• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One night clubの"クロミラさん" [ダイハツ ミラ]

重機の修理(会社編)

投稿日 : 2014年10月14日
1
会社の資材置き場で使用しているコマツのPC100の重機。

走行の油圧ホースがパンクして動かなくなったので修理です。

・・・パンクした時に乗っていたのは自分だったのでちょっと焦りましたが。(^_^;)

2
パンクした箇所は特定できているので、パンクした油圧ホースを交換します。

・・・と、言う割には面倒でした。

見えない部分なので、まず走行モーターが収まっている場所の防護カバーを外します。

作動油が出てくるので下に受け皿が必要です。

ちなみに破裂したのは下から2番目の太いホースですが、作業性の関係で一番上の太いホースも外してます。

ここ外さないといと上のホースの中の作動油が無くなるまで下側の接続部から流れ出てきます・・・

とりあえずこの手の作業の時はボロとパーツクリーナーが大量に必要です。(^_^;)

3
キャタ側が終わったら今度はスイングサークル内の切り離し。

真下で作業するので身体の上にはタオルを2重にして掛けて、作動油がたれてきてもOKな状態に。

・・・先に下側(キャタ)を切り離してるので数滴垂れてきただけで済みました。

4
外したホース。

車体の色がついているという事は30数年使われていた模様。

5
全体的にヒビだらけで、パンクした所はくぱぁしてます。

6
重機屋さんに行って新しいホースと作動油が抜けてしまったので補充する作動油を貰ってきます。

下側のホースが新しく作ったホース。

驚いたことに小松のこの手は作動油に10w-30のマルチエンジンオイルが使えるようです。

新しいホースを外した逆手順で取り付けます。

接続部は漏れがわかるようパーツクリーナーで洗浄。





7
作動油タンクに作動油を入れます。

20Lのペール缶が4本入ってちょうどレベルゲージのHの部分になったので・・・

エンジンを掛けて漏れが無いか確認できたらキャタピラの油圧モーターのカバーを取り付けます。
8
その後各部が動くか確認後作業終了。

ホースつくりに行ったりして2時間ほど掛かりました・・・

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2014/10/14 22:12:25
重機まで修理できるんですかwww

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

コメントへの返答
2014/10/15 07:15:12
ホース交換はこの手の仕事しているとできるようになりますね。(^_^;)

アタッチメント交換とかするので・・・
2014/10/14 22:48:10
おつです(´・ω・`)

20代前半までは油圧配管とかもやって
ました(´・ω・`)ウエスもったいないからと
汚れたとこは梱包の板カットでできたオガ
クズを撒いて吸わせたり汚れて捨てる軍手
を大量に貯めておいたヤツで拭いたりして
ました(∋_∈)あと洗い油ガンガンつかって
たのに近くでオッサンがくわえたばこで製缶
(溶接)やってました(爆)
コメントへの返答
2014/10/15 07:17:32
ウエスはゴミから出てきた新しいタオルとか衣類なので贅沢に使えます。(ぁ

吸着材はいつも砂ですかね・・・

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「仕事ダルポ・・・(´・ω・`)」
何シテル?   08/17 10:06
皆さん初めまして。 ミラばかり集めてるワンナイトクラブと申しますw メインはドノーマルから仕上げたL200Vのムーンルーフつき4ナンバーのアバ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

社外キーレス取付(88,470km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 23:22:37
GDB 純正機械式LSDオーバーホール 最強組み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 22:11:46
GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 22:10:13

愛車一覧

ダイハツ ミラ クロミラさん (ダイハツ ミラ)
よく行く車屋さんで代車として借りたのが最初の出会い。 そのとき乗っていた車を売る際に次の ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ はっちゃん(二代目) (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
地元のDラーでは初のファインミントメタリックのジャンボw 人と被らない色が良いって言った ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
周りの影響でついつい購入してしまった遊び車。 山が多いので近くの林道で遊ぶには最高の車で ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
新たなお仲間のインプ2号。 E型のSTIver4になります 今度はなんちゃってじゃなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.