• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズマールの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年10月28日

ウィンドウ・レギュレーター故障、部品交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運転席側の窓ガラスが開いた状態で動かなくなり、交換部品が日本に到着するまで窓を養生して待っていました(関連情報URL参照)。当初、交換部品は10/25成田着と聞いてましたが、先週には着いていた様で、本日シトロエン整備工場へ車を持ち込んで修理する運びとなりました。

ドア内張を外し、白い樹脂カバーを念入りにめくると、ウィンドウ・レギューレーターのモーターが見えます。モーターのプーリーから、先端が外れたワイヤが出ているのが分かりますかね?
2
これが車から外されたウィンドウ・レギュレーターです。PSAではウィンドウリフターという名称で、運転席側(右側)の品番は98 026 173 80です。
3
整備工場から発行された納品書を見ると、もう一つ部品が使われてます。クリップ1つで、品番は16 227 503 80です。交換作業をずっと見てた訳では無いので、どこで使われたのかは分かりません。

[追加情報] take_nohara さんに教えて頂きましたが、このクリップはドア内張固定用だそうです。内張を外した時にクリップが1つ壊れたからだろうとの事。ありがちですね。
4
作業は1時間以内で終了し、めでたく窓が閉まるようになりました。

総額: 53,500円(税込、部品費込)
交換部品: ウィンドウリフター、クリップ

整備工場によれば、この2か月の間に私の車を含めて5台この交換修理をしたそうです。また、助手席側よりも運転席側の修理の方が多いとか。
今回、運転席側窓の養生に使ったPET樹脂板は、将来の助手席側の故障に備えて保管しておくことにします(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアゲートストラップ取付

難易度:

エアコンフィルター交換!

難易度:

バンパーたて付け修正、他

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

プラグ、MAP、エアクリ 点検

難易度:

WAKOS パワーエアコンプラス注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月29日 7:44
クリップは、ドアの内張り固定用クリップです。外す時に、劣化でパキパキ折れるので交換したのでしょう。
コメントへの返答
2021年10月29日 12:38
そうなんですね、ご教示有難うございます。
整備工場によれば、古い車ですと白い樹脂カバーが劣化で破れてしまい、更に修理費が嵩む事もあるとの事。壊れたのがクリップで良かったです🙂

プロフィール

車歴は最初の5台が、 TE51レビン→AE86トレノ→ゴルフ2→BH5レガシィ→ヴィヴィオ。 それ以降は愛車紹介をご参照ください。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<内装外し編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:59
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<配線通し&取付け編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:36
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Aピラー トリム取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 11:23:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
8ヴァリアントTDIです。VWはゴルフ2を手放して以来約24年ぶり。Travel Ass ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2代目MC後のシトロエンC3です。当初は私の通勤用でしたが、ゴルフ8ヴァリアント導入に伴 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初代フリードハイブリッドです。発売開始とほぼ同時の納車でした。主に買物用ですが遠出にも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation