• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

8月後半・・・

8月後半・・・働きたくないでござる!

・・・はい、長い連休の後に出勤してその後また2連休で完全にだらけモードのワンナイトクラブです。

宝くじ当たらないかなぁ・・・←

まぁ、そんなことはさておき。

ブースト0.5病のインプさんはブーコン投入しても症状変わらず、検証の結果タービンがかなり怪しいって結論になりました。

だって、制御外して無限ブースト状態でも0.5までしか掛からなきゃ・・・ね?

で、社外が純正リビルトで悩んでいて、車屋さんにリビルトの見積もりを頼むとどうやらGDAのリビルトタービンは無い模様。

部品商曰くメーカーが手を引いてしまったらしく、現物を送っての修理も受け付けてもらえないようでした。

・・・なんで社外のタービンキットを買ったったw

修理代プラス15万の出費はかなり痛い・・・(滝汗

注文したのは東名のコレ。



ARMS M7760 タービンキット・・・

現状のパワーで満足はしていますが、せっかくの社外なのでちょこっとパワーアップを狙っていこうと思います。

・・・ECUの燃調を何とかしないと。



変なサブコンも入手してしまったw

使えなきゃ使えないで何とかしますが・・・

まずセッティングするのにノートPCを準備する所から・・・

倉庫を漁って、今のデスクトップを買う前に使っていたVAIOのノートを発掘。

バッテリーが弱っててすぐ充電切れますがACアダプターを使って普通に起動。



壁紙は安定の嫁仕様。(爆

さ~、その後が大変。



付属のインストールCDを認識しなくて四苦八苦・・・

ただのCD-Rなんでまったく読み込まんwww

多分このノートのインストーラーのバージョンが古いからなんでしょうけど・・・



その後、メインPCで読み込んで、データーをフラッシュメモリに書き込んでそれを読み出すという方法でなんとかインストール完了・・・



無事にプログラム起動することが出来ました。

続きは本体を取り付けて通信ケーブルを繋いだ状態でやらないと初期設定が完了しません。

・・・接続用端子がRS-232CなのでUSBから232C端子への変換ケーブルも買わないと・・・

安かったですが、古くて中途半端な機械な分面倒ですねw

その他は兄貴の乗ってるTNアクティがまた微妙にオーバーヒートっぽいらしく、見て欲しいといわれて点検したら・・・



ぎゃ~!?

リザーブタンクの水が無かったので、補充したらタンクが割れてて盛大にお漏らししましたwww

なので、有るもので応急処置。

こちらから。

まぁ、問題が無ければコレで放置プレイでしょうけどw

他に点検したらオイル交換時期が若干過ぎていたのでオイル交換とエレメント交換も行いました。

なんとか兄貴がバイトに行く前に終わらせることが出来てヨカタ・・・

なんやかんやでバタバタしてた土日でした。

また明日から通常業務に戻りますがなんか憂鬱です←

そんな訳で本日のアニソンメニュー

超次元ゲイム ネプテューヌ OP 『Dimension tripper!!!!』





Posted at 2018/08/19 17:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2018年08月15日 イイね!

連休終了。

連休終了。10日の夕方に戻りたいでござる!

・・・取り乱してしまいました。

はい、16日の午後から仕事のワンナイトクラブです。

どうしても連休すると最終日はこんなテンションになりますね・・・ρ(・ω・、)

写真が無いので今年はネタ的なものがないのでクルマネタのほうを・・・

7月の半ばあたりにエアコン故障とブースト0.5病を再発したインプが戻ってきましたが・・・

エアコンの方は修理完了しました。しかしながらブースト0.5病の原因が分からず、とりあえず返してもらった形になります。

怪しい所はほぼ交換・・・

コイルや一番多い原因でもあるソレノイドバルブを新品に交換してもダメ。

配管の詰まりなどもみてもらいましたが、正常でしたが一応洗浄もしています。

唯一気になるのが純正の圧力センサーですが・・・

新品で25000円(!)と高額なので、とりあえず最終手段の制御を切り離してのブーコン投入。

一応車屋さんで制御を切り離しての無限ブーストを試してもらってますが、はっきりしない・・・

で、いざ取り付け!


一瞬だけ過給が0.9まで掛かるものの、後は変わらず0.5・・・

制御をヤバイ数値にしても変わらず。

・・・タービン?タービンなのか?

休み中ずっと対策を調べていました。

自分でも無限ブーストをやってみましたが変わらないので、アクチュエーターが怪しい・・・



試しに針金で縛ってみました。

この位置だと完全に固定できないのでしっかりとは確認できませんが、これでブーストが0.5から0.6まで上がるように。

遮熱板外すのが面倒なんだもん。(爆

・・・中途半端に過給掛かるのが曲者ですね。

いっそ掛からないならタービン疑うのに。

コンプレッサーでエアーを吹き込んで確認すれば分かるような気がしますが、ここまでやってエンジン側でブーストを制御してるのはありえないのでやはりタービン本体が怪しい・・・

アクチュだけ単品で換えてみれば良いんですが中古も出回ってないし、そもそもGDAのタービンの中古があまりオクで出回ってなかったwww

中古も後もう少し出せばリビルト新品がいけそうな値段なので悩みどころです。

自分でやればリビルトのほうが安く上がりますが、工賃まで出すことを考えると社外タービンもいけそうな値段と予想。

・・・これは社外タービンスワップかな?

とまぁ、スバル車で言う不治の病のブースト0.5に悩まされていた連休でした。

さすがヌバル(ぇ

金額が金額なのでどうしよう。

リビルトか社外か・・・

休み明けに車屋さんに相談してリビルトの見積もりを取ってみてですね。

どっちにしても財布に大ダメージ!

・・・クロミラさんの車検も今月ですしね。



まさにこんな感じになっていますw

明日から頑張ろう・・・(´・ω・)

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

恋色空模様 after happiness and extra hearts ED 『空と風の旋律』


Posted at 2018/08/15 17:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2018年04月30日 イイね!

GW前半終了。

GW前半終了。皆さんいかがお過ごしですか?

4月も今日で終了ですね。

羨ましい人は9連休って方も居るようですが・・・自分は前半3連休、後半4連休の分断型の連休です。

・・・とは言え、去年まではまともに連休できてなかったので普通にGW過ごせるのは10年ぶりぐらいの様な気がします。(ガチで

1日2日はまさかの泊まり仕事なんでゲッソリですが、それでも後半の4連休の為に頑張りたいと思います←

という事で、久々の連休だったので1ヶ月浮いたままのインプのエキマニ交換を終わらせました。

こちらこちら。

初チャレンジで手探りながらも無事に交換出来ました。

なんで収まらないんだろうと思ってたらサブフレーム干渉してたりですんなりとはいきませんでしたが予想の範囲内でしたw

5月の連休には毎年の恒例となるサーキットオフなるものがあって走行会があるのでそれには間に合いましたが、やろうと思っていた加工が間に合わなくて結局そのままいく事に・・・

帰ってきてやれば良いか←

で、連休初日にインプの作業が終ったので、はっちゃんのクレーンを新はっちゃんに移植作業を行いました。

こちらこちら。

一人でやりましたが運転手になって筋力落ちたのでクレーンが重いことwww

たしかはっちゃんに付けた当時はなんとか持ち上げることは出来た気がするんですが、今回は片側を浮かすのがせいぜいでしたwww

・・・まぁ、形状的に力が入りにくいんで無理に変な体勢で持ち上げて腰をやっても運転が地獄なので安パイで作業することにしましたがw

ちなみにクレーン本体の取り付けは終わりましたが、まだ配線が終わってないのでクレーン使えませんw

というのも、S83とS510だとバッテリーの位置が反対なんでバッテリーからの配線を作りなおさないと届かないんですよね。

クレーン用の作業灯の配線もあるんで、次の休みまで放置ですね・・・←

クレーン使ってる暇も用事も無いしwww

ということで新車に穴を開けるという蛮行を行ってましたw

Dラーで構造変更の関係で付けたら見せてくださいといわれているので、1ヶ月点検には間に合ったので良しとしよう・・・

1回目の車検がDラーで受けるので、公認を取ろうと思っていますのでw

とは言え、一回はっちゃんでやってるのでそんなに難しいとは思いませんが、年式が新しいとまた変わりそうですしね・・・

重量が重くなるだけなので確か記載変更でいけたような気がしますが・・・

詳しい方居たらご教授おねがいしますw

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

SenseOff ED 『birthday eve』



・・・最近始めたけど95時代のソフトが窓7で動いたのに驚きw


Posted at 2018/04/30 19:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2018年03月11日 イイね!

え、3月・・・

え、3月・・・皆さんお久しぶりです。

みんカラは徘徊したり整備手帳はアップしてるんですがなかなかブログを書く時間が無く・・・

気がつけば3月入ってましたwww

はい、最近泊まり仕事が重なって家に帰って来れないワンナイトクラブです。

週明けも2泊3日の泊まり仕事ががが・・・

そしてここの所暖かかったり寒かったりで風邪引きました。

トラックで寝泊りするとやっぱり疲れが取れないですから・・・・(´・ω・`)

そして久々に土日の連休でおまけにトラックの整備で出勤しなくてちゃんと連休できたので色々やらかしてました。←

ちょくちょくDラーに出入りしてましたが・・・



やらかしたwww

という事で現行のハイゼットジャンボを購入することになりました←

納車は4月8日と約1ヶ月で来るようです。

早くてびっくりw

そして長らく放置していたアプリリアのメーター不動問題をやる気スイッチが入ったのでようやくメーターギアを取り付けました。

メーターギア、センサーの交換自体は難しいものでもなくすんなり終わりましたが、その後のメーターの設定がめんどくさかったです・・・

その結果・・・



メーターの機能で最高速記録表示が出来ますが・・・

マグネットセンサー使用値で機械式メーター用センサー使うと60kmでこの速度にwww

最高速265kmて・・・アプリリアのギア比だとまず出ない数字ですwww

手で押してるだけで40kmとか刺してましたからね・・・

なんやかんややって、メーターの取り説を読みながら設定値を変更してようやく正常な速度を刺すようになりました。

暖かくなってきたんでこれでいつでもツーリング行ける!

・・・同じく放置プレイのXL250も久々にエンジンを掛けてみましたが、こちらも絶好調。

RS250乗ってからXL250乗ると凄く乗りやすい・・・

これが2stと4stのトルクの差なのか・・・と。

こちらも早めにフレーム交換して登録できるようにしないといけませんね←

まぁ、山にはっちゃんで積んでいって乗り回す分には今のままでも十分ですがw

とりあえず暖かくなって作業もしやすくなったんで、ぼちぼちインプの方のエキマニ交換の準備などしていきたいと思います。

・・・休みがあればですが。(爆

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

スキとスキとでサンカク恋愛 OP 『Heart Beat』



Posted at 2018/03/11 15:30:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品装着! | 日記
2018年02月18日 イイね!

2月後半・・・

2月後半・・・生きてるってなんだろ?生きてるってなあに?

はい、インフルから復活したワンナイトクラブです。

ネタ知ってる人はピンと来たと思いますが、まさかエロゲでこのネタ出てくるとは思わなくて思わず吹いたw

強制連休中は作業出来なかったので、久々に車弄りしてました。

前から準備はしていたんですが、ようやく取り付けできたので整備手帳アップしましたw

こちらから。

インプにはリアのドリンクホルダーが無かったので、フォレスターのリアドリンクホルダー流用して取り付けました。

型によってはポンらしいですが、初期型のA型B型は結構な加工が必要でした・・・

あとは天気が良かったので久々にインプの洗車をしました。

会社の駐車場が田んぼのようになって、ラリーカーのようになってたんでwww

そして会社のトラックのラックを製作。

こちらから。

早く帰ってこれた日にコンソールを外してきて、積み込み前の待ち時間に装着。

ただ、これは第一段階なんで、今後ラックとしての2段目を作りたいと思います。

ダンボールでまた型紙を作らないと・・・(^_^;)

その前に今回この下にデコデコが装備されていて12V電源を確保できたのでいろいろ悪さが出来そうです。(フフフ・・・

久々に自分の車を弄れた日曜日な気がします。

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

恋想リレーションED 『いつまでもどこまでも』



Posted at 2018/02/18 20:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月22日 06:31 - 20:06、
404.78 Km 10 時間 8 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   10/22 20:06
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ECU リードメモリー、Dチェック、メモリークリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 23:47:27
ラック完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:47:12
ラックの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:46:50

お友達

※お友達について※

お友達は随時募集中♪
特にミラ乗りの方、大歓迎です!
そのほかの方も気軽にポチってくださいw
138 人のお友達がいます
まこと52まこと52 * みーーやんみーーやん *
咲美愛咲美愛 * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち *
アルアル3939アルアル3939 * @てっちん@てっちん *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん(二代目) (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
地元のDラーでは初のファインミントメタリックのジャンボw 人と被らない色が良いって言った ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
周りの影響でついつい購入してしまった遊び車。 山が多いので近くの林道で遊ぶには最高の車で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取りたての頃に欲しかったGD系インプをようやく購入。 楽チンなATで遠出用・・・と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.