公式テスト2日目・日曜日は前日の曇り空から打って変わり、快晴となりました。
7時40分頃に、ゆっくりと到着。
東ゲートを抜けた上り坂、富士山が綺麗です。
↓↓↓
で、前日と同じく、グラスタ裏に停めて、途中でコンビニで調達した食事を。。
クルマの中は朝からポカポカです。
で、なんとなく食べ足りないので、富士では良く食べるシロモツをつまんだり。。(^.^)
暫くして、パドックへ行きました。
天気が良かったせいか、前日以上にお客さんが多かったです。
その後、朝のセッションは、前日のリベンジでコカコーラコーナーへ。
パドックエリアからコカコーラコーナーに向かう時に撮った富士山。
↓↓↓↓
コカコーラコーナーでは前日はダメダメだったので、基本に戻って真横な流し撮りを延々と。。(^^ゞ
↓↓↓↓
・
・
・
・
ずっと同じだと飽きるので傾けてみたり。。(^^ゞ
・
・
逆に傾けてみたり。(^^ゞ
・
スバル車オーナーになって1ヶ月になったこともあり、GT300クラスのBRZの写真も。。
いい加減飽きてきたので、アドバンコーナーへ行きました。
ここからも富士山は良く見えます。
↓↓↓
で、ダンロップコーナーへは行ったものの、ま、いつもの事なんだけれど、ここはあまり撮影には向いていないので、流し撮りはせず、そのままパドックへ戻りました。
で、前日は朝のセッションが終わった後のオープンピットの列には並ばなかったんだけど、日曜日は特にすることも無いし並んでみました。
フロントローの一列が15人くらいで、自分は先頭から10列目くらいだったかな。。
列の正面のピットビルには2018年のスーパーGTスケジュールのデカい看板がありました。
↓↓↓↓
↓↓↓↓
5月と8月の富士は雨でも行きまーす。
11月のもてぎも、多分雨でも行きまーす。
9月のSUGOは雨じゃなかったら行きまーす。
で、良ーーーく見たら、10月にもてぎで公式テストがあるぅ。
行っちゃうなーーー。(^.^)
なことを思っていると、グリッドウォーク開始の時間。
一番人気は当然、JB。
レイブリックチームの誘導を仕切っている方がしっかりしていて、良くありがちななだれ込むようなサイン待ちの列になるのを避け、一旦停止して、先頭列からひとりひとり、サイン待ちの列に誘導。
と言うワケで、ちゃんと頑張って長いこと待っていたファンから順番にサインが貰えるという、とても素晴らしい誘導でした。
オープンピットの時間は、本戦のピットウォークの時間の半分くらいしかないので、だいたい30人くらいがサインしてもらえた感じだったです。
当然、10列目の自分は列に並べません。(^.^)
ま、でも、意味もなくピットレーンをウロウロしてました。(^.^)
特に誰にサインをしてもらいたいと言うワケでもないので、ピットビルの屋上に上ってみました。
これは、ニスモのロニー選手にサインしてもらおうと集まっているファンの画。
写真下中央の後ろ姿なのがロニー選手。
↓↓↓
ロニー選手はニッサンのエースだからね。
いつも大人気です☆
ここからも富士山の写真をパチリ。(^.^)
グランドスタンド越しの富士山です。
↓↓↓↓
その後、ピット裏に行ってみたら、人が集まっている~
元祖日本一速い男・星野監督が出てきていて、大勢のファンに取り囲まれ一人一人サインやツーショットなどに応じていました。
星野さんはいつもサービス満点でファンに接してくれます。
あ、ワタクシのみんカラのタイトル画像は、自分で撮った星野さんがドライブするウィリアムズホンダFW11の写真にサインをしてもらったものを使っています。(^.^)
そんな感じであっという間にオープンピットの時間は終わり。
午後のセッションは前日と同じダンロップコーナーに行きました。
アップの写真を撮りまくり。(^.^)
↓↓↓↓
・
快晴だったので、前日に比べ、とてもイイ色が出ました♪
・
・
・
・
・
GT300クラスのマシンも1台。
LEON AMG
この後、レクサスコーナーに移動♪
富士のダンロップコーナーとレクサスコーナーの二重の金網は、ローアングルで撮ろうとしたときにとても邪魔な存在。
殆どの人は金網を避けるために、土手の上から撮っているんだけど、やはりアングル的には下から撮りたい。
となると、二重の金網越しの撮影をするしかないーーーー。
ホントに邪魔な金網。。。(^^ゞ
特にレクサスコーナーは厳しいですぅ。金網が・・・・(^^ゞ
ここでの撮影はND16フィルターを使って出来るだけ絞り開放になるようにしたんだけど、APSCボディに300mmで大体f4〜5くらいで撮ってます。。
でも、結果的には金網は消せないですねーーー。
やっぱり、ND32フィルターを使ってf2.8付近まで開けるようにしないと消えないーーー。
前日の撮影がダメダメだったので、ND32使用は躊躇しちゃったのが敗因~(^^ゞ
300mmだと、やっぱここは限りなくf2.8付近だったなと。。。
1.4xエクステ使用で420mm(フルサイズ換算670mm)だったら、ND16f4〜5でもギリギリ消せるか・・・
次回、5月の本戦は300mm+1.4xエクステでf4開放付近で撮ろうかな・・・
300mmで撮るアングルも良くないですね。。。(^^ゞ
で、金網が写り込んじゃっている&アングルが良くない写真ばかり。(^.^)
↓↓↓↓
・
JB☆
・
・
・
・
300mm(フルサイズ換算420mm)は、こんな感じで引きつけて撮る時くらいしか使えない画角かな・・・
↓↓↓↓
・
最はGT300クラス
ARTA M6
そんな感で、ま、でも、前日・土曜日に比べればマシな写真も多く撮れたので、面白かったです。(^.^)
その後は、パドックへ~
休憩するために、ちょこっとピットビル2階のクリスタルルームへ~
クリスタルルームっていうのは、本戦ではVIPしか入れないお部屋ですが、今回はフリーで開放されていました。
↓↓↓↓
前日は寒かったので、冷え切った身体を温めるために来ました。写真は実は前日に撮った写真。(^.^)
で、その後、念のため、JB選手の出待ち。
JB選手私服に着替えて出てきたけれど、サイン対応とかは全く無く、そのままシビック・タイプRに乗り込みお帰り♪
でも、待ち構えていたファンのみんなに手を振って挨拶してくれました~
ということで、2日間のテストデーは終了し、撤収でーす。
楽しい2日間でした。(^.^)
ではでは。。
3月24(土)/25(日)は富士スピードウェイにスーパーGT公式テストを見に行きました。
土曜日は曇りで寒く、日曜日は快晴で、朝は風が冷たかったものの、その後は過ごしやすい天気でした。
イチバンの目的は、今年フルシーズン参戦する元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトン(JB)選手からサインを貰うこと。
もちろん、いつものように、自分で撮影した写真をA4サイズにプリントして、それにサインしてもらう。。
万が一、たくさんサインしてもらえるかと大きな期待を胸にいろんな写真を持参。^m^
結論から言うと・・・・
サインを貰うには、『ダダの日はダメ』ってことだね。(^^ゞ
今回はオープンピット(いわゆるピットウォーク)は無料だし、パドックまでフリー。
そんな状況じゃ人が群がって大混乱で、サイン貰えるような状況にはならないですぅーーー。ってこと。
やっぱ、本戦の時に、パドックパス料金を支払って入るような時とか、少なくともピットウォーク料金を払って入るような時じゃないと、人が多過ぎてムリーーーー。(^^ゞ
WEC富士の時も同じ。
金土日と開催で、金曜日はパドックフリー。
なワケで、金曜日のパドックは人が多過ぎ。
で、大勢の人がサインを求めて大混乱。。。
な感じ。
LMP1クラス以外のドライバーは割とみんなにサインしてくれるけどね。(^.^)
ま、そうは言いつつも・・・・・
ニヤニヤ。。。
戴きました。JB様からサインを。(^^)v
まずは2016年F1鈴鹿のヘアピンで撮った写真に。(^^)v
↓↓↓↓
更にもう一枚、2012年F1鈴鹿の逆バンクで撮った写真に。(^^)v
↓↓↓↓
JB様、とっても良い人だったぁ。(^^)/
後は、今回はオマケのようなものだけど、いつもの通りカメラを持って行って撮影をしました。
まずは1日目の分をブログに書きます。
いつものレース本戦の時に比べると、かなりゆっくり目の7時過ぎにサーキットに到着。
みん友さんの『白のECR33』さんと3カ月ぶりくらいでサーキットで合流し、恒例のミーティング。
その後、パドック移動したものの、ま、久しぶりにパドックの雰囲気に浸っただけ。(^O^)
そうこうしているうちに午前中のセッションが始まりそうになり、ワタクシはコカコーラコーナーへ。
ここからはフォトギャラに先程アップした写真と同じなので、フォトギャラを見て頂いた方には恐縮ですが、スルーしてやって下さい。<(_ _)>
フォトギャラの方は、写真の設定とかについてちょっとだけ書いていますが・・・
ま、なんか全然ダメでしたー。
上手く撮れなかったです。。
それだけかな。。。(^^ゞ
こんな写真
↓↓↓
ニスモ
このマシンだけチョンマゲみたいなのを付けていました。
auトムス
この写真は割とまともに撮れている感じです。
マグレって感じ~(^.^)
曇りだったので色はあまりぱっとしてない写真になってまーす。
午後のセッションは場所を変えてダンロップコーナーへ行きました。
2日間のテストでベストタイムを出したウェッズスポーツ
インパル
午後の方が、午前の撮影よりはマトモに撮れた。(^^ゞ
ゼントセルモ
でも、曇っていて気温も低く風もちょっとあって凍えるようだったので、なかなかしっかりと撮ることは出来ずやっぱりイマイチ。。
デンソーサード
ケーヒン
金網バッチリ残っちゃってます。(^^ゞ
この日のメインの目的は撮影ではなかったとはいえ、全体的にはイマイチ過ぎる結果でしたーー。
こんな日もあるさ。。。と翌日にリベンジを誓いましたとさ。。
2日目については、また明日にでもブログを書こうと思います。
ではでは。。
スバル WRX S4 初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ... |
|
スズキ スペーシアギア 2023/07 納車しました。 13年ぶりの軽自動車~ 奥さんの愛車4台目です。 ソリオ ... |
|
スズキ ソリオ 奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ... |
|
トヨタ マークX 愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |