• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FrenZ34yのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

東ティモールから:次期愛車計画

東ティモールから:次期愛車計画東ティモールに来て早1ヶ月が過ぎました。

あまりの忙しさに多少面食らいましたが、徐々に慣れてきて、ようやく筋トレも再開できたところです。東京勤務では毎日午前2時、3時まで働かされ、全く筋トレができなかったので、多少は生活環境が改善したようです。

こうして余裕が出てくると、やはり「次に乗る車は何にしようかなぁ?」という考えが沸々と沸き起こってきます。数年は日本に戻らないので、まだまだ時間はありますし、今はのんびり貯金に励んでいればいいのですが、気になるものは仕方がない。ということでいろいろとネットで検索してみたところ、次期911カレラSにかなり興味を持ちました。7速MTや自動エンジンストップ機構にはあまり関心はありませんが、ポルシェらしいキープコンセプトのデザインが素敵です。

きっと値段は高いでしょうから、いまから貯金に励まねばなりません。そうこうしているうちにZ35が発表されたりしたら、またZに乗りたくなるかもしれません。

こちら東ティモールではジムニーの1.3L 5速MTに乗り始めました。走行距離13万キロの中古車ですが、新車販売自体が存在しないこの国においては十分現役バリバリです。Sparcoのペダルが付いているおかげで、結構気分が盛り上がります。ただし、時速70kmで車体のあらゆるところが激しく振動し、ステアリングも言うことをきかなくなってくるので、安全を考えて時速60kmまでに抑えています。とはいえ、かなりハイギアードな設定になっているからか、4速に入れるまでは結構スポーティな刺激を得ることができます。いろいろなところがガタガタになっているので、時間を見つけて大がかりなメンテナンスをして、存分に楽しもうと思います。

写真は田舎で出会った少女。とてもかわいらしかったです。
Posted at 2011/10/02 23:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東ティモール | 日記
2011年08月28日 イイね!

東ティモールに着きました。

東ティモールに着きました。まずは首都ディリの朝日を撮ってみました。

とんでもなくネットのスピードが遅く、この投稿をするのに1時間くらいかかります。

Posted at 2011/08/28 18:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月14日 イイね!

旅立ち

旅立ちさきほど、2年間連れ添ったZ34が旅立っていきました。中古車屋さんで撮った最後の1枚。もうこのZを見ることもないと思うと寂しくなります。

私は来週東ティモールに旅立ちます。
Posted at 2011/08/14 21:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Zライフ | 日記
2011年06月30日 イイね!

お別れ

アメリカ~パキスタン~再度アメリカ~アフガニスタンと20代のほとんどを海外勤務で過ごし、ようやく帰国した2009年8月にZ34バーニスを買いました。

5年くらいは日本にいるかなぁとなんとなく考えていましたが、先日、海外転勤の赤紙をもらってしまいました。

今度は東ティモール。内戦の火種が残っていますが、最近は比較的安定しているし、キレイな空と海を楽しめる予感がします。タイが意外と遠いのが残念ですが、休暇はバリでのんびりできそうです。

21世紀になってから独立した新しい国の国造りのお手伝いをしてきます。

雨期には洪水状態になるので、SUV以外の選択肢はないですね。安いMTの中古SUVを買って現地に送ろうかと考えています。

そんなこんなで、Z34から降りることになりました。

タコ足、触媒、プロストックZチャレンジマフラー、エクセディ・ツインプレートカーボンクラッチ、ニスモLSD、HKSオイルクーラー、レカロ等々、かなり楽しく乗れる仕様になっていますので、次に乗られる方にも大いに楽しんで欲しいです。

再び日本で生活できるようになる頃にはZ35かZ36になっていると思いますが、また楽しい車に乗れる日がくることを心待ちにしています。

これまで車を通してお世話になった皆様に御礼申し上げます。
Posted at 2011/06/30 12:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Zライフ | 日記
2010年07月26日 イイね!

いじいじ

新パーツを導入したのでちょいと感想を。

今回のいじいじはエクセディのツインプレートカーボンクラッチとニスモのカーボンLSD。

z34くらいのパワーならば純正クラッチで足りているのですが、さらなるドライブフィールの向上を期待しての交換です。ギアのつながりにしっかり感がでて、軽量フライホイール&ファイナル3.9と相俟って気分爽快です。最高速は遅くなったはずですが、低~中速域は確実に速くなったと感じます。

デフの効きもバッチリで、グイグイ曲がっていきます。

エンジンスペックは変わらずとも、断然スポーツカーらしさが増したと実感できます。

あ、クラッチの慣らし中にZ34での初エンストを経験しました。
Posted at 2010/07/26 21:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Zライフ | 日記

プロフィール

「Zとお別れしてきました。」
何シテル?   08/14 21:01
アメリカ~パキスタン~アメリカ~アフガニスタン~東京~東ティモールと完全に渡り鳥状態ですが、わずか2年弱の東京生活ではZ34と出会うことができて幸せでした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
東ティモールでの相棒。 キビキビしていて本当に楽しい車です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2011年8月、東ティモール転勤に伴いお別れしました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation