ツインリンクもてぎ2&4レース観戦の予選日編ブログにも書いたけど、土曜・予選日のスケジュールが終わって駐車場に向かう途中に、ツインリンクもてぎ敷地内にホンダコレクションホールっていう自動車博物館的なものがあるデスよ。
展示車両は一定期間ごとにローテーションしたり、よそから借りてきたりして変わります。
久し振りに寄ってみることにしました。
今回のレース観戦には望遠レンズしか持って行っていないので、このブログに出てきている写真は全部コンデジ撮影です。(^^ゞ
で、エントランスにはこれ
↓↓↓↓
良く見えないかもしれないけど、丸い輪の中はガラスで、そこには本田宗一郎の”夢”の文字
↓↓↓↓
エントランスに展示してあるクルマを2階に上がる階段から撮った写真は
ホンダ栄光の2輪と4輪のマシン
↓↓↓↓
それから、2輪と4輪のホンダの名車
ミニカーじゃなくてホンモノだからね。(^.^)
上の階に上がると、栄光のフォーミュラマシンが
↓↓↓↓
ホンダが初めてシリーズコンストラクターズタイトルを獲得したウィリアムズFW11
1986年
ナイジェル・マンセルのレッドファイブ号
これ、ワタクシのみんカラのプロフ画像のマシンです☆
アイルトン・セナが初のワールドチャンピオンとなったマクラーレンMP4/4
アラン・プロストとともに、16戦15勝を記録しコンストラクターズタイトルも獲得した伝説のマシン
1988年
そのほかにもこんなマシンも・・・
日本人初フルタイムF1ドライバー中嶋悟がデビューしたマシン
ロータス99T
因みにチームメイトはアイルトン・セナ
1987年
佐藤琢磨F1デビューマシン
佐藤琢磨3位表彰台マシン
中嶋悟が国内レース時代に鈴鹿F2で優勝したマシン
JTCC JACCSアコード
・
ドライバーはもちろん服部尚貴
このシャコタンが・・・(^^ゞ
現在のスーパーGTの前身・全日本GT選手権(JGTC)マシン
手前のカストロールNSXは道上龍チャンピオンマシン
ここからはルマン24時間に参戦した国産マシン
1991年 日本初 ルマン24時間制覇マシン
マツダ787B 55号車
・
55号車の実走はなかなか見ることが出来ず、良くデモ走行しているのは202号車
自分は2012年東京モーターショーのデモランで55号車最後の実走を見ました~(^.^)
1999年 ルマン24時間 2位トヨタTS020 3号車
・
自分はこの年、ルマン富士1000kmで1号車として参戦したTS020のレースを見ました。
ミノルタトヨタ
1990年の 90C-Vだったかな???
この他、1998年 ニッサンR390 ルマン24時間 2位
などもありました。
このクルマは、年末のニスモフェスティバルで毎年、実走してくれます。
もちろんドライバーは星野一義。
なので、写真は沢山撮っているので、今回は撮りませんでした。
以上で終わりです。
ではでは。。
予選日のブログに引き続き、決勝日のブログを書きます。
この日の朝は、レース観戦仲間の『白のECR33さん』と合流し、いつものテラスの木陰で朝ビールを。(^.^)
前日はベーコン串だったけど、この日は取り敢えず牛串~♪
その後、ECRさんにベーコン串をおごってもらって、2日続けてベーコン串を食べました。^m^
この日の最初のイベントは、9:20からの2輪・JSB1000のフリー走行。20分間
90度コーナー内側スタンドから見下ろしで撮影しました。
こんな写真
↓↓↓↓
・
シャッタースピードは1/125で撮りました。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
その後、20分後の10:00からはスーパーフォーミュラのフリー走行。
予選日編のブログにも書いたけど、前日にヘアピンで撮った写真、もうちょい望遠レンズで撮りたいと思ったので、この日も長い坂道を歩いてヘアピンに移動。
前日は300mmで撮ったけど、この日は420mm
あ、自分のカメラはキヤノンのAPS-Cなので、フルサイズ換算すると1.6xになるので、300mmは480mm相当、420mmは670mm相当になります。
フリー走行は30分間なんだけど、かなりたくさん撮りました(^.^)
こんな写真
↓↓↓↓
・
・
シャッタースピードは1/60で撮りました。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
2018 ツインリンクもてぎ 2&4 -スーパーフォーミュラ③-
2018 ツインリンクもてぎ 2&4 -スーパーフォーミュラ④-
2018 ツインリンクもてぎ 2&4 -スーパーフォーミュラ⑤-
フリー走行に引き続き、次は来年から導入されるニューマシン・SF19のデモ走行。
ドライバーはホンダの山本尚貴選手。
3周してくれました。
F1マシンよりもカッコイイと思います。
記録写真ということで、シャッタースピードは速めの1/250
↓↓↓↓
・
フォトギャラはこちら
↓↓↓↓
デモランが終わったあと、取り敢えず休憩とか水分補給とかしたいんだけど、ヘアピンコーナーの周辺って自販機が無いんです。。(^^ゞ
来た道を延々戻って90度コーナーに行くか、S字コーナー外側まで行ってトンネルくぐって内側に入り、前日休憩場所の拠点にしたジムカーナ広場みたいなところの休憩所に行くか・・・・
で、行ったのは後者のジムカーナ休憩所。
そこで、水分補給・塩分補給して休憩しながら、さっき沢山撮ったスーパーフォーミュラ・フリー走行の写真チェックなどをして・・・・
そろそろ12:15からのJSB1000の決勝レース・23周が始まる時刻が近づいてきたので、ヘアピンから来た道を逆戻りして、またヘアピンへ歩いて行くと、途中でスカイウォーカーさん発見。
サーキットで撮影しているといつも良く会うんだけれど、最近会うこともなく、前回は7月・富士のスーパーフォーミュラで会って以来だったです。
イイ写真撮れたかな・・・(^.^)
自分はヘアピンの入口側に到着し、バックショットを狙うことに。。
こんな写真
↓↓↓↓
優勝したのは、ヤマハのエース・中須賀選手でした。
おめでとう\(^o^)/
↓↓↓↓
シャッタースピードは1/125で撮りました。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
その後はいよいよ14:15~スーパーフォーミュラの決勝レース・52周
その間の時間は、またしても一旦さっきの休憩所に戻り、水分補給、写真チェックなど・・・
で、いよいよ決勝レースの時刻。
S字コーナー外側に行きました。
53周、ずっとそこで撮っていましたが、レンズとかシャッタースピードとかを変えて撮りました♪
420mm(フルサイズ換算670mm)・シャッタースピード1/125
・
600mm(フルサイズ換算960mm)・シャッタースピード1/60
・
優勝は、ポール・トゥ・ウィン 石浦宏明選手でした☆
おめでとう\(^o^)/
ウィニングラン
↓↓↓↓
2ピット作戦でオーバーテイクショーを見せてくれた平川亮選手☆
速さをみせてくれた松下信治選手☆
昨年は欧州F2に参戦していて、F1のシートを獲得するような活躍は出来ず、なんとなく都落ちして日本に帰ってきちゃった印象を持っていたけど、今年初めて乗り始めたスーパーフォーミュラで、どのサーキットでも速さを見せているのはやはり、ちょっと違うな。。。と☆
福住仁嶺選手☆
今回、初めてスーパーフォーミュラをドライブする姿をナマで観れることを楽しみにしていました。
結果は出せなかったけど、牧野選手と並んで、今、F1のシートにいちばん近い位置にいるトライバーなので欧州での活躍を期待しています。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
2018 ツインリンクもてぎ 2&4 -スーパーフォーミュラ⑥-
2スペックタイヤ制にしてから、スーパーフォーミュラもオーバーテイクシーンが非常に増えて、より面白くなってます。
今年のスーパーフォーミュラ観戦は今回で終了ですが、来年も楽しみです~。
HALOが付いたら見に行かないかもしれないけど。。。
レースが終わり、荷物まとめしていたら、みん友さんとは違うところのレース写真撮り仲間の2人を発見し、一緒に帰路へ・・・
ワタシ:『なんか最近下手になっちゃってさ、1/60が限界みたい・・(^^ゞ』
仲間:『気合いが足りないんじゃないの?』
この言葉で、ちょっと気合いが入り・・・・もう、レース終わっちゃったけど・・・(^^ゞ
実はスーパーフォーミュラ決勝レースのあとに、最後のレースとしてF3の決勝レースがあり・・
1/30で撮ってみようと・・・(^.^)
今回、行っていない90度コーナー外側から撮ってみることに。。
こんな写真
↓↓↓↓
・
・
イマイチかな。。(^^ゞ
そんな感じで、今回もとても楽しめた2日間のレース観戦でした。
ではでは。。(^.^)
先週末の土日、ツインリンクもてぎ 2&4 を観戦に行きました。
2&4というのは、2輪と4輪のレースを両方やっちゃうっていうレースイベントです。
もてぎでは毎年8月お盆明けにやっています。
2輪のレースは国内最高峰のJSB1000
4輪のレースも国内最速のスーパーフォーミュラ
ということで、フォトギャラの方にも順次写真をアップしていっていますが、ブログの方も、土曜・予選日編と、日曜・決勝日編に分けて書きたいと思います。
まずは予選日編を書きます。
この2週間前には富士のスーパーGT観戦に行ったのですが、その時も、ちょっと前の灼熱地獄よりは暑さも落ち着き、普通の夏の気候になっていましたが、今回は更に気温も落ち着き、観戦日和でした。
例年だと、8月のもてぎは各コーナーに徒歩で移動すると汗だくになり大変暑いというのがお決まりなのですが、気温だけでなく、湿度も低く珍しい陽気でした。
朝の入場ゲート・コンデジ撮影
↓↓↓↓
ゲートを入ると、いつもの通り、テラスへ~・コンデジ撮影
朝の木漏れ日が爽やか~(^.^)
でもね、朝一でゲート入って、そのままテラスエリアに来る人は殆どいません。
フツーはスタンド行ったり、パドック行ったりするよね。
ワタシ流は違うんです~(^O^)
熱中症の心配もない気温なので、久々に朝のビールぅ♪
おつまみはベーコン串ぃ♪
朝っぱらからビールを飲んで、タイムスケジュールを見ながら、今日一日の自分なりのスケジュールなどを考えたりするデスよ。(^.^)
レース観戦ってのは、朝イチから楽しいんです~(^.^)
9:30から1時間のスーパーフォーミュラ・フリー走行は、入場ゲートからいちばん遠くて、ここのサーキットでいちばん高い位置にあるヘアピンコーナーに行きました。
長い上り坂を歩いて行くのだけれど、例年だと汗だく。
でも、今年は余裕でした。(^.^)
こんなところ・コンデジ撮影
↓↓↓↓
いつも行く富士では2重の金網越しの撮影だけれど、もてぎはどのコーナーも金網無しで撮れるのでとても気持ちイイです♪
撮った写真はこんな感じ
↓↓↓↓
・
シャッタースピードは1/60で撮りました。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
2018 ツインリンクもてぎ 2&4 -スーパーフォーミュラ①-
撮った後に思ったんだけど、もうちょっとアップで撮ればよかったなーーーーと。。
で、翌・日曜日はもうちょっと望遠なレンズで、またココで撮りました。(^.^)
それは次回のブログなどで。。(^.^)
フリー走行が終わって10分後からはピットウォークなんだけど、10分じゃピットロードに行けないし・・・
ということで、今回はピットウォークは無し~(^.^)
次のイベントのJSB1000予選までは1時間20分
特にすることも無かったので、一旦、S字コーナー内側に行って、JSB1000の写真を撮る場所をチェックした後、ちょっと離れたジムカーナエリア・・・・みたいなところにある自販機・ベンチのところで水分補給やらさっき撮った写真チェックやらを。。。
そうこうしているうちに12時
JSB1000予選開始時刻が近づいてきたので、撮影ポイントへ。。
ここは金網越し撮影。
でも、金網にへばりついて撮影出来るので、金網の写り込みは全く心配なく余裕。(^^)v
撮った写真はこんな感じ
↓↓↓↓
・
シャッタースピードは1/125で撮りました。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
1時間の予選のあとは、1時間半後の14:30から始まるスーパーフォーミュラ公式予選
またちょっと時間が空くのだけれど、さっき休憩したジムカーナエリア・・・・みたいなところで、またまた水分補給やらさっき撮った写真チェックやらを。。。
で、暫く休んだ後、スーパーフォーミュラ公式予選を撮ろうと思っていたS字コーナー外側へ。。
こんなところ・コンデジ撮影
↓↓↓↓
太陽は写真右側の方にあって、やや逆光でちょい選択ミスだったけど。。(^^ゞ
ちょっとしたらN-ONEオーナーズカップっていうのが始まったので、撮ってみました。
ホンダN-ONEの市販車・一般公道を走れるナンバー付き車両を使ってのレースです。
カラーリングが立派なレース仕様なので凄そうだけど、換えているのは車検対応の車高調・ホイール・マフラーくらい。
N-ONEにはオートマしかないので、当然レースのクルマもオートマです。
基本的に、レースっていうのは窓は締め切りがルールなので、暑いです。
でも、エアコン付きなので余裕です。(^.^)
写真は、現役スーパーGTレースクイーンの安藤麻貴ちゃんがドライブする89号車です。(^.^)
さすがレースクイーン、スポンサーのロゴが一流どころが沢山。(^.^)
そんな感じでN-ONEカップを見たあとに、いよいよスーパーフォーミュラの公式予選開始です☆
撮った写真はこんな感じ
↓↓↓↓
・
シャッタースピードは1/125で撮りました。
他の写真はフォトギャラにあります。
良かったら覗いてみて下さい。(^.^)
↓↓↓↓
2018 ツインリンクもてぎ 2&4 -スーパーフォーミュラ②-
ポールポジションはブログのトップの写真の石浦宏明選手でした。
おめでとう\(^o^)/
終わった時刻が3時半。
この後、F3のレースもあったんだけど、この日はここで撤収しました。
・・・と思ったんだけど、駐車場に行く途中にホンダコレクションホールっていうのがあって、久し振りに寄ってみた。
その写真は、別途フォトギャラにアップしようと思います。
そんな感じで1日目が終了しました。
ではでは。。
スバル WRX S4 初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ... |
|
スズキ スペーシアギア 2023/07 納車しました。 13年ぶりの軽自動車~ 奥さんの愛車4台目です。 ソリオ ... |
|
スズキ ソリオ 奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ... |
|
トヨタ マークX 愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |