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One night clubの"クロミラさん" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年4月19日

メーター交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
加工の終わったメーターを今度は取り付けていきます。

2
交換前のクロミラさんのメーター。

1年前に新規格のL900メーターにしたんですが・・・(^_^;)
3
・・・と、いう事で本来は配線入れ替えが超メンドクサイですが、その作業は今回最小限です。

前回交換時にタグも付けて置いたので作業も捗ります。

刺してみて点かなかった警告灯はサイドと充電警告灯。

2箇所の差し替えで無事に点灯。
4
そして某怪しい基盤をここで投入。
5
タコ信号線に割り込ませます。

純正復帰も出来るようにしておきました。
6
そして動作確認が出来たら取り付けなんですが・・・

実はこれが一番時間が掛かったという・・・

新規格メーターは旧規格メーターのように3点止めではなく横2点止め・・・

クロミラさんはその横の部分をぶった切ってしまってあるので上の固定部が無いと固定できませんwww

なのでアルミのバーで製作。

そして位置調整に1時間・・・(滝汗

そのあとベゼルを戻すとベゼルが浮いてくる・・・

何回やっても変わらなかったので、最終的にタイラップ留めになりましたwww
7
完成。

取り付けにやたら時間掛かりましたが無事に収まり一安心・・・
8
ちなみに・・・

LED発光カラーは青一色だとちょっと暗い気がしたので青と緑を一緒につないで水色に発光するようにしました。

・・・ちょっとELっぽい色になりましたが

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この記事へのコメント

2015年4月20日 0:56
怪しい基盤への信号IN-OUTの波形測定出来ると良いんですが。
家のECUでも時間あるときにデータ取って見ます。
コメントへの返答
2015年4月20日 10:09
さすがにオシロスコープは持って無いですからね・・・(^_^;)

言われた対策やってみます。
2015年4月20日 3:51
スポコン全盛期に流行ったメーターみたいでかっこいい
(・∀・)
コメントへの返答
2015年4月20日 10:11
ちょっと落ち着いたような感じですw

前のL9メーターがLED球が接触不良で点いたり消えたりで暗かったので今度は明るくて満足してますww
2015年4月20日 21:34
こんばんわ。
たまに?足跡ありがとうございますm(__)m
あまり交流しない自分ですがミラは
なんだかんだ好きなので初コメです(笑)

友達に譲った偽ジーノ(外装のみジーノ)を
頼まれてコツコツ仕上げてるんですが
M112s(X4)の部品がけっこう余ってたので
メーターをM112sに変えてあげたら
かなり喜んでました(^^;
エンジンEF-SEなのにメーターは
180km/h、レッドは8500rpm。
とくに不具合なく動くのはさすがD発ですね(笑)
コメントへの返答
2015年4月20日 21:49
どうもです~

X4の部品とか羨ましいですね~!

ダイハツ車は配線類は共通って感じが多いですね。

母親のジーノはテリオスキッドのメーターを付けていますが何も配線加工しなくて付きました。

面倒なのはバブリーな旧規格ですねw

手間をかけてグレード別ハーネスなぐらいですから・・・(^_^;)

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