• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんちゃん☆☆のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

国内ビッグレースもいよいよ開幕なので~(^^)/

国内ビッグレースもいよいよ開幕なので~(^^)/中断していたJ-SPORTS_4の4月からの契約をポチっとしておきました~(^.^)
7月はスーパーGTが無いので中断するーーーー。

スーパーフォーミュラはJ-SPORTSでもやるんだけど、決勝レースは昨年に引き続きBSフジでも放送されますぅ。
BSフジの方は、実況:ピエール北川、解説:鈴木亜久里、ピットリポーター:松田次生 っていう豪華布陣らしいので、決勝レースはBSフジを見た方が楽しそう。(^.^)


それから、BSフジでは昨年に引き続き、『スーパーフォーミュラ GO ON!』も放送するらしいです。
MCは昨年に引き続き小林可夢偉選手と、昨年の中嶋大祐選手に変わり松田次生選手が。
ナレーターは昨年から引き続きで樋口日奈ちゃん(乃木坂46)。
進行は昨年のピエール北川さんに変わって本田朋子アナだって。
本田アナは、多分レース初心者だと思うので、初心者目線の進行も面白いかも。

BSフジは無料なので、レース放送は見たことない人も、気が向いたら見て下さい。(^.^)
『スーパーフォーミュラ GO ON!』
初回は来週4月7日(土)23時00分〜23時55分放送でーす。
録画してみて~(^.^)


ではでは。。
Posted at 2018/03/31 08:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年03月28日 イイね!

20180325スーパーGT公式テスト 富士 2日目

20180325スーパーGT公式テスト 富士 2日目


公式テスト2日目・日曜日は前日の曇り空から打って変わり、快晴となりました。








7時40分頃に、ゆっくりと到着。

東ゲートを抜けた上り坂、富士山が綺麗です。

↓↓↓

alt


で、前日と同じく、グラスタ裏に停めて、途中でコンビニで調達した食事を。。

クルマの中は朝からポカポカです。


で、なんとなく食べ足りないので、富士では良く食べるシロモツをつまんだり。。(^.^)


暫くして、パドックへ行きました。

天気が良かったせいか、前日以上にお客さんが多かったです。



その後、朝のセッションは、前日のリベンジでコカコーラコーナーへ。


パドックエリアからコカコーラコーナーに向かう時に撮った富士山。

↓↓↓↓

alt



コカコーラコーナーでは前日はダメダメだったので、基本に戻って真横な流し撮りを延々と。。(^^ゞ

↓↓↓↓

alt

alt

alt

alt


ずっと同じだと飽きるので傾けてみたり。。(^^ゞ

alt

alt


逆に傾けてみたり。(^^ゞ

alt


スバル車オーナーになって1ヶ月になったこともあり、GT300クラスのBRZの写真も。。

alt


いい加減飽きてきたので、アドバンコーナーへ行きました。


ここからも富士山は良く見えます。

↓↓↓

alt





で、ダンロップコーナーへは行ったものの、ま、いつもの事なんだけれど、ここはあまり撮影には向いていないので、流し撮りはせず、そのままパドックへ戻りました。


で、前日は朝のセッションが終わった後のオープンピットの列には並ばなかったんだけど、日曜日は特にすることも無いし並んでみました。

フロントローの一列が15人くらいで、自分は先頭から10列目くらいだったかな。。


列の正面のピットビルには2018年のスーパーGTスケジュールのデカい看板がありました。

↓↓↓↓

alt

↓↓↓↓

 拡大
↓↓↓↓
alt



5月と8月の富士は雨でも行きまーす。

11月のもてぎも、多分雨でも行きまーす。

9月のSUGOは雨じゃなかったら行きまーす。


で、良ーーーく見たら、10月にもてぎで公式テストがあるぅ。

行っちゃうなーーー。(^.^)


なことを思っていると、グリッドウォーク開始の時間。


一番人気は当然、JB。

レイブリックチームの誘導を仕切っている方がしっかりしていて、良くありがちななだれ込むようなサイン待ちの列になるのを避け、一旦停止して、先頭列からひとりひとり、サイン待ちの列に誘導。

と言うワケで、ちゃんと頑張って長いこと待っていたファンから順番にサインが貰えるという、とても素晴らしい誘導でした。

オープンピットの時間は、本戦のピットウォークの時間の半分くらいしかないので、だいたい30人くらいがサインしてもらえた感じだったです。

当然、10列目の自分は列に並べません。(^.^)


ま、でも、意味もなくピットレーンをウロウロしてました。(^.^)


特に誰にサインをしてもらいたいと言うワケでもないので、ピットビルの屋上に上ってみました。


これは、ニスモのロニー選手にサインしてもらおうと集まっているファンの画。

写真下中央の後ろ姿なのがロニー選手。

↓↓↓

alt

ロニー選手はニッサンのエースだからね。

いつも大人気です☆


ここからも富士山の写真をパチリ。(^.^)

グランドスタンド越しの富士山です。

↓↓↓↓

alt




その後、ピット裏に行ってみたら、人が集まっている~

元祖日本一速い男・星野監督が出てきていて、大勢のファンに取り囲まれ一人一人サインやツーショットなどに応じていました。

星野さんはいつもサービス満点でファンに接してくれます。

あ、ワタクシのみんカラのタイトル画像は、自分で撮った星野さんがドライブするウィリアムズホンダFW11の写真にサインをしてもらったものを使っています。(^.^)


そんな感じであっという間にオープンピットの時間は終わり。




午後のセッションは前日と同じダンロップコーナーに行きました。

アップの写真を撮りまくり。(^.^)

↓↓↓↓

alt

快晴だったので、前日に比べ、とてもイイ色が出ました♪

alt

alt

alt

alt

alt



GT300クラスのマシンも1台。

LEON AMG

alt





この後、レクサスコーナーに移動♪


富士のダンロップコーナーとレクサスコーナーの二重の金網は、ローアングルで撮ろうとしたときにとても邪魔な存在。

殆どの人は金網を避けるために、土手の上から撮っているんだけど、やはりアングル的には下から撮りたい。

となると、二重の金網越しの撮影をするしかないーーーー。

ホントに邪魔な金網。。。(^^ゞ


特にレクサスコーナーは厳しいですぅ。金網が・・・・(^^ゞ
ここでの撮影はND16フィルターを使って出来るだけ絞り開放になるようにしたんだけど、APSCボディに300mmで大体f4〜5くらいで撮ってます。。

でも、結果的には金網は消せないですねーーー。

やっぱり、ND32フィルターを使ってf2.8付近まで開けるようにしないと消えないーーー。

前日の撮影がダメダメだったので、ND32使用は躊躇しちゃったのが敗因~(^^ゞ


300mmだと、やっぱここは限りなくf2.8付近だったなと。。。

1.4xエクステ使用で420mm(フルサイズ換算670mm)だったら、ND16f4〜5でもギリギリ消せるか・・・


次回、5月の本戦は300mm+1.4xエクステでf4開放付近で撮ろうかな・・・

300mmで撮るアングルも良くないですね。。。(^^ゞ


で、金網が写り込んじゃっている&アングルが良くない写真ばかり。(^.^)

↓↓↓↓

alt



JB☆

alt

alt

alt

alt



300mm(フルサイズ換算420mm)は、こんな感じで引きつけて撮る時くらいしか使えない画角かな・・・

↓↓↓↓

alt



最はGT300クラス

ARTA M6

alt



そんな感で、ま、でも、前日・土曜日に比べればマシな写真も多く撮れたので、面白かったです。(^.^)



その後は、パドックへ~


休憩するために、ちょこっとピットビル2階のクリスタルルームへ~

クリスタルルームっていうのは、本戦ではVIPしか入れないお部屋ですが、今回はフリーで開放されていました。

↓↓↓↓

alt


前日は寒かったので、冷え切った身体を温めるために来ました。写真は実は前日に撮った写真。(^.^)



で、その後、念のため、JB選手の出待ち。


JB選手私服に着替えて出てきたけれど、サイン対応とかは全く無く、そのままシビック・タイプRに乗り込みお帰り♪


でも、待ち構えていたファンのみんなに手を振って挨拶してくれました~


ということで、2日間のテストデーは終了し、撤収でーす。



楽しい2日間でした。(^.^)


ではでは。。

Posted at 2018/03/28 21:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年03月26日 イイね!

20180324スーパーGT公式テスト 富士 1日目

20180324スーパーGT公式テスト 富士 1日目

3月24(土)/25(日)は富士スピードウェイにスーパーGT公式テストを見に行きました。

土曜日は曇りで寒く、日曜日は快晴で、朝は風が冷たかったものの、その後は過ごしやすい天気でした。


イチバンの目的は、今年フルシーズン参戦する元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトン(JB)選手からサインを貰うこと。

もちろん、いつものように、自分で撮影した写真をA4サイズにプリントして、それにサインしてもらう。。

万が一、たくさんサインしてもらえるかと大きな期待を胸にいろんな写真を持参。^m^


結論から言うと・・・・

サインを貰うには、『ダダの日はダメ』ってことだね。(^^ゞ


今回はオープンピット(いわゆるピットウォーク)は無料だし、パドックまでフリー。

そんな状況じゃ人が群がって大混乱で、サイン貰えるような状況にはならないですぅーーー。ってこと。

やっぱ、本戦の時に、パドックパス料金を支払って入るような時とか、少なくともピットウォーク料金を払って入るような時じゃないと、人が多過ぎてムリーーーー。(^^ゞ


WEC富士の時も同じ。

金土日と開催で、金曜日はパドックフリー。

なワケで、金曜日のパドックは人が多過ぎ。

で、大勢の人がサインを求めて大混乱。。。

な感じ。

LMP1クラス以外のドライバーは割とみんなにサインしてくれるけどね。(^.^)


ま、そうは言いつつも・・・・・


ニヤニヤ。。。


戴きました。JB様からサインを。(^^)v


まずは2016年F1鈴鹿のヘアピンで撮った写真に。(^^)v

↓↓↓↓

alt


更にもう一枚、2012年F1鈴鹿の逆バンクで撮った写真に。(^^)v

↓↓↓↓

alt



JB様、とっても良い人だったぁ。(^^)/



後は、今回はオマケのようなものだけど、いつもの通りカメラを持って行って撮影をしました。

まずは1日目の分をブログに書きます。


いつものレース本戦の時に比べると、かなりゆっくり目の7時過ぎにサーキットに到着。

みん友さんの『白のECR33』さんと3カ月ぶりくらいでサーキットで合流し、恒例のミーティング。


その後、パドック移動したものの、ま、久しぶりにパドックの雰囲気に浸っただけ。(^O^)


そうこうしているうちに午前中のセッションが始まりそうになり、ワタクシはコカコーラコーナーへ。

ここからはフォトギャラに先程アップした写真と同じなので、フォトギャラを見て頂いた方には恐縮ですが、スルーしてやって下さい。<(_ _)>

フォトギャラの方は、写真の設定とかについてちょっとだけ書いていますが・・・


ま、なんか全然ダメでしたー。

上手く撮れなかったです。。

それだけかな。。。(^^ゞ

こんな写真

↓↓↓


ニスモ

alt

このマシンだけチョンマゲみたいなのを付けていました。




auトムス

alt


この写真は割とまともに撮れている感じです。
マグレって感じ~(^.^)
曇りだったので色はあまりぱっとしてない写真になってまーす。






午後のセッションは場所を変えてダンロップコーナーへ行きました。





2日間のテストでベストタイムを出したウェッズスポーツ

alt





インパル

alt

午後の方が、午前の撮影よりはマトモに撮れた。(^^ゞ




ゼントセルモ

alt


でも、曇っていて気温も低く風もちょっとあって凍えるようだったので、なかなかしっかりと撮ることは出来ずやっぱりイマイチ。。




デンソーサード

alt






ケーヒン

alt


金網バッチリ残っちゃってます。(^^ゞ





最後はチョンマゲくん・・・
じゃなくてニスモ☆

alt



この日のメインの目的は撮影ではなかったとはいえ、全体的にはイマイチ過ぎる結果でしたーー。
こんな日もあるさ。。。と翌日にリベンジを誓いましたとさ。。



2日目については、また明日にでもブログを書こうと思います。



ではでは。。





#スーパーgt
Posted at 2018/03/26 23:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年03月25日 イイね!

スーパーGT富士公式テスト行った(^.^)

スーパーGT富士公式テスト行った(^.^)皆さん、おはようございます。
昨日はスーパーGT富士公式テストに行ってきました。
今日も行きまーす。


昨日の撮影はダメダメな感じでした。。。
富士での撮影は昨年の10月のWEC以来だったんだけど、富士の二重の金網越しの撮影が厳しかったです。
オートフォーカスが金網に引っ張られてほとんどピンが来なかった。
しかも風が冷たくかじかんじゃって、マシンをファインダー覗いてで正確に捕捉していくのが出来なかった。
ただの言い訳(^_^;)
でも、職業カメラマンじゃないからいいの、いいの。(^.^)

更には、実は今回の最大の目的は元F1ワールドチャンピオン、ジェンソン・バトン(JB)選手にサインしてもらうこと。
もちろん自分で撮った写真に。
かなりガードが厳しく全くもらえる雰囲気がなくほぼ諦めていたんだけと、サインGET出来ました♪
最大の目的は達成で来たので良かったです☆

今日は昨日より暖かくなりそうなので写真もまともに撮れるかな?

今日もJBにサインしてもらえるといいなぁ。(^.^)


ではでは。。。
Posted at 2018/03/25 05:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年03月22日 イイね!

SUGOのスーパーフォーミュラ

SUGOのスーパーフォーミュラ5月の富士スーパーGTは絶対に行くんだけど、鈴鹿のスーパーGTは早々に宿をキャンセルしちゃってます。
で、その翌週のSUGOスーパーフォーミュラも九分九厘行かないなーって感じなのだけれど、まだ宿はキープしたまま。

その翌週、富士でスーパーTEC 24時間があって、そっちに行ってみようかなーって思っているから。。。
チケットは富士の年パスで行けるので。。

昨年はSUGOに一度も行ってないので、たまには行こうかとも思うんだけどね。
スーパーGTは天気予報が雨じゃなければ行きまーす。まだまだ先の9月の話だけど。。(^^ゞ


写真は、2015年にSUGOのSPアウトで撮ったアンドレ・ロッテラー

ではでは。。

Posted at 2018/03/22 21:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@S200R さん おーーー。楽しみ~」
何シテル?   03/26 20:36
こんにちは! クルマ弄りはほとんどせず、メンテナンスのみ。 ドライブも滅多に行かないインドアなクルマ好きです。汗 どうぞ宜しくお願いします~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 222324
25 2627 282930 31

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2023/07 納車しました。 13年ぶりの軽自動車~ 奥さんの愛車4台目です。 ソリオ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation