• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

下位レベルの大学は不要・・・と思っている

下位レベルの大学は不要・・・と思っている ■最初に書いておくけれど、これから書くことは、偏差値下位大学に行っている学生を否定するものではなく、そういう環境を作ってしまった政策を否定するものです。






大学のレベル・・・・
私大のほうが分かり易いのでそれを例にあげるが、
上から
・早慶上智レベル
・MARCH(関東)、関関同立(関西)レベル
・日東駒専レベル
・大東亜帝国レベル

これが、河合塾の難易度ランキングでいうAランクからEランク。
せいぜい大学というのはEランクレベルまでにすべき。
それでも、早慶上智の学士と大東亜帝国の学士とでは上位高校生とフツー中学生くらいの差があるけど。。

で、更にその下に、いわゆるFランク大学(偏差値35以下辺り)がある。


ワタシは、Fランク大学は廃校にした方が良いと思っている。


【その根拠をこれから書いてみる。。。】

Fランク大学って、大学全体の65%くらいあるらしい。

最下位ランクの大学が65%っておかしい。
異常分布。
正規分布に近づけるべき。

正規分布
↓↓↓↓



それに対し、現状は偏差値下限の大学数が非常に多く、下のような分布になっている。
↓↓↓↓



最上位のAランク校は全体の10%にも満たないらしいので、最下位ランクも10%くらいなるように分布させるのが理想的。

つまり、Fランクは廃校にした方が良い。
そうすれば正規分布に近づく。

そもそも、Fランクの卒業生と早慶上智の卒業生が同じ学士ってあり得ない。
中学の勉強からしなきゃならない子は、そもそも大学ってところに入学させちゃダメ。
大学に入学する前に予備校で中学生途中レベルの学力を高卒レベルに上げるべき。





子供全員が大学進学できるような社会・・・・・って必要ですか?
ワタシは不要だと思う。

学歴による差は無くなるけれど、同じ大卒でも学力の差は明らかに拡大。
結局、学歴格差は無くなるけれど、学校歴格差は明確。
全員大学に行けるようになったからと言って、昔の高卒と大卒の学歴格差と同様、上位校と下位校の学校歴格差が出来ているので、昔と何ら変わりがない。

変わったのは、大学の数が増え、国の補助金負担(←我々の税金)が増え、親の教育費負担が増えたこと。
でも結果的に格差は無くなっていない。(学歴から学校歴になっただけ)


じゃ、学校歴という格差は良いものなのか悪いものなのか?

【ワタシはこう考える】
社会主義国家ではないのだから、努力をした人(受験勉強をした人)、結果を出した人(成績が良い人)が報われるのは当然の競争原理。
努力をしない人が努力をした人と同じ待遇を希望するなら、資本主義国家の国民には向いていない。

もちろん、経済的理由により勉強の道を諦めるという世の中は改善していかなければならないので、向学心がある子供には、無償奨学金の枠を今以上に増やすべきだと思う。
ただ、努力をせずに下位大学に行っている子供たちの為の大学補助金、奨学金は不要。
Fランク大学を廃校にし、浮いた大学補助金を努力をしている子供たちの経済的支援に向けるべき。
と思っている。


ま、もう暫くするとさらに少子化が進みで定員割れ大学がもっと増加し淘汰されていくけれど、それでももっと大学は減らした方が良いと思う。


Fランク大学に行くような高校生でまだ就職しないっていう子供たちの受け皿としては、Fランク大学は廃校にし、高度な専門学校を作っていくのかいいんじゃないかなと思う。
Fランク大学にいっても大した学問をするわけでもなく、大卒という肩書が就職に有利になるわけでもないので、それなら、就職・職業に特化した高度な専門学校を作るべき。
『高度な』と書いたのは一流企業就職率に直結した専門学校。
Bランクレベルの大卒と就活で張り合えるレベルの専門教育。
そんな学校が増えると良いと考える。
今は工業系しかない高専(高等専門学校)を、いろいろな分野で増やしても良いと思う。



と書いてはみたものの、現状の学校環境であれば、家庭の経済環境要因を除けば、ほぼ全員大学に行ける社会環境なので、就職したい・技術職になるために専門学校に行く、という子達以外は、敢えて大学進学しない選択をするメリットは少ないと思うけど・・・


ではでは。。


トップの写真は、2015年に撮影したスーパーGT・ツインリンクもてぎ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/12 20:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明けましたね。
ダニエルちゃんさん

DS Survolt
鷹林さん

日大に正義を求めることが間違っている
どんみみさん

デイズルークスコンピューターチュー ...
AIBO360さん

日本の大学の、学食はこんなにすごか ...
利根川の天然水さん

「国家的油断」が学力低下を招く
Thomas@20Gさん

この記事へのコメント

2018/06/02 11:13:34
面白いブログ関心しました
就活の学校歴格差、所謂、学歴フィルターに悩む子供
世の中の親としては心配の種だと思います
昔むかし(笑 息子はト〇タに内定を頂きましたが
旧帝国~〇〇ランキングまでは満遍なく採用されてるようで
ブレない志望動機、発想力、コミュ力など様々な人物評価が採用基準になってるみたいです。
GOOGLEは学歴ではなく高度な人物評価をしますが、日本の財閥系化学会社などでは学歴で就職の門戸を閉ざす会社も存在するのも事実です。
このような採用も問題ですが、運よく採用されてもこのような会社内部では旧帝大の出身者だけと言う会社も実在しております
「学生時代に努力をしなかった人」が「努力をした人」と同じ結果は当然出せるはずもなく、悩み・・・退社と言う悲劇が繰り返される日本社会の現実があるわけで、財閥系はこのための学歴フィルターであると理解はします。
長々とコメしましたが最終的にはブログに書かれているような仕組みが必要になるのでしょう。
コメントへの返答
2018/06/02 12:28:35
コメありがとうございます。
ウチの会社に入ってくる子は優秀な子たちばかりなので、さらにそこハイレベルの中で定年近くまで競争を続けるわけです。
私も、もう先は見えていますが続けてます(^.^)
給料は良いですが、そんな人生が良いのか、もっとと人間らしい人生が良いのか?それも難しい問題です。
でも、もっと問題なのは馬車馬のように働かされて収入も少なく、なんのために生きているのかわからない。生きるために生きているのは野性動物レベルです。
もっと先進国らしい社会にしていかないと。と思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆さん、おはようございます。昨日の出勤は事故渋滞で全く進まず、裏道遠回りでギリギリ出社。大変でしたー。今日は並もないだろうな。。。(^^ゞ。。。ちょい早出で出勤しまーす。」
何シテル?   11/16 06:23
こんにちは! 定年まであと数年。 つまり、数年後からは緊縮生活に変えざるを得ないので、今のうちに沢山遊んでます。^m^ 長男は独立し、次男は大学2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ブログ仲間、大募集です。どうぞよろしく~(^-^)/
写真撮るのが好きなみん友さんも大募集です☆

あ、すみませんが、コメのやりとりの無い方はゴメンなさいです<(_ _)>
26 人のお友達がいます
スカイウォーカースカイウォーカー * †BLACK† -Ⅹ-†BLACK† -Ⅹ- *
五兵衛五兵衛 Crusher_ZenCrusher_Zen
kurosiba fukukurosiba fuku アキニゴアキニゴ

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
H18/11登録。 ストリームはノーマルでも良く出来たクルマだと思うので、弄りませんでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.