• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

時間は出来たけども・・・

時間は出来たけども・・・という事で絶賛ニート中のワンナイトクラブです←

スーパーブラック企業通り越して暗黒だったので辞めれて清々しました。

・・・しかしながら、ニート3日目にして既に暇・・・(爆

なので、インプの車検準備をこそこそとやっています。

とは言え、少々精神的に病んでる部分があるのでモチベーションが続かなかったりするので作業時間はかなり短め・・・

で、仕事を辞めて時間が出来たので今日は中津川までプチオフに・・・



ケイ適当ガレージさんの秘密基地へジムニーで行ってきましたwww

ここ最近まったく乗ってなかったので、動かすついでにと乗っていきましたが、道中白いバイクで青い服来たライダーにめっちゃガン見されるという・・・

3台ぐらいすれ違いましたがめっちゃ見られました。

中津川まで行った目的はL5のガラスヘッドライトとはっちゃんのエアコンの配線図を受け取りに行ったんですが、おまけでL5のOPを2つほど頂きました。



コンソールのドリホルは初めて実物見ました。

で、装着するのはコイツ。



2月に引き取ってきたアバRです。

代車として友人に貸すのでいよいよ動かせるように整備を始めようと思います。

メニューは

・ヘッドカバーパッキン交換

・プラグ交換

・ロアアームブーツ交換

・タイロッドエンドブーツ交換

・エンジンオイル、エレメント、ATF交換

・ヘッドライト交換及びLEDバルブ装着

予算に余裕があればドラシャブーツも交換したいところですが・・・

こんな所でしょうか。

何せ時間はたくさん(?)有るので、ぼちぼちやろうと思います。

・・・あ、ちなみに次の就職先の希望は有るので、1~2ヶ月の長い休みと言う認識です。

失業保険の手続き的な意味で強制お休みです←

平日車弄ってると周りからついに開業したかとか言われそうですけど・・・やってることはそんなに変わりませんもんねw

L5アバの車検は久々にユーザーで通そうと思ってるのでちゃんと受かるようにしっかり準備したいと思います。


そんな訳で本日のアニソンメニュー。

うたてめぐり OP 『Causal Chain』






Posted at 2017/09/24 17:06:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

2017年度ハードDIYその2

2017年度ハードDIYその2先週に引き続き台風の来る前と来た後で作業を行いました。

案の定、追加作業があったワンナイトクラブです。

先週はチェーン交換まで終わらせました。



ヒーターホースのプラスチックの3ッ又を対策品の金属品に交換して・・・



はっちゃんで吊り上げてパイルダーオン!

・・・ここまでは30分でしたが、ここからが長かった・・・

追加作業でデフィーのメーター4つ取り付けとエアコンコンデンサーとコンプレッサーの交換を行いました。



JBは取り付け位置がかなり厳しいのでタービンのオイルリターンパイプを少々曲げて取り付け。

デフィーの油圧センサーでもギリギリなので、オートゲージのセンサーは間違いなく入りませんねw



コンプレッサーはリビルトを注文。



コンデンサーもリビルト品があるとのことで注文しました。

・・・と言うか付いていたコンデンサーの曲がり具合がヤバイ・・・

前オーナーがフロントを潰していて自力修理したらしいので色々ひん曲がったままだったのでリビルトのコンデンサーに配管を移植するのが大変でした・・・



何とか配管とリキッドタンクを移植・・・



その後、バーが付くフレーム間が2cm内側に曲がってることが判明したので、単管とジャッキベースを使って左右に人力で広げなんとかバーを装着。

バーが付かないとコアサポートも固定できないので何とかなって良かったです。

あ、そうそう、ポテトチップスみたいにぱりぱりになっていたリザーブタンクキャップも交換。



L2もL5もここぱりぱりになりますからね・・・



そしてエア抜きした後はメーターの配線を室内に引き込みます。



左のフェンダーのインナーを外して、フェンダー内のグロメットからセンサー線と追加フォグの新しい線を引き込みます。

当初エンジンルーム内からエンジンハーネスのグロメットと一緒に抱き合わせて引き込もうかと思いましたが作業性がよろしくないのでフェンダーからにしました。



室内に線を引き込んだらとりあえず動作確認の為メーターを接続します。

ブースト計だけは機械式が付いていたのでそのホースを利用してセンサーは室内に設置しました。

電源を入れて問題が無かったらユニット類を固定します。



メーターはここに。



本体ユニットはアルミのアングルを使って灰皿の下に吊り下げる形に固定しました。

このメーターは別にコントロールスイッチが有るタイプなのでスイッチはオーナーが使い安い位置に設置するようにフリーで転がしてありますw

固定が終わったら今度は外装を戻していきますが・・・



追加LEDフォグ用のリレーと格闘しているK君w

どうやら適当にリレーを買ってきた結果。30Aのものを購入したらしく、線が太すぎてギボシをつけるのに苦労してました。



何とかリレーを設置し終え試験点灯。

かなり明るいです。



その後ちゃんとバンパーとフォグを戻して完成!!

エンジン掛けると酷かったジャラジャラ言ってたタイミングチェーンの音もしなくなり凄く静かになりました。

油圧計もつけましたがやはりJBは油圧が低くて気になりますね。

温まってくるとデフィーの最初の設定値だと警告音がなるという・・・(^_^;)

ま、自分の乗ってたアバRもさらに低かったですがw

という事でこの連休(正確には自分は連休じゃないですがw)はずっとミラに掛かり切りでした。

・・・作業中に某木曽のみん友さんのランクルが来たのは気のせいだったのかそうでなかったのか・・・←

とりあえず無事に作業が終わってほっとしてます。

次は自分のインプのドラレコの配線を直したい所・・・

今週は土曜日が祝日なので、久々の2連休になるので自分の車の作業をやろうかなぁ・・・←

2017年度ハードDIY・・・完!


そんな訳で本日のアニソンメニュー。

うたてめぐり ED 『Sign』


Posted at 2017/09/18 20:38:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

2017年度ハードDIYその1

2017年度ハードDIYその1という事でついにこの時期がやってきました!(謎)

・・・去年の今頃もミラのエンジンを降ろしていたワンナイトクラブです。

という事で今年もK君の赤ミラのエンジンを降ろしていました。



去年と大きく違うのは作業環境の向上ですかね。

今年は下が土間コンになり普通に台車が使えるようになったので、はっちゃんのクレーンの使用も最小限(?)でした。



で、降ろす準備中に早速降臨されてました。

エアコンコンデンサーが乗っている左右を繋ぐバー的な物が朽ちて分離してるというw

・・・これは去年把握していたので(去年はまだ穴が開いている程度)部品は取り寄せ済みでした。



はるきちさんに頼んで茂木してもらった部品。

送り状を見たら去年の9月11日着になってましたwww

ほぼ1年未開封で熟成してましたが今回日の目を見ることに。

ホワイトだったのでシャシブラで塗装しました。

で、今回のメイン作業は・・・

JBエンジンのタイミングチェーン交換!

・・・非常にめんどくさい作業でした・・・



ささっと2時間ぐらいでエンジンを降ろし・・・

久しぶりの作業だったので色々切り離し忘れてワタワタしてましたwww

特にミッションに繋がってるマイナスアース線←

切れなくてヨカタ・・・

ヘッドカバーを開けるとそこそこの汚れのカムを尻目にチェーンの状態を確認。

・・・テンション掛かってるはずなのにテンショナーガイドでは無い反対側のチェーンがタルタルでした。



オイルパンを外さないとフロントのオイルポンプカバーが外れないのではっちゃんで吊り上げて下側のミッションを固定しているブラケットを外してようやくオイルパンにアクセスできます。



後はひたすら分解・・・

チェーンは外す前にタイベルと同じ要領でマーキングしてプランジャーを外し、テンショナーを外してから取り外します。

手元に整備書がありましたが、この作業、本来はヘッド下ろしてやる作業なんですよね・・・(^_^;)



そして新しいタイミングチェーンに古いタイミングチェーンのマーキングを写します。

取り付け時にやっぱりと言うかなんと言うか、外す時はユルユルだったのですんなり外れたチェーンですが、入れるときは中々入らなくて大変でした。

コマ自体も0.5コマ分ぐらいずれてましたがなんとかマーキング位置にはまりました。

テンショナーガイドを取り付けてテンション張ったら遊びはなくなりました。



黒い固定チェーンガイドにも溝。



油圧プランジャーでテンションかけているテンショナーガイドにも溝。



サクッと取り付け図。

・・・結構苦労した末に何とか収まった感じですがw

で、ついでにウオポンも交換。



アイシンが付いていましたが今回はモノタロウにて純正同等品を検索したらGMBが一番安かったのでGMBを購入しました。



エンジン本体はあとは組上げていくだけです。



作業の写真がないんですが、ヘッドカバーのプラグホールシールとヘッドカバーパッキンも交換。

プラグホールシールは上からマイナスで叩いて古いのを抜いた後、24mmのコマで向きに注意しながら満遍なく叩いて挿入しました。



で、載せて完成!の予定でしたが・・・

ダイハツ車の爆弾の一つであるヒーターホースの3ッ又が対作品ではなかったので車屋さんに連絡を取り対作品の見積もり依頼をしてここで作業終了。

来週に持ち越しに。

・・・ほかにもついで作業でエアコンコンプレッサーやコンデンサーの交換をやる・・・かも。←

オーナーのK君曰く『追加メーターの取り付けも・・・』・・・と言っていたのでその辺も一式やることになるかもしれませんwww

確かに降りてるほうが作業性は楽ですからね・・・

メイン作業よりついで作業が多くなるのはデフォですからw

という事で未完!




そんな訳で本日のアニソンメニュー。

Justy×Nasty 〜魔王はじめました〜  ED 『Forever! Never stop!』




Posted at 2017/09/10 19:54:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

9月入りましたね。

9月入りましたね。という事で暑かった8月も終わって9月突入!

・・・台風の影響もあってかいきなり朝が寒いですwww

はい、人数が少なすぎて1時間の残業を強いられているワンナイトクラブです。

普通にハードワークでヘロヘロです。

で、今週はオイル交換ラッシュでした。

前日に戦利品ゲットしまして・・・



DCターボ6缶!

同僚と仲良く分けましたw

使える消耗品の戦利品はめっちゃ助かりますね。

しかも自分がいつも使ってる銘柄なら尚更w

で、土曜日に・・・



同僚のムーヴと・・・



会社のS211ハイゼットのオイル交換。

帰ってきてからオイル交換時期を大幅に過ぎていた母親のジーノさんも・・・



エレメント交換もだったのでバンパー下ろしての作業。

オイルまみれになる気でやれば上側から交換できますが、エアコンガスが抜けてコンプレッサーの点検もしたかったのでついでにやってしまいました。

あとはATのガバナカバーからのATF漏れが酷かったのでようやく交換。

ヘッドカバーからの滲みもやばいので、早いうちにやりたいところですが・・・

来年1月に車検なので、それまでに修理したいと思ってます。

で、日曜日はごろごろ・・・

そうしたらT君が襲来。

第一子の誕生のおめでたい報告受けながら、色々とクルマネタ談義をして、少しドライブへ。

地元のケーズデンキに行きウロウロしてました。

・・・で、ネタ的ブツがあったのでついつい購入w





メッチャ小さいBluetoothスピーカーが安売りの半値の980円でした。

サイズはアイフォンの純正AC充電アダプターぐらい。

500円の記念硬貨と比べても・・・(笑

音質は・・・うん、まぁ・・・って感じです。

カメラのシャッターボタンとしても機能するので自撮りするには良いんじゃないかなぁ・・・

そんな機会って自分にはあまりないですけどwww

これといって面白いネタがなくてサーセンw

あ、ついでにPC用のスピーカーも購入。



今までモニター内臓のスピーカーなので、前回モニターが死んで無音になったので修理してもスピーカーだけ欲しかったんですよね・・・

というか、よく今までモニター内臓で我慢していたなと・・・(^_^;)

これでアニソンとゲーソンが少し良い音で聞けるw

そんな訳で本日のアニソンメニュー。

Dolphin Divers ED 『透明な光の中で』



Posted at 2017/09/03 14:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的なもの。 | 日記

プロフィール

「明日から盆休み!
フリーダム!w」
何シテル?   08/10 20:56
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ECU リードメモリー、Dチェック、メモリークリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 23:47:27
ラック完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:47:12
ラックの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 21:46:50

お友達

※お友達について※

お友達は随時募集中♪
特にミラ乗りの方、大歓迎です!
そのほかの方も気軽にポチってくださいw
139 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ぐっちゃん☆ぐっちゃん☆ *
とっぷりんとっぷりん * ☆軟骨☆☆軟骨☆ *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん(二代目) (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
地元のDラーでは初のファインミントメタリックのジャンボw 人と被らない色が良いって言った ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
周りの影響でついつい購入してしまった遊び車。 山が多いので近くの林道で遊ぶには最高の車で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取りたての頃に欲しかったGD系インプをようやく購入。 楽チンなATで遠出用・・・と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.