2010年01月19日
無事にZが退院して私の元に戻ってきました。車高も下がっていい感じです。リアはもう少し車高を上げた方がかっこいいような気もしますが、今後の課題です。
改めて詳細をレポートしますが、とりあえず言えることは、私のバーニスは
バーニス改
になりました。
サクションパイプと触媒をセントラル20さんにお願いしたので、ECUの書き換えも同時にやってもらいました。
結果、排気音が力強い咆吼となり、吸気音もシュゴーーーっというやる気満々の音を発するようになりました。低速トルクの落ち込みがあるかと思いましたが、体感レベルではそんなことはなく、むしろトルクアップした感があります。1速でのエンジンが空回りしているかのようなヘロヘロ加速がなくなり、右足の踏み込みに連動してしっかりと加速するようになりました。3速や4速の4000回転前後の加速はおしっこチビリそうになりますよ。要するに、全域にわたって明確にパワーアップしました。
東京オートサロンに行くついでにカレスト幕張でNISMOのチタン・シフトノブを購入しました。ついついこういう衝動買いをしたくなるほどの性能変化に大満足です。
Posted at 2010/01/19 17:08:14 | |
トラックバック(0) |
Zライフ | 日記
2010年01月13日
サクションパイプ
エアクリ
ECU
ブレーキローター
タイヤ
ホイール
触媒
車高調
逝っちゃいました。いま入院中です。
その他今後の計画多数。
もはやバーニスなのはエアロだけ?それも変えちゃうかも。
あぁぁぁ、こんなはずじゃなかったからバーニスにしたのにぃぃぃ。
バーニス専用パーツを一生懸命取っ払っている感じです。
ベースグレードにしておけばよかった。。。。
Posted at 2010/01/13 23:59:17 | |
トラックバック(0) |
Zライフ | 日記
2009年12月31日

RSーD 20インチに履き替え。
いずれ取り付けますが、今はセンターキャップ無しのちょい悪(?)仕様。
もうすぐローダウン&ツライチに進化します。
今度ちゃんとした写真を撮ってうpし直します。
Posted at 2009/12/31 21:46:09 | |
トラックバック(0) |
Zライフ | 日記
2009年12月31日
先日アクセスさんにおじゃましたときのこと、フロントのサスペンションに黒いゴムが装着されていることが発覚しました。アクセスさん曰く、標準車にはついていないが、バーニスには納車までの期間にサスが馴染んでしまうのを防ぐために装着されているものだそうです。要はサスが縮まないようにするためのものですね。通常は納車時点で外されているものですが、なぜか私の車には着いたままでした。
これを外してからからというもの、乗り心地がいい~!高速の継ぎ目もかる~くいなす感じです。コーナーでも足がよく動く感じで、旋回性能もアップしました。いままでは、バーニスだからバネレートも高いんだろうなぁ、くらいにしか思っていませんでしたが、完全に間違っていたようです。ただ、スポーツカーから高級セダンに乗り換えたかの感覚の変化がありますので、体に伝わってくる感覚的にはちょっと物足りなくなりました。
車高が少し下がったというオマケ付きです。
費用0円、効果絶大のバーニス限定スーパーチューニングですので、バーニスにお乗りの方は是非フロントサスペンションのチェックを。っていうか、これに気づかずに1万キロ乗った私って。。。どんだけ自分の車を見ていなかったかってことですね。お恥ずかしい。。。。アームに不要な負担をかけていたかもしれません。
Posted at 2009/12/31 19:25:44 | |
トラックバック(0) |
Zライフ | 日記
2009年12月29日

うふふ♪
まだまだこれから
Posted at 2009/12/29 20:43:20 | |
トラックバック(0) |
Zライフ | 日記