• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

赤いの・・・

赤いの・・・・・・画像のキャラの話しじゃないですよ?(ぁ

シロミラさんのフロントショックがやばかったので以前茂木してきたL600の赤ショックをようやく豆乳しました。

詳細はこちらから。(シロミラさん整備手帳参照)

交換した感想というと・・・

メッチャイイ!!

元々装着していたショックもL600用ですが、加工してショートストローク化してたみたいですけど、そんなものとは比べるのが馬鹿らしいぐらい快適性が上がりましたね。(車高が若干上がりましたけど・・・)

・・・ただし、フロントだけ。(爆

リアはバンプが砕けていたのでパンプを撤去したんですが、砕けたバンプでも有った方が良いようで・・・

フェンダーをあれだけ叩いたのにも関わらず、ちょっとした段差でも擦りまくりです。

バネレートが低すぎるのか、リアは踏ん張りが足りない感じなので、とりあえずワゴンR用のバネを切って豆乳してみようかと企んでます。

土曜日はgifのYZサーキットで友人達が走行会に出るみたいなので応援に燃費の良いシロミラさんで行こうと思っているので、それまでには交換しないといけません・・・

会社で休憩中にやろうか・・・悩みどころですが3tのフォークに鞘をつけたハイマストフォークがあるのでリフト代わりにやればジャッキアップの時間の短縮になりますし・・・(ぇ

何とかしようw

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

夏に奏でる僕らの詩 ED 『夏陽炎』



携帯の方は関連情報URLから。

Posted at 2010/11/28 21:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2010年11月27日 イイね!

11月最後の土曜日・・・

11月最後の土曜日・・・・・・11月もあっという間でしたねぇ~

明日は聖地にて茂木オフが開催されますね。

何回か茂木には行ってますが『茂木オフ』には参加できていないワンナイトクラブですw

・・・よって今回も不参加の方向で・・・(汗

行きたいんですが、茂木オフ開催前から決まっていた12月4日のYZ走行会の応援に行く為に経費を節約する必要があるので・・・

手取りが少ないのはこういうイベントに全て参加できないのが辛いですね。

で、今日は土曜日なのでいつも通り仕事は半日で終了。

金曜日にちょっと珍しい車両が3台、ワゴン車が2台が解体で会社に入ったので、そのうちの一台を解体してました。



ダイハツ車です♪

カナーリ古いですが・・・



エンジン形式?ZMと刻印してありますが・・・

2サイクルの360ccエンジン搭載車です。

これで分かったら凄いですけど・・・(笑



顔はこんな感じ・・・

一部の方は分かりますかね?

多分ヘソタイでも若い方は分からない方も居るでしょうw

その名は・・・



ダイハツフェローMAX!

何年車かは書類が無かったのでわかりませんが、この車が一度に3台も入ってくるという奇跡wwwww

エンジンを撮影した一台はフェンダー、内装類をはがされエンジン意外ドンガラだったのでサクサクッと解体して鉄屑に。(ぁ



後2台は丸々残っていて、時間が掛かりそうなので今日は手をつけませんでした。

エンブレム類が残っているので、事務所のオブジェに茂木しておこうと思います。

ワゴン車2台も、初代トヨエース。

それも同じで2台ともトヨエースで一台はハイルーフのサンルーフ付きという・・・

多分、処分を頼んできた依頼主は昔は自分みたいにヘソタイだったに違いないと予想しますw

しかし、いっこうにミラが入ってくる気配が無いですね・・・orz

L2が入ってきた日には車体ごと貰っていくのにwww

置く場所があるって素晴らしいw

・・・解体したアバRも会社で処分しなければ・・・

リサイクル券があるのでマニフェストが必要でシュレッダーかソフトプレスにしないといけないのが面倒・・・

無ければ無いで鉄屑に出来るんですがね。(ぁ

それはさておき、午後は中途半端にフロントだけスタッドレスだったクロミラさんの冬支度を完了させて、買い物や車屋さんへ支払いへ行ったりしてました。

車屋さんへ行ったついでに以前走行中に外れて再び緩んできていた左アッパーマウントのセンターボルトをインパクトでまし締めして貰おうとタワーバーを外し、インパクトで締め付けるも回らない・・・

でも緩んでいるのは確か。(左右でシャフトの頭の長さが明らかに違う)

おそらくDの切欠きから外れてずれた状態になってると思われ・・・

どうせ締めても再び緩んでくる可能性大で、いつ外れるかヒヤヒヤしないといけないので、明日辺りに以前茂木してきたL600の赤ショックに交換しようと思います。

・・・シロミラさんは来年中にはお嫁に行く事が確定したので、次のオーナーが不安なく乗れるようにしてあげないと。

エアコンも直さないといけないんですが・・・凄く面倒です。(ぁぁ

というわけで久しぶりに明日はシロミラさん弄りになりそうですw

・・・そんな訳で本日のアニソンメニュー。

おねがいティーチャー 『snow angel』



携帯の方は関連情報URLから。

Posted at 2010/11/27 19:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | 日記
2010年11月23日 イイね!

熟成・・・

熟成・・・それは放置とも言いますwww

はい、と言う事で、今日はかなり熟成?したかと思われるJBエンジンを分解してました。

午前中はアィト君をアップ行ったりプラスワンで買い物したりしていましたので、作業自体は午後から開始。

詳細はこちらから。(クロミラさんフォトフォルダ参照)

ヘッドを降ろすのに3時間半もかかってしまいましたwww

解体なら1時間もかかりませんが、カプラ等にタグをつけながら分解してさらにタグが付けられない部品は写真撮影していたので余計時間がかかりましたね。

しかし、整備書のコピーを貰っておいて正解でした。

作業手順に従ってやれば効率も良いですし勉強になります。

かなり管理の悪い車かと思いましたが、ヘッドカバーを開けてみると意外と普通のアンティーク。

茂木でヘッドカバー開けたL600ムーヴは見れたものじゃなかったので、そこそここまめにオイル交換はされていた模様。

しかしながらサーモスタットは入って無いわ、シリンダー回りのウォータージャケットは膜が出来て詰まってるわ最悪ですね。(苦笑

高圧洗浄したいところですが、まだ先送りですね。

ヘッドはサンエスK溶液にお風呂させたいですけど、生憎買ってきていないので、お風呂はヘッドが外注から帰ってきてからです。

・・・さあ、ヘッドを降ろしてしまったので、強制的にOHが始まります。(笑

腰下もボーリングしたいですが、どうなることやら。

どちらにしてもオイルポンプ、ウォーターポンプ、ピストン、クランクを取り外して高圧洗浄する必要があるので分解しますが・・・

ガスケットやパッキンも揃えていかないといけません。

・・・金額が恐ろしい事になりそうですねw

あ、そうそう、実はエンジン分解の前に昨日着弾したブツを事務所に装着しました。



カイチョーより事務所完成のお祝いを頂きました。

そんな訳で、ミラバカ伊那支部、完成~♪

ガレージ蒼空の看板も作ろうかな、と密かに思ってますw

訪問された方は本部同様、ドアに記帳できますw

ミサイルバッチ来い~(ぁぁ

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

Kotoko 『覚えてていいよ』



携帯の方は関連情報URLから。

Posted at 2010/11/23 20:29:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | とりあえず | クルマ
2010年11月22日 イイね!

流行・・・

流行・・・どうやら最近、風邪・・・もといネ申様がミラバカ内外で猛威をふるっているようですね。(爆

寒くなってきたので作業性の低下→感染っていう場合も有りますので皆さん体調管理はしっかりと・・・

で、珍しく土、日とブログを書かなかった自分ですが、自分もネ申様降臨して忙しかったので・・・(汗

まず、11/20(土)

仕事を半日→午後は兄貴の彼女の誕生日プレゼントを一緒に選んで欲しいと言われツナギ姿でジュエリーショップへ連れて行かれゲンナリ・・・

車関係の事と言えば兄貴に解放された後、車屋さんへ行き組み換えてもらっていたスタッドレスの回収ぐらい。

で、11/21(日)

朝からアィト君のステージアの車高上げ&リア車高調バネ交換。

先週ギリギリ走行できるぐらいまで車高を上げたんですが、バネレートがF6kg、リア4kgと2t近くある車両にしては恐ろしく柔らかいバネのせいで、バネが馴染んで接地。(爆

フロントは全下げに近かったので、バネレートを上げる為に限界まで皿を締め上げる・・・

しかし上がったのは1cmwww

リアは抜けてしまった車高調のHKSからバネを組み換えしてバネレートが4kg→5kgに。

これもフロントに合わせて程ほどに締め上げ。

その後試運転。

ネ申降臨→リアホイールが車高調に干渉して異音を発生させる。

なので、たまたま来ていた中学の同級生とアィト君、自分で塩尻のプラスワン(ホムセン)、アップガレージへ。

昼時だったのでかっぱ寿司で、工賃のシースーをアィト君にゴチになりました。

で、ホムセンではホイールキャップの飾りボルトを購入。

アップではワイトレを。リア用の20mmとフロントの15mmを購入。

リア用は訳有り品で3000エソで買えてアィト君はほくほくw

同級生のほうはというと、ジムニーのマフラー買ってました。

で、帰宅後、アィト君がサイドステップ等を外してる間に自分は同級生のジムニーのマフラー交換。

すんなり15分程度で終わり、ステージアにワイトレを装着・・・

ここでもネ申降臨!!

ワイトレのナットが大きすぎてホイールの穴に入るものの、レンチが使えない・・・

このとき18時30分。

19時にはオートバックスが閉まってしまう!!といいながらサイズが小さめのナットを買いにマフラー交換したジムニーでスクランブル発進。

マフラー交換したおかげでなんとか閉店15分前に到着。

無事帰宅してリアにワイトレをかまし、フロントを・・・

またまたネ申様降臨!・・・というか、ヒューマンミス?

15mmのワイトレ・・・

PCD100の4穴でした~(アヒャ

時間は20時近く・・・

はい、本日の作業終了~・・・

という事で、作業を終了して、中途半端にエアロを外したステージアでマックへ夕飯を食べに行き、マックの隣にあるツタヤでフォーチュンアテリアルの4巻を探すも見当たらず・・・

で、なんだかんだだべってたら帰宅が22時でした。

そして今日、11/22(月)は・・・

仕事が忙しかったですが、パッカー車でダンボール回収中に地元のDラーへ行き、頼んでいた整備書のコピーを回収。(笑

とりあえずファイルに綴じました。



コピーですが、整備書があると無いとじゃ全然違いますからね。

これでJBエンジンのヘッドを降ろせる♪

そして机の上に某会長からの封筒が一通・・・

開封してみると・・・



4枚の台紙に何かが・・・

つなげて貼ると・・・

明日、休みなので公開は明日ですねwww

明日はネ申様降臨しないように祈ります・・・

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

祝福のカンパネラ チェルシーアーコットキャラソン 『銀月 ~La lune de l'argent~』



携帯の方は関連情報URLから。

Posted at 2010/11/22 20:26:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ
2010年11月14日 イイね!

週末から休日にかけては・・・

週末から休日にかけては・・・忙しいです!

・・・と言うのも、金曜日の夜から土曜日の午後にかけては久しぶりにナイトな作業を行いクロミラさんの冬支度の準備をしておりました。

夕飯を食べてた後7時から9時まで作業を行い、残った分は土曜日の午後仕上げて装着という感じでした。

作業内容はこちらから。(クロミラさん整備手帳参照)

で、土曜日の午後はかなり忙しく、保険の満期+扱う保険が変わるという理由で日産Dラーへ行き、その帰りにDハツDラーへ寄って悪さの為に配線図とJBエンジンの整備書のコピーを頼みました。

ページ数が半端無いので終わったらDラー勤めの友人が後日連絡してくれると思いますwww←

で、対応してくれたフロントマンに整備要領書と配線図を売ってもらえないか交渉。(爆

・・・本部に聞いておいてくれるそうです。(ぉ

その後は、リアディスク化によって純正アルミが履けなくなったので、リア2本のみムーブ用の8?9?本スポークのアルミにスタッドレスを履き替えてもらう為にいつも行く車屋さんへ。

そこで1時間話しこんだ後、飲み会があったので出動。

帰ったのが11時。

いつもなら夢の中ですよwww

就寝は12時回ってました。(ぉ

で、本日日曜日は朝からアィト君のステージアの車高調交換。

詳細はこちらから。(クロミラさんフォト参照)

左前から時計回りに車高調を交換していきましたが、リアのみ車高調のネジ全下げという冒険をしすぎて接地?(ぇ

なのでリア周りは良いポジションを探すのに四苦八苦。

結局車高調はネジ部の下から55mmの辺りで落ち着きました。

で、試運転中に再びトラブルが。

右前のタイヤハウス内のメインハーネスがタイヤと干渉。(爆

これはメインハーネスを逃げ加工を施して対処しました。

そしてお昼も食べないまま1時過ぎに帰宅。

急いで昼飯の天ぷらそばをかきこみ母親のトッポのタイヤをスタッドレスに交換。

14インチの夏タイヤは内べりしてワイヤーが一部飛び出してバースト寸前でした。(滝汗

一旦アライメント取り直したほうが良いのかも・・・

フロント2本と左後ろを交換した後、某氏から連絡がありインター近くまで迎えに行きました。

支部完成後、初の訪問者ですが、何故か車が・・・



新規格です!!

L7バソにJB怪のL702・・・

MAXブースト2.0で高速走ってて3速からでもホイールスピンするとかしないとか・・・

一体何ポニーなのか分かりませんが、とにかく怪しいミラバンでいらっしゃいました。(ぁ

そして完成して間もない事務所へ・・・

ドアにしっかり名前を記帳。

☆祝☆一人目~♪

今日は伏せておきますがw

事務所内ではヘソタイトークを・・・

色々参考になりましたwww

来た時間も若干遅めだったので滞在時間は短めで5時前には北の方面へ怪しいサウンドを響かせて帰宅されましたね。

・・・そして一段とL7バソが欲しくなってしまいました・・・←毒感染

・・・真面目に探そう。(爆

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 ED 『I miss you』



携帯の方は関連情報URLから。

Posted at 2010/11/14 19:57:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 部品装着! | クルマ

プロフィール

「リビルトタービンが無い・・・だと・・・
業者が手を引くほど壊れるって・・・そんな事無いと思うけどなぁ・・・」
何シテル?   08/17 19:23
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ECU リードメモリー、Dチェック、メモリークリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 23:47:27
ラック完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:47:12
ラックの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:46:50

お友達

※お友達について※

お友達は随時募集中♪
特にミラ乗りの方、大歓迎です!
そのほかの方も気軽にポチってくださいw
139 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち *
めいこめいこ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん(二代目) (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
地元のDラーでは初のファインミントメタリックのジャンボw 人と被らない色が良いって言った ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
周りの影響でついつい購入してしまった遊び車。 山が多いので近くの林道で遊ぶには最高の車で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取りたての頃に欲しかったGD系インプをようやく購入。 楽チンなATで遠出用・・・と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.