• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

AV機器総入れ替え、YAMAHAからDENONへPS4、PS3さよなら

テレビを液晶のブラビアから有機ELのブラビアに入れ替えて、PS5を導入したら、4K環境に統一する必要性を感じてしまう、、、、、、、

何せ今まで音声は光で映像はD端子
しかも、ヤマハのAVアンプをハブにしていたので、もうケーブルの束が凄い!!
しかもしかも、今までテレビ台にはPS4、PS3、XBOX360、HDDレコーダー、AVアンプがセットされていて、なおかつ、3D眼鏡用の同期信号の発信機、PS4.3用のカメラ、XBOX360用のキネクトと、テレビの前が賑やかなこと!!

で、PS5を導入したら光ケーブル端子が無くなっていて、YAMAHAのDSP1400に接続出来ない事が判明、、、、、、

PS5でPS4は出来るし、今更PS2のゲームをする為に初期型のPS3をセットしておく事も無いだろうと言う事で、PS5以外は全て撤去!!

AVアンプもYAMAHAのDSP1400からDENONのAVR-X1700Hに買い換える事にしました。



実に19年ぶりのAV環境の刷新!!!!
今までご苦労様でした。



やっぱりAVアンプと言えばこの壮絶な端子の種類と数だよね~。
同軸、映像端子、S端子、D端子、光と、これらを駆使してレコードプレーヤーやPS4、プロジェクターを繋いでゲームや音楽、映画を今までたっぷり楽しませてくれました。



DENONの最新機種はレコードプレイヤーを繋ぐ同軸や光はあるけど、基本はHDMI端子、テレビと繋いでガイダンスにしたがって部屋の環境計測と音場計測。
スピーカーはリア4本の7.1CH
それを自動で調整して一番良い音を鳴らしてくれるようです。
20年経つと変わるもんだな~。

ただ、ヤマハはこれを自分の耳で聴いて調整していたから、好みでいかようにも出来たし、音場シュミレートも多彩で、大きなコンサートホールからクラブの狭い箱までリアルに再現してくれた

でも、DENONのAVアンプはその辺りの選択肢は少なく、調整も自動。
なにより取り扱い説明書が本体に付いて居なくてネットで閲覧。
その説明書も難解で簡単にしか書いてない、、、、、、、

これも時代なんだろうな~。



と言う事で、PS4、XBOX360は撤去!!



初期型メイドインジャパンのPS3も撤去!!



PS5をDENONのAVR-X1700Hに繋ぎ、有機ELのブラビアでグランツーリスモをやってみると、PS4とは映像がはやり違う!
細かな文字まではっきりと見える!!
そして、音!!
サラウンドスピーカーからタイヤのノイズ、他車が後ろから近づいてくる音!!
360度手に取るように解る!!

やっぱり凄いわ~。
バイオハザードなんて、もうサラウンドじゃないと、ゾンビが何処にいるか解らなくてゲームにならない



とは言っても、PS5になったからと言って、最新のゲームをやる時間も根気も正直無く、いまだにこんなゲームで遊んでいるから、PS5もアンプも勿体無いんだけど、、、、、
ただ、DENONのAVR-X1700Hは8Kにまでアップスケーリングしてくれるから、古いゲームはそれなりに綺麗にはしてくれるんだけど、、、、、



必要なくなったゲーム機は手放すことに
ついでに来年早々にプレイステーションVRも新型が出るそうなので、今のうちに手放しておきます。
ドリームキャストももうしないから手放してしまおう。
ゲットバス、クレイジータクシー、バイオハザード、シェンムー、セガラリー。
それらがやりたくて購入したハードでした。



1つ1つ初期化して手放す準備をしていると、、、、、、、、
7年前にサービス終了していたのか~。
この画面を見ると、切なくなるな~。
ホームの中で自分の家を持って、色々デコレートしていたんだけど、、、、、
このサービスをPS4でも、PS5でも続けていたら、メタバースが入り込む余地の無い位、仮想現実のメインストリームになっていただろうな~



PS4は欠品無しで綺麗に掃除



PS3はHDDを60Gから250GのSSDに入れ替えてあって快適に作動。
傷も無く欠品も無しで極上。



XBOX360もキネクト付きで綺麗な状態。
そもそもXBOXはキネクトで3次元計測がしたくて研究用に購入したものだから、ゲームもバンドルされていた物した持っていなくて、殆どゲーム機としては動かしていなかった、、、、、

ドリームキャストは音声と映像が同軸ケーブルで、現在同軸が繋げるモニターが我が家には無い、、、、、、、

DENONのAVR-X1700Hなら同軸の音声も映像も繋ぐことが出来るんだけど、、、、、
設定が良く解らず映像がHDMI経由でブラビアにでない、、、、、、、、

ドリキャス初期化できないので手放すのを諦め、他のゲーム機はオークションや個人売買サイトで売ってしまいました。

新しいご主人に大事にしてもらうんだよ。



と、思いながら初期化していたのですが、、、、、、、
今までXBOX360をゲーム機として見ていなかった僕でしたが、キネクトの動作確認をしていたら、、、、、、

面白い。

体をコントローラーにしてゲームをするのは存外楽しい。

ネットを見ると、XBOX360用ソフトが20本1500円程で売られているし、、、

キネクト込みで1万円で売りに出したら、8000円の値下げのお願いをされて、
一気に手放す気が冷めてしまって、またテレビの横に出戻ってしまいました。

この子だけなら良いよね。

さー、中古で捨て値のゲームを手に入れて、お宝発掘するぞ~
Posted at 2022/10/31 14:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2021年12月16日 イイね!

ソニーの有機ELテレビ3ヶ月で壊れた~~~~~

3ヶ月程前に購入した55型のソニーの有機LE4Kテレビ。

今まで使っていた42インチのブラビアが悪くなった訳では無いのですが、実家のテレビが小さいと言うので我が家で使っていた42インチを差し上げて、我が家に新しいテレビを迎えました。

今のテレビは凄いですね~。
ネットとテレビの境界が無くなり、シームレスに楽しむことができます。



テレビを見ていて、ボタンを押せばYOUTUBEやネット麩リックス、Huluを見ることができ、リモコンに話しかければ検索が出来る。

何より、ブラウン管より格段に薄くて軽くなったと思っていた液晶テレビでしたが、有機ELになって更に薄くなりました。

重さは重くなった様な気がしますが、ブラウン管は36インチで100KGあったことを考えれば、軽くてびっくりです。

ただ、そんな有機ELテレビ、、、、、、、、、、、、、
3ヶ月で壊れてしまいました。



ある日突然緑の線が出るようになって、消えなくなってしまったんです。

ソニーのサービスの電話して、数日後来てもらいましたが、新品と交換かとおもいきや、パネルの交換をすると言うのでビックリ



昔は部品を交換して直してもらっていた時代もありましたが、最近では、そもそも分解することが出来るようになっていなくて、新品に交換するのかとおもいきゃ、、、、、、、、、



今のテレビはパソコンと同じで、パーツを組み立ててゆくだけなので、何か悪くなれば、そのパーツを交換するだけだと言う事でした。

今回は有機ELパネルの交換



1時間程でパネルの交換終了。
無事緑の線は見えなくなりました。

今回は3ヶ月で壊れたから保証期間内で無償だったけど、これが1年経つと実費になるからちょっと心配、、、、、、

ただ、僕はジョーシンで購入したので延長保証で5年間に延長されているけど、、、、

今まで使っていたテレビは15年、、、、、、、、、

だんだん家電って壊れやすくなっている様な気がします。

Posted at 2021/12/16 01:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2017年09月10日 イイね!

23年ぶりの買い替え。霧ヶ峰とビストロへ。電気代が安くなった。

我が家のエアコンは霧ヶ峰の15畳用

もう製造されてから23年

そして、電子レンジも、、、、、、、、、、



何事も無く動いていましたが、先日ちょっとしたおかしな挙動が、、、、、、、、、

嫁入り道具として妻がもってきた家電製品。

これで全て入れ替えに

よく壊れる20年近くもったものです。



エアコンは前の機種と同じ霧ヶ峰

今まで15畳用でしたが、ワークステーションのドライヤーの様な熱のお陰で全然冷えなかったので、18畳用に大きくしました。

今までのエアコンより、今の方が電気代が掛からないと言うのは良くいわれる事ですが、我が家はサイズを大きくしたので、同じ位の電気代なら良いな~と思っていました。

今年から、電気料金の請求書が変わって、どの程度電気を使ったかを、日別、前年同月別に見る事が出来る様になりました。

で、何気なく見てみると



エアコンを入れ替えたのが4月、3月までは今年の方が使用電力が多かったのですが、4月には逆転、それからはどんどん今年の方が少なくなって、、、、、、、、、、、、、、

明らかな省エネ効果が出ていました。

エアコンは、ずっとかけっぱなしの方が効率が良いと言うので、7月からは朝から寝る間際まで

ずっとエアコンを掛けていましたが、去年より明らかに電気代は少ない。

この省エネ効果は凄いです。

下のグラフを見ると、8月11日~19日まで使用電力量が極端に少ないですが、この時期は北海道へ行っていた時期なので、この使用量は冷蔵庫や待機電力量なんでしょうね~。

やはり、20年近く使ったエアコンは買い替えた方が良い様です。




電子レンジはナショナルのNE-H1と言うオーブンレンジからパナソニックのスチームオーブンレンジのビストロ

ナショナル=パナソニックなので、こちらも同じメーカーの最新版と言う事になりますね~。

初めはヘルシオにする予定でしたが、ヘルシオは電子レンジでは無く、高温の蒸気で調理する調理器具だと言う事で、、、、、、

より、ものを温めると言う機能が優れているビストロにしました。

今までのオーブンレンジより余熱が早く、しかも庫内の温度センサーが64個も着いているので、冷凍と常温の物を一緒に入れても、同じ温度に温められるとか、、、、、、

さらにスチーム機能が着いているので、冷凍の肉まんやカピカピのパンもふっくらシットリ、、、、、、、

さらにさらに、庫内が汚れたら、汚れを高温で焼切って臭いを消す機能やら、スチームで汚れを浮かせて落としやすくする機能等等、、、、、、

綺麗に、清潔に使う為の機能も沢山ついているようです。


試しに冷凍してあったパンを焼いてみると、、、、、、、、、、、、、、、



3分程でこんがりふっくらと焼きあがりました。

多機能であるが故に、使い方を間違えると大変な事になりそうですが、取り説をしっかり読んで、賢く使いこなして貰えれば、きっと料理の相棒として働いてくれると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2017/09/10 21:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2017年07月28日 イイね!

その後のブラーバ 使い続けて1ヶ月

1ヶ月前に購入したブラーバ

からぶき、水拭きをしてくれるロボット



益々ワンコはブラーバに慣れてしまって、ぶつからなければ知らん顔。

それどころか、ぶつかってもノソノソ移動するので、ブラーバの方が気を使って迂回してしまう。


この手の物は、買いました~と言うブログが多いんだけど、本当に欲しい情報は、使い続けてどうだったのかと言う情報

僕も何かを購入しようと思った時にネットで口コミを調べるけど、、、、、、、、、、、、

大体が「買いました~~~~~~。これから使いたいと思います。」

と言うブログばかりで、実際に使い続けてどうだったかと言う感想は殆ど無い。

次にアップされるのは壊れた時位、、、、、、、、

重宝して使い続けたのか、つかわず放置されていたのかすら解らないネットの情報


と言う事で、1ヶ月、毎日使ってみての感想を綴ってみます。

正直、ブラーバの無い生活なんて、もう考えられない。



購入した時に付属していたカラ拭き用の布は結局1度も使う事なく、色んな物を試して、この様なフワフワの着いた化学雑巾が良い事がわかり、、、、、、

大量購入して毎日拭き掃除をしています。

1日1枚として1ヶ月30枚は必要ですから、大量に入っていて安い物を探して来たのですが、、、、

これが良い仕事をしてくれます。

ちょっと汚いのでお見せするのははばかれるのですが、、、、、、、、、、遠めで



ボーダーコリーが2匹家の中を闊歩しているので、毛が凄い!!

これ以上の毛や汚れが毎日取れるのですから、毎日どんだけ汚れているんだと唖然としてしまいます。

ブラーバを購入する前は、毎日夕方掃除機で吸い取っていましたが、ブラーバを毎日稼動させる様になって、今まで以上に部屋がサッパリ!!!

前は、窓を開けると、何処からとも無く毛が出てきて、それが集まってまるで西部劇の様に

毛玉がコロコロと転がっていった物ですが、今は皆無

ルンバを何度も購入しようと思って止めていた理由に、犬の毛が絡まって壊れてしまうだろうと言うのがあったのですが、、、、、、

ブラーバなら、化学雑巾で全て吸着してしまうので、1ヶ月経って、本体に毛が絡まっている様子はありません。

ブラーバは元々水拭きロボットなのですが、カラ拭き、ゴミ吸着の能力は凄いものがあります。

ただ、ゴミを端っこに追いやってしまい、吸着できずに残っている事は有りますので、、、、

済みだけはクイックルワイパーや掃除機、手で取ってやると良いです。



水拭きはなかなか出来ず、週に1回か隔週で行っていたのですが、毎日外へ散歩へ行く為、床には犬の足跡が、、、、、、、、

みず拭きはカラ拭き3回に1回程度の割合で行いますが、この実力



リビングを何故か2分割にして水拭きをしますが、ゴシゴシ、力を入れてと言う訳にはいきませんが、以前は気になった犬の足跡が気にならず、さっぱりとした床で過ごせる様になりました。

みず拭きはタンクの中に水を入れるのですが、我が家は「バイバイ菌」と言う「字亜塩素酸水」と言う殺菌効果の高い液体を希釈して入れています。

これでカラ拭きしてやると、非常にサッパリして、今までちょっとワンコ臭がした部屋のニオイも全くしなくなった気がします。

ちょっと不満なのは、から拭きをした後、直ぐに水拭きをしようとすると、途中でバッテリー切れになってしまう事。

ただ、1階LDが16畳、Kが6畳、ホールと長い廊下まで、しっかり2時間ちょっと掃除をした後なので、仕方が無い事かもしれません。

2時間の充電で満充電になるので、その後水拭きをさせれば良い事です。


購入して1ヶ月、毎日毎日使い続けて、もう手放せない家電の1つになりました。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2017/07/28 16:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2017年06月30日 イイね!

ブラーバ!ブラーボー!!動じないスパイク

ルンバ

お掃除ロボット

ずっと気になっていて手が出せなかった家電。

ボーダーコリーが2頭居る我が家は、毎日掃除が大変

もうこの毛が生え変わる時期は1日2回掃除機を掛けないと、まるで西部劇の様に毛が舞います。

当然、以前は掃除機もハイパワー、高機能な物を使っていましたが、、、、、、、、

先端のブラシとモーターはあっと言う間に毛だらけで、毛玉と化して回らなくなってしまい、

今では一番安い、ヘッドに何も着いていない掃除機を使っています。

そんな体験をしているので、ルンバ等のお掃除ロボットなんて、あっと言う間に毛玉になって使い物にならないだろうと、、、、、、、、、

我が家はリビングダイニングが16畳、キッチンが6畳で、ホール、廊下を合わせると結構な広さ。

しかも、色んな物を床に置いて居ないので、勝手に掃除してくれると、相当楽になるのに、、、、、


そこに来て、この梅雨空。

毎日2頭を散歩させている我が家。

早朝と昼間もトイレの為に庭に出すのですが、戻って足を拭くものの、床の上には足跡だらけ、、、、

特にこの時期、庭には家庭菜園が有るので、帰って来ると足の裏は土だらけ、、、、、、、

床の拭き掃除も大変で、、、、、、


と言う事で、直ぐに壊れても良いや~~~~~っと言う気持ちで購入しました。



ブラーバ!!

拭き掃除ロボットのブラーバを満を持して導入しました。



セットの中には、写真下の市販の化学雑巾??(クイックルワイパー)をセットできるものと、写真上の水タンクの付いた水拭き雑巾がセットできる2種類が入っています。



それぞれ化学雑巾(クイックルワイパー)をセットしてほうきボタンを押せば床のホコリ取り様に動き、水タンク付きの水拭き用をセットして、水拭きボタンを押せば、水拭き用に動いてくれます。



セットには充電ドックが付いていて、2時間で満充電になる様です。

ブラーバは、自分でドックに戻る機能は無くて、動き始めたところへ戻るだけ。

水タンクが着いているので、戻って勝手に充電してくれても、その下はベチャベチャなままになってしまいますので、、、、、、

こう言う仕様なんでしょう。



治具をセットするのは簡単で、磁石でペタンと本体に吸い付きます。

一番優れた機能はこいつ



赤外線発信機

これを出来るだけ部屋の真ん中の高い所に置いておくと、この箱から発せられた赤外線をブラーバが受信して、自分が部屋の何処に居るのかを確認しながら動き回ります。

ブラーバの電源をオンにすると、この箱の電源も勝手に入り、自動的に通信をはじめ掃除します。

受信できなくなると、受信できる所まで戻って来ると言う事ですが、、、、、、、

1階の床部分は廊下を含めて30畳強有ると思いますが、全てから拭き掃除をしてくれます。

壁を隔てた長い廊下は、何故か途中で引き返し、逆側からまた掃除し始めますが、、、、、、、

これが赤外線の回り込む限界なんだと勝手に納得しています。

ただ、不思議なのは水拭きは廊下までしてくれません。

動きも、から拭きは直線的で凄く無駄の多い動きをしますが、水拭きは、3歩進んで2歩下がる的な動きですが、まるでから拭きで学習したかの様に無駄の無い動きをします。

説明書には、から拭きと水拭きの掃除可能広さが違い、から拭きの方が相当広いのですが、、、、

これはバッテリーの関係???

赤外線の発信機をもう1つ増設すると掃除可能エリアは広がるそうで、から拭きなら100畳を越えるそうです。


水拭きでは、タンクの中に次亜塩素酸水を薄めた物を入れているので、除菌も消臭も出来て、くすんでいた床もツルツルでピカピカでさっぱりしています。



下の3つのLEDが赤外線の受信強度で、自分の居場所を確認、何処を拭くか考えている時は、これが点滅します。

四角の真ん中が電源ボタン、右が水拭き、左がから拭きボタン。

ボタンはこれだけです。

毎日毎日掃除機を2回掛けて、週に2.3度は水拭きを欠かせなかったのに、、、、、、、、


今は、朝散歩の時にブラーバにから拭きさせておいて、10時頃に終了。

昼から2時間程、雑巾かけをしてもらっているお陰で、床が見違えました。

ワックスは掛けてくれませんが、さっぱり感が段違い!!!

しかも、から拭きの時は、基本前進なので、化学雑巾に毛が全て絡まって、タイヤには毛は巻き込まない様です。

お掃除ロボットの様な音は全く無く、ほぼ無音で動くので、ワンコ達も警戒しないみたいです。


と、言うか、、、、、、、、、、、、、

我が家のワンコは、もう少し警戒して避けて欲しい位だけど、、、、、、、、



ちょっと!邪魔だから避けてくれ!!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2017/06/30 09:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation