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ズマールの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年10月24日

12か月点検(6年目、41,378km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
前回車検整備点検をお願いした近所の日産プリンス店に再びお願いして、12か月点検を実施しました。

今回は40,000km超えという事で、C3のマニュアルに記載のある推奨交換時期を迎えたエアフィルターとスパークプラグの交換をする事にします。また、これまでの減り具合からそろそろ前輪ブレーキパッドを交換しても良いかなと思っていたので、これも交換する事にします。
2
上記の交換部品は自分で調達して、日産プリンス店へ支給しました。エアフィルターはMEYLE製40-12 321 0004で¥2,400。
3
スパークプラグはデンソー製イリジウムプラグ VXUH20Iが3本で¥2,800。

これは「イリジウムタフ」と呼ばれるシリーズ品でして、推奨交換時期は10万kmです。これに換えれば、おそらくスパークプラグはもう交換する必要がなさそう。
4
ブレーキパッドはディクセル製MタイプM2111679が\14,080。そして一緒にブレーキローターも換えます。同じディクセル製SDタイプSD2111118Sが\20,240。

ブレーキパッドには低ダストタイプへの置き換え定番であるディクセルを選びました。ブレーキローターはノーマルのPDタイプを選ぶ方が多い様ですが、スリット入りでより制動力が上がるSDタイプにしてみました。
5
日産車では無いので作業時間に余裕を持たせるため、念のため一晩車を預かって頂き、翌日無事作業完了しました。

総額: 66,428円(税込、支給部品費除く)
交換部品: エンジンオイル・フィルター、エアフィルター、スパークプラグ、フロントブレーキパッド・ブレーキローター
6
最後に日産プリンス店が方法を知らないメーター内のスパナマーク消去をやります。1年前に自分でやったのですが、やり方をすっかり忘れてました。やり方はDS3のマニュアルにも書いてありましたね。1年後の自分の為にここに手順を載せておきます(笑)

現在運転席側のウィンドウ・レギュレーターが故障してますが、これは今回手付かずです。明日成田に部品が着く筈ですが、通関手続きもあるので、修理出来るのは早くて今週末くらいでしょうか。
コーティング

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