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One night clubのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

10月も後半・・・

10月も後半・・・今日は天皇陛下のお披露目のなんちゃらの儀とかいう日なのに生憎の天気・・・

朝から雨とか・・・警備の人、ご苦労様です。

はい、休日の度に雨で作業が捗らないワンナイトクラブです。

・・・やる気スイッチも入りにくくなってる気もしますが、ここの所作業が進んでません。

とりあえずインプの方は手持ちのOZのハブ加工に出そうと思ったら驚愕の金額・・・

2万で買ったホイールに15万は掛けられん・・・

あ、ちなみにハブ加工のみだと6万っていわれましたw

もうちょっと出して新品のエンケイのスポーツRC-G5買うわ!ってなり、自分でハブ加工できないか考えた所、60mmのステップドリルを密林で見つけたので迷わず購入してハブ径を拡大してみました。

1本完了してますが残り3本はまだやってない上に試し履きもしてないので整備手帳にアップしていませんが・・・

そして車高調導入も部品が足りず、進みません。

・・・なので、放置しまくっていたジムニーの復活準備をしていました。



車検が切れて2年近く放置していたため、ボディはこの有様。

完全に放置車両のそれ。

解体屋の隅っこに有ってもおかしくないような感じです。(爆

機関自体は絶好調です。

バッテリー繋いで気持ち長めのクランキングで始動。

車検を取るには助手席のベットキットを取り外し、助手席を取り付けないといけません。

汚れたままだとやる気が起きないのでまずは洗車。



黒ずみが取れてだいぶ綺麗になりました。



で、よくみたら左のウィンカーが浸水してました。

ちょうど指の陰の辺りまで水に浸かってます。

写真を撮った後に速攻でレンズ外して水抜きしましたが・・・

あれだけの水が何処から入ったのか・・・(汗

とりあえず気を取り直して助手席の取り付け作業を行いました。

こちらこちら

GDの遺品である助手席をジムニーの助手席に使用しました。

あんまり長く乗ってると腰痛になる腰痛シートですが、JA11純正のシートよりはマシなんで・・・

何より社外セミバケっぽくてイイ←

溶接作業必須ですが、割と苦労もなく(?)取り付けできました。

で、埃っぽいので作業する前にジムニーの車内に掃除機を掛けたんですが、やたらアシナガバチの死骸が・・・

10匹以上いましたかね・・・

どこかに蜂の巣ができていたのかもしれません。おそろしや・・・

怪しいのはヒーターコアですが開けてみないと何とも言えません。

まあ、時期は過ぎてるし生きていたやつでは無いので今年のやつではないので心配はしていませんが・・・

アクティさんはヘッドライト裏に蜂の巣作られて車内にあるライト裏からの外気導入口から蜂さんいらっしゃ~いになった事があるんで軽くトラウマです。

話は逸れましたが、車検の方は今回は自分で持ち込む方向でいこうかと思ってます。

いかんせん不治の病の金欠病なので。←

まだまだインプもジムニーもやることイパーイですが、寒くならないうちに早めにやっちゃいたいと思ってます。

・・・体調と仕事の忙しさにもよりますけどね・・・



兄貴のムーヴが修理に出てるのでジムニーをムーヴが止まってる位置に。

久々にこの位置に停めましたね。

早めに乗りまわせるようにしたい・・・

そんな感じでぼちぼちやっていきます。

アニソンはお休みです。

では~ノシ

Posted at 2019/10/22 19:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2019年04月30日 イイね!

平成最後の日。

平成最後の日。こんな30代なメイドさんなら全然いける!

・・・はい、そんなこんなで30年続いた平成って時代が終わりますね~

社会に出て働き始めて、初めてGWに8連休とか長期連休をもらってるワンナイトクラブです。

そんな連休も3日目ですが、天気があまり良くないので作業もあんまり進んでません。

テレビ見ても平成の終わり特集であんまり面白くないので・・・←

とりあえず5月2~3日にかけて走りに行くインプの弄りを進めていました。

ここの所の気温上昇にともない、水温がキツイので買うと微妙にお高いブツを自作・・・

ラジエタークーリングパネルです。

板自体は加工のし易いPP(ポリプロピレン)の板。

カッターやハサミで切れますが、EVAシートよりは硬い感じですね。

とまあ、とりあえずで作ったので効果があれば御の字程度ですw

で、自分の平成最後の弄りはインプのヘッドライトLED化とコンプレッサーの改修でした。

コンプレッサーの方は、いままで使っていたイワタのコンプレッサーがメタルブローでイオンもとい異音がヤバイレベルになってきたので、ちょうど親父が拾ってきた日立のベビコンになりました。

ただ、問題が・・・

3相200V仕様だったので・・・



イワタのコンプレッサーで使っていた100Vのモーターに換装することに。



ちなみにこのモーター、40年ぐらい使ってます←

イワタのコンプレッサーで3機目ですが、モーターはずっとコイツを使ってます。



モーターだけ交換するのなんか簡単だぜ!って思ってた時期もありました。



取り付けの幅があわ~な~い~!



・・・という事で、イワタのコンプレッサーの土台を拝借。



ベビコンに溶接してやりました←



無事にモーターを搭載できましたが、試しに回してみたらモーターが逆回転・・・

急遽配線を入れ替えて正転するようにました。

圧力スイッチもそのまま100Vで使えるように配線を入れ替えて、余った2本の線は引き抜いてすっきりさせました。



そして転がっていたウォーターセパレーターとレギュレーターも装着。

これで塗装やエアー工具使うときに水分気にしなくても良いですし、圧を適正に使えます。

いままで使い辛い上段の駐車場に置いてあったコンプレッサーですが、こいつは自分の使う下段の駐車場に置くことになったので作業するときにエアーツールが使えるようになるので今後作業が楽になりますね。

・・・3相200Vが出るウェルダーも仕入れたのでそろそろ2柱リフトやタイヤチェンジャーがほしいところ←

まぁ、ぼちぼち探してはいますがwww

チェンジャーはともかく2柱リフトは流石にはっちゃんじゃ運べないからチャーターだろうし・・・

・・・というかコンプレッサー弄ってる場合じゃなくてインプのエキマニの排気漏れを直さないと←

令和元年の初弄りはマニのガスケット交換になりそうです。

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

マヴラヴ OP 『マヴラヴ』




Posted at 2019/04/30 20:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2019年02月24日 イイね!

2月も間もなく終了・・・

2月も間もなく終了・・・前回のブログからなんか1ヶ月以上経ってますが一応生きています。

はい、ここ1ヶ月ヘルプで第二工場勤務のワンナイトクラブです。

収集から工場勤務になってめっちゃ体がしんどいですw

それはさておき、去年のGW過ぎからインプのブースト0.5病が発病して色々やってきましたが・・・

メジャーな原因のブーストコントロールアクチュエーターを新品に交換、ダイレクトコイルの交換からはじまりタービン交換しても変わらず・・・

触媒の詰まりを考えてメタルキャタライザーへ交換しましたがそれでもブーストが0.45という状態・・・

なので臨時収入もあり、ごちゃごちゃ言っても仕方無いので思い切ってエンジン載せ換えを決意しました←

というのも、センサー類も特に怪しくもなく、過給パーツはちゃんと仕事してるにも関わらずブーストが上がらないとなるとエンジン本体の問題の可能性が高いですからね・・・

しかしながら普通に高回転まで回るし、異音も無いので現状の状態が意味不明すぎる・・・

ヘッドの圧縮を測ればすぐ分かるんですが、どちらにせよスペースが無いので測るにはエンジン降ろさないとできない件w

なので降ろすなら換えてしまうのも手間がそんなに変わらないですからねw

降ろしたエンジンは分解して原因究明をしたいところです。

修理して予備エンジンとするのもアリですね・・・(フフフ

2.2Lリッターキットとか組んでみたい。(ぇ

とりあえずここ最近の休みはその準備等やってました。

準備その1

準備その2

準備その3

日中はあったかいですが夕方は寒いので作業時間は短め・・・



現在こんな状態で駐車場を占拠してますw

そして現在こんな状態の物体が・・・



ウェルダーとJB-DETのメンバー付・・・

そしてこの前持ってきたウェルダーと小屋の中にもう1台あるので、現在3台ウェルダーがあるwww

1台はおそらくキャブ掃除しないと使えないでしょうけど←

で、肝心のインプのエンジンの載せ換えはもう少しあたたかくなってからやろうかと思います。

ぼちぼちインマニ移植したりなんだりかんだりやることはイパーイです。

めんどくさいのは6速のミッションの切り離しですが・・・

3月は暖かいといいなぁ・・・

4月末には走行会があるのでそれまでには何とかしたい←

話は変わって我が家に新しい車がやってきました。



1200ccの12マーチ後期・・・

色はピンクですがなんと・・・親父が乗ります←

純正HDDナビ付ですがDTVチューナーが無いみたいなのでテレビが見れないっていうのが不満らしいですがw

しらんがな・・・←

まぁ、バックカメラの取り付けを頼まれてるのでまた弄る機会があると思いますw

作業の合間に人の車の作業が挟まるので進みが遅くなるのは避けたいところ・・・

土日休みのタイミングで一気に仕上げたいですわw

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

White Album 2 『届かない恋』









Posted at 2019/02/24 18:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品装着! | 日記
2018年08月19日 イイね!

8月後半・・・

8月後半・・・働きたくないでござる!

・・・はい、長い連休の後に出勤してその後また2連休で完全にだらけモードのワンナイトクラブです。

宝くじ当たらないかなぁ・・・←

まぁ、そんなことはさておき。

ブースト0.5病のインプさんはブーコン投入しても症状変わらず、検証の結果タービンがかなり怪しいって結論になりました。

だって、制御外して無限ブースト状態でも0.5までしか掛からなきゃ・・・ね?

で、社外が純正リビルトで悩んでいて、車屋さんにリビルトの見積もりを頼むとどうやらGDAのリビルトタービンは無い模様。

部品商曰くメーカーが手を引いてしまったらしく、現物を送っての修理も受け付けてもらえないようでした。

・・・なんで社外のタービンキットを買ったったw

修理代プラス15万の出費はかなり痛い・・・(滝汗

注文したのは東名のコレ。



ARMS M7760 タービンキット・・・

現状のパワーで満足はしていますが、せっかくの社外なのでちょこっとパワーアップを狙っていこうと思います。

・・・ECUの燃調を何とかしないと。



変なサブコンも入手してしまったw

使えなきゃ使えないで何とかしますが・・・

まずセッティングするのにノートPCを準備する所から・・・

倉庫を漁って、今のデスクトップを買う前に使っていたVAIOのノートを発掘。

バッテリーが弱っててすぐ充電切れますがACアダプターを使って普通に起動。



壁紙は安定の嫁仕様。(爆

さ~、その後が大変。



付属のインストールCDを認識しなくて四苦八苦・・・

ただのCD-Rなんでまったく読み込まんwww

多分このノートのインストーラーのバージョンが古いからなんでしょうけど・・・



その後、メインPCで読み込んで、データーをフラッシュメモリに書き込んでそれを読み出すという方法でなんとかインストール完了・・・



無事にプログラム起動することが出来ました。

続きは本体を取り付けて通信ケーブルを繋いだ状態でやらないと初期設定が完了しません。

・・・接続用端子がRS-232CなのでUSBから232C端子への変換ケーブルも買わないと・・・

安かったですが、古くて中途半端な機械な分面倒ですねw

その他は兄貴の乗ってるTNアクティがまた微妙にオーバーヒートっぽいらしく、見て欲しいといわれて点検したら・・・



ぎゃ~!?

リザーブタンクの水が無かったので、補充したらタンクが割れてて盛大にお漏らししましたwww

なので、有るもので応急処置。

こちらから。

まぁ、問題が無ければコレで放置プレイでしょうけどw

他に点検したらオイル交換時期が若干過ぎていたのでオイル交換とエレメント交換も行いました。

なんとか兄貴がバイトに行く前に終わらせることが出来てヨカタ・・・

なんやかんやでバタバタしてた土日でした。

また明日から通常業務に戻りますがなんか憂鬱です←

そんな訳で本日のアニソンメニュー

超次元ゲイム ネプテューヌ OP 『Dimension tripper!!!!』





Posted at 2018/08/19 17:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2018年08月15日 イイね!

連休終了。

連休終了。10日の夕方に戻りたいでござる!

・・・取り乱してしまいました。

はい、16日の午後から仕事のワンナイトクラブです。

どうしても連休すると最終日はこんなテンションになりますね・・・ρ(・ω・、)

写真が無いので今年はネタ的なものがないのでクルマネタのほうを・・・

7月の半ばあたりにエアコン故障とブースト0.5病を再発したインプが戻ってきましたが・・・

エアコンの方は修理完了しました。しかしながらブースト0.5病の原因が分からず、とりあえず返してもらった形になります。

怪しい所はほぼ交換・・・

コイルや一番多い原因でもあるソレノイドバルブを新品に交換してもダメ。

配管の詰まりなどもみてもらいましたが、正常でしたが一応洗浄もしています。

唯一気になるのが純正の圧力センサーですが・・・

新品で25000円(!)と高額なので、とりあえず最終手段の制御を切り離してのブーコン投入。

一応車屋さんで制御を切り離しての無限ブーストを試してもらってますが、はっきりしない・・・

で、いざ取り付け!


一瞬だけ過給が0.9まで掛かるものの、後は変わらず0.5・・・

制御をヤバイ数値にしても変わらず。

・・・タービン?タービンなのか?

休み中ずっと対策を調べていました。

自分でも無限ブーストをやってみましたが変わらないので、アクチュエーターが怪しい・・・



試しに針金で縛ってみました。

この位置だと完全に固定できないのでしっかりとは確認できませんが、これでブーストが0.5から0.6まで上がるように。

遮熱板外すのが面倒なんだもん。(爆

・・・中途半端に過給掛かるのが曲者ですね。

いっそ掛からないならタービン疑うのに。

コンプレッサーでエアーを吹き込んで確認すれば分かるような気がしますが、ここまでやってエンジン側でブーストを制御してるのはありえないのでやはりタービン本体が怪しい・・・

アクチュだけ単品で換えてみれば良いんですが中古も出回ってないし、そもそもGDAのタービンの中古があまりオクで出回ってなかったwww

中古も後もう少し出せばリビルト新品がいけそうな値段なので悩みどころです。

自分でやればリビルトのほうが安く上がりますが、工賃まで出すことを考えると社外タービンもいけそうな値段と予想。

・・・これは社外タービンスワップかな?

とまぁ、スバル車で言う不治の病のブースト0.5に悩まされていた連休でした。

さすがヌバル(ぇ

金額が金額なのでどうしよう。

リビルトか社外か・・・

休み明けに車屋さんに相談してリビルトの見積もりを取ってみてですね。

どっちにしても財布に大ダメージ!

・・・クロミラさんの車検も今月ですしね。



まさにこんな感じになっていますw

明日から頑張ろう・・・(´・ω・)

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

恋色空模様 after happiness and extra hearts ED 『空と風の旋律』


Posted at 2018/08/15 17:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ

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「キティミラのエアコン修理。
真空引きちぅ←」
何シテル?   04/13 12:42
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

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