• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

徐々に盛り上がってきた(^^)/

徐々に盛り上がってきた(^^)/ 昨年撮ったスーパーフォーミュラ・小林可夢偉選手の流し撮りを貼っておきまーーーす(^^)/


レースシーズン開幕間近になってきて、今年はイマイチ盛り上がってなかったワタクシの心も、もいよいよ盛り上がりを見せてきてます(^O^)



あーーーー

全然関係ないんだけど、たまーにいらっしゃるんデス。
私と違う考えの人。。

先に言っておくけど、否定はしません。
共感はしないだけ(^.^)


どういう人かというと・・・
『撮って出し』でちゃんとした写真を撮れることに価値を感じている人。


自分は、写真も弄るし、トリミングもするし(^.^)

『撮って出し』より、弄った方がイイ写真になれば、そっちの方がイイと思ってる。

もちろん、当然の大前提としては、弄ると言っても、流し撮りでの『撮って出し』でもバチピンであることは当然。
ピンが来てないのを誤魔化すための弄りじゃないです。


あ、ハイスピードシャッターでバチピンは、高級機材さえあれば誰でも撮れます。
財力または、機材にどれだけの金をつぎ込むかの価値観が高い人なら、撮れるってこと。

それに比べ、スローシャッターで撮れるのはテクニックの有無。


流し撮りを『撮って出しです』って自信持っちゃって言うのなら、バチピンの写真を貼り付けようね。
ピントが合ってる写真ってのは、基本中の基本だから。
でもね、大概、ピンが来てないのです。ブレてる。。


ピントが来てない写真は、どんなにスローシャッターでも零点。
ハイスピードシャッターでマシンが止まっちゃってても、ピンが来ている写真のほうが点が付けられます。
メディアカメラマンなんかがそうだよね。


またまた話がそれちゃうけど、モータースポーツのメディアカメラマンのことを凄いと思ったことは一度もない。
あんな良いポジション(メディアカメラマン専用エリア)で、最高の機材使ってハイスピードシャッターだったら素人の中級以上クラスの人だったら大概同じ写真を撮れるね(^.^)

でも、モータースポーツを被写体とする写真家の先生は凄いと思う。(全員じゃないけどね)



な感じ~~~


あ、一応、元写真張っておくよ~(^.^)



ではでは。。(^.^)
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2016/03/09 21:05:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パーツ取り付けプチオフ?
いけれぼさん

ガンダムヘッド
rontyさん

お泊まりツーリング(2日目)~駿河 ...
まあちゃ55さん

週刊ジャガー・Eタイプ 35号
TOSIHIROさん

TAXIダイヤモンドミッション鑑賞 ...
kazさん

雨の休日の過ごし方。 ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016/03/10 08:34:21
おはようございます。
各ジャンル公式テストからそろそろ開幕戦の時期ですね。
どんなシャッタースピードでもバチピンが基本ですよね。私は余りシビアではないので、ピント甘くても平気かなと思ってます。
でもしんちゃんさんのバチピンの素晴らしい写真みると目覚めます。
コメントへの返答
2016/03/10 19:59:43
こんばんは。
楽しく撮っている人なら、ピン甘でも「とってもイイ写真じゃーーーーん☆」って本心で思えるんだけど、構図がどうの、色がどうの、躍動感がどうの、、、って講釈してる割にピン甘じゃん(-_-;)。。。な人には全く共感できないワタクシです(^.^)

身の程知らずなお方には冷たいワタクシ(^.^)
2016/03/15 06:45:43
ボクも基本的にDPPやLightroomでできることは全部やりますよ。それでかっこよくなるのならその方が当然よいので。それでビントごかますことも結構ありますけど(笑)

最近はカメラマンエリアで撮らせてもらうこともありますが、仕事で撮るのはまた別の作業というか・・・ボクの師匠は時に「人間オービス」と呼んでいます(笑)でもみんなスローで流せば上手いですよやはり。
コメントへの返答
2016/03/18 05:28:56
おはようございます。
カメラマンエリアに入れるなんてラッキーですね。

富士の2重の金網越しからしか撮れないローアングルの撮り方と障害物が何もないところから撮るのでは、撮り方も違ってきますからね。
あ、鈴鹿の逆バンからのローアングルは、金網2枚ですが全く問題ないポイントで大好きです(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@五兵衛さん なんていう店?」
何シテル?   01/20 20:20
こんにちは! 定年まであと数年。 つまり、数年後からは緊縮生活に変えざるを得ないので、今のうちに沢山遊んでます。^m^ 長男は独立し、次男は大学2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
H18/11登録。 ストリームはノーマルでも良く出来たクルマだと思うので、弄りませんでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.