• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月29日

フリードの次の車は?

フリードの次の車は? 今年でフリードが10年目を迎えます。来年が車検でさほど距離は走ってはいないものの、次の車をどうするかぼちぼち考え始めています。

フリード購入時は家族が5人居て子供達の送迎やら引っ越しやらにフリードの多人数乗車や積載性を活用していたのですが、今では子供達が離れてしまいそんな場面はありません。ただ海外からたまに帰ってくる子供の為にスーツケースは載せたい。過去にフリードに載せた実績のあるスーツケース90Lクラス2つ+αの荷物を考え、大人4人が乗りながら90Lクラス3つは載る積載性は欲しい。そして高速道路やワインディング路でも気持ちよく走れる走行性能が欲しい。

という事でミニバンタイプでは無く、セダンかワゴンで候補を考え始めました。

①ゴルフヴァリアント

全長/全幅/全高:4640/1790/1486
ホイールベース:2670
90Lスーツケースx3:〇
ちょうど新型発表があったからで実車を見てきました。確かに荷室にスーツケース3つ載りそうです。ラゲッジフロアは1段下げることが出来て、そうすれば3つのスーツケース上にトノカバーをかけることも出来そうです。

②アウディA3セダン

全長/全幅/全高:4495/1815/1425
ホイールベース:2635
90Lスーツケースx3:×
これも新型発表があったので実車を見てきました。実はゴルフよりセダンボディのこっちが良いと思っていたのですが、トランク内寸高さが500mmしか無くスーツケースを立てると当たってしまうことが判明。ゴルフみたいにラゲッジフロアを下げることも出来ず、2つまでしか載りません。後席ヘッドルームも頭が当たってしまう狭さだったので、候補から脱落です。

③スバルレヴォーグ

全長/全幅/全高:4755/1795/1500
ホイールベース:2670
90Lスーツケースx3:〇
ゴルフヴァリアントのeTSI Active+各種パッケージなら価格的にも競合します。レヴォーグも荷室にスーツケース3つ載りそうですがトノカバーは外さないと無理です。試乗して走りも良さそうなのは分かるのですが、ただひとつ燃費が心配で...。

④プジョー308SW

全長/全幅/全高:4600/1805/1475
ホイールベース:2730
90Lスーツケースx3:〇
本国では既に新型が出ているのですが、車幅が1852mmにもなり私には無理な大きさなので、今の型を見てきました。スーツケース3つ載りそうですが、トノカバーは外さないと無理です。ただ後席横は天井の絞込みがきつく圧迫感があるのと、2021年9月には現行型在庫はほぼ捌かれるとの話を聞いたので、候補から脱落です。

⑤ルノーメガーヌスポーツツアラー

全長/全幅/全高:4635/1815/1495
ホイールベース:2710
90Lスーツケースx3:×
これも新型(マイナーチェンジ)がつい最近発表されて見てきました。でも荷室長が短くて、スーツケースを立てては載せられないのですよ。積み重ねて工夫すれば載るかもですが、候補からは脱落です。

⑥ミニクラブマン

全長/全幅/全高:4275/1800/1470
ホイールベース:2670
90Lスーツケースx3:×
そういえばミニにもワゴンあったよな?と思い実車を見に行ったのですが、考えが浅はかでした。並みの2ボックス車程度しか容量がありません。私のシトロエンC3くらいで、スーツケース2つがやっとです。但し試乗させてもらって、車体剛性感の高さと2Lディーゼルエンジンの出来の良さに感心し、価格帯はずっと高くなりますがBMWの車両についても調べてみる事にしました。

⑦BMW2シリーズグランツアラー

全長/全幅/全高:4565/1800/1645
ホイールベース:2780
90Lスーツケースx3:〇
7人乗りだけあって3列めを畳めばスーツケース3つは余裕で載ります。スーツケース立てるならトノカバーは外さないと駄目ですね。奥行きがあるので寝かして並べればトノカバーはかけられるかもしれません。多人数乗用前提の車なので頭上空間も広いです。

⑧BMW X1

全長/全幅/全高:4455/1820/1610
ホイールベース:2670
90Lスーツケースx3:〇
全長が他車に比べ短めなのにスーツケースが3つ載るんですよ。流石にトノカバーは外さないと無理ですが、後席がスライド出来るのがポイントで、前に出せば立てて載ります。さらにラゲッジボードを外して深くしてやるとスーツケースの短辺面を下にして立てて(高さが800mmくらい必要)載せることも出来そうです。これだと後席を前に出さなくてもいけそうです。ディーゼルエンジン車の試乗をしましたが、ミニ同様力強く、SUVですがカーブでもグラつかず見事な走りでした。ちょっと惹かれましたが、凄くお高いのと来年のフルモデルチェンジが気になります。

⑨BMW2シリーズグランクーペ

全長/全幅/全高:4526/1800/1420
ホイールベース:2670
90Lスーツケースx3:?
残念ながらBMWのお店の訪問当日は実車が無くトランク寸法が確認できませんでした。ただしX1同様ラゲッジボードを外して深く出来る事は分かっているのと、X1より幅が狭いしカッコは良いので期待してます。心配なのは後席のヘッドクリアランスかな?

車選びドットコム公式YouTubeチャンネルでは90Lクラスのスーツケースを使って荷室をテストしてくれています。これで取り上げてて「無理だな」と思った車は今回確認していません。あと車幅が1825mmを超えるような車も。そして現状候補に残っているのは

①ゴルフヴァリアント
③スバルレヴォーグ
⑦BMW2シリーズグランツアラー
⑧BMW X1

要調査は
⑨BMW2シリーズグランクーペ

ただしBMWはゴルフやレヴォーグより価格帯が上で新車は無理かも(笑)今後はカローラクロスが発売されたらチェックしに行くつもりです。もしかしたらこうやって悩んでいる時が楽しいのかもしれません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/08/29 22:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

これからの季節の必需品!
のび~さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴は最初の5台が、 TE51レビン→AE86トレノ→ゴルフ2→BH5レガシィ→ヴィヴィオ。 それ以降は愛車紹介をご参照ください。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<内装外し編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:59
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<配線通し&取付け編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:36
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Aピラー トリム取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 11:23:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
8ヴァリアントTDIです。VWはゴルフ2を手放して以来約24年ぶり。Travel Ass ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2代目MC後のシトロエンC3です。当初は私の通勤用でしたが、ゴルフ8ヴァリアント導入に伴 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初代フリードハイブリッドです。発売開始とほぼ同時の納車でした。主に買物用ですが遠出にも使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation