• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

仕事大好き、出張大好き、北海道大好き

7月に仕事で北海道に行って来ました。

僕の仕事はいろんな物を測る仕事。

ダムや発電所、橋や災害現場、国宝、部品、女性の裸。

兎に角色んな物を色んな計測機器を使って測るのが仕事なので、日本中飛びまわっています。



今回は北海道で計測が有ったので、2泊3日で行って来ました。



出張は色んな物を食べたり見たり、体験できたりするので本当に楽しいです。

出張先の移動手段のレンタカー1つとっても、色んな車に乗れるので本当に楽しい。



今回は、ドローンを使って河川を撮影

天気の良いうちに終わらせて、、、、、、、、、、、



仕事場近くの「あしょろ亭」で豚丼を頂きます。

毎年この辺りの仕事を頂くので、お昼ご飯は決まってこの豚丼。

溶岩の岩で焼いているそうで、遠赤外線で肉が軟らかく美味しく焼けるそうで、もう10回近くは食べてるんじゃないかな~。

毎度美味しいです。

夜は帯広駅周辺の居酒屋へ。



ここに来たら外せない、塩辛つきのじゃがバター。



そして、このお店の目玉、のっけ寿司。

ネットのクーポンを見せると、これだけ盛り盛りで700円は超お徳!!



翌日、夕方までフリーになったので、十勝千年の森へ



平日だからか人が殆ど居ない、、、、、、

いつも出張の合間に観光地に来ても、平日だから人が少なくて寂しい位なんだけど、、、、、、

これだけ広い所で人が居ないと本当に寂しい、、、、、、、、、

ここで、ず~~~っと乗りたかったセグウェイに乗りました。

が、インストラクターも付かず、勝手に乗って~~~って!!

初めはギクシャクしたけど、あっと言う間に慣れてスイ~スイ~~~~

面白い!!

仕事へ行く前に、エモンズハートでソフトクリームを頂きます。



美味しいのはおいしいんだけど、、、、、、、、、、、、、、

牧場の中に有って、家畜の匂いとハエが凄い~~


仕事を終わらせて、帯広から一路富良野へ

丁度7月はラベンダーの季節。

去年もこの時期にラベンダーを見に行ったんだけど、やっぱり富良野は外せないですね~。



と、予約してあったペンションに向かう途中の富良野駅前では、出店が出てお祭りをしていました。

この前の日まで、富良野では裸祭りをやっていて、それが見たくて仕事を何とか調整しようとしていたのですが、、、、、、、、、、、

がっかりしていた所にこの地元のお寺の祭り。

楽しそうな雰囲気に行かない訳にはいきませんね~。

北海道の地祭りなんて、見る機会無いので、どんな屋台が出てるのかワクワクです。



型抜き!!!!

小さい頃、駄菓子屋の店先で、名札の安全ピンでチクチクしながら型抜きしたもんですが、、、、、

お祭りの屋台で大人気!!!!



スマートボール!!!

小学生の頃、アメ横でやった記憶が、、、、、、、、、、、、、、、、

あの時は、じゃんじゃん打ち続け、穴に入ると上からジャンジャン玉が出て来て、盤面が玉で見えなくなる程のゲームだった様な気がしますが、ここのルールは4つ並べると何か貰えるようです。

全く入らなかった、、、、、、、、

来てる人たちも殆どが顔見知りらしくて、あちらこちらでフランクな挨拶が



いつも食べまくっているいももち

今回はセーブしていたけど、ここで見つけたら食べずには居られません。

おばちゃんの手作りいももち旨かった~~~~

祭りを堪能して、ペンションにチェックイン。



コスモスファームは、小高い丘の上にあるペンションで、ファーム富田などから近いペンションでした。



食堂のカフェでは、パスタや軽食、コーヒーが頂ける様でしたが、夜遅くの到着だったので残念。



部屋はロフト付きで、若干古い感じでしたが、掃除の行き届いた気持ちの良い部屋でした。



ロフトがベッドルームになっていて、ここにエアコンが有るのですが、1階まで冷気がなかなか下りずに結構暑かった、、、、、、、

翌朝、4時に起床して、ラベンダーを見に行きました。



ファーム富田はゲートが無く、朝早く行ってもラベンダーを見る事が出来ます。



静かな朝、人も殆ど居なくて貸切状態。



この時期、この時間ならではの贅沢

次に向かったのは、富良野で泊まった一番の目的。



ラベンダーの発祥の地と言われている「日の出ラベンダー園」

ここで空撮するのが今回の目的でした。



その際の動画はこれ



生憎の天気でしたが、こんなもんかな~~~~

今、ラベンダーを新しく植え替え、広げている最中だそうで、あと1.2年すると、ラベンダーももっと大きく綺麗になると言う事でした。

空撮を終え、ペンションに戻ると朝食の準備が出来ていました。



岡の上から富良野の景色を見ながら食べる朝食。

贅沢な空気と美味しいご飯を頂きました。


この日はこのまま新千歳空港へ。



途中牧草を積んだトラックの後ろを30キロ以上ずっと走る事に、、、、、、、、、、

草の雨がず~っと降って来て、もう目がしばしば、鼻がムズムズ、、、、、、、、、

これも北海道ならではの貴重な経験です。

新千歳空港は、大型スーパー並みに土産物なら何でも揃う楽しい場所。

しかも風呂、マッサージ、映画館まで有るんです。

初めて来た時は4時間程ここでフラフラしてしまいました。

ここでの定番は一幻のえびそばとソフトクリーム。



ルタオのフロマージュソフトは外せません。

それと、今回は四葉も



仕事で来ていると言うのに、短い自由時間を満喫。

これだから出張は止められませんね~~~~~。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2018/09/13 21:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年10月19日 イイね!

明日僕の撮影した空撮がテレビ朝日で使われるそうです。



明日テレビ朝日の「羽鳥慎一 モーニングショー」の中の『ワンダふるさと』と言うコーナー(8時20~40分?)で3年半前に空撮した「原尻の滝」が一部使われるそうです。
Phantom2+GoProでノーズインサークルと言う言葉も解らず撮影していた動画が製作会社の目に止まったそうで、、、、
時間的に見てる人も少なそうですが、クレジット入れてくれるそうなので楽しみです。
Posted at 2017/10/19 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年06月03日 イイね!

出張大サーカス

GW明けから各地へ出張で、もうバタバタ。

どれ位バタバタかと言うと、自分が何処にいるのか解らなくなる程バタバタ

GW明けから何処へ行ったかと言うと、、、、、、、

東京で本出版の打ち合わせを皮切りに

福島、栃木、福島、栃木、和歌山、北海道、ここまでで1ヶ月、、、、、、、、、、、、

そして、来週からは栃木、静岡、神奈川、東京と、6月も目一杯スケジュールが埋まっていて、、、、

7月以降も、順次、北海道、福島、福岡、静岡と出張が目白押し。

平年ならお盆までは暇で遊び歩いているんだけど、今年はGWを越えたらもうアップアップしてます。


出張での楽しみと言えば、観光と地方の旨いもん。

このGWからの1ヶ月で5キロも太ってしまって、着る物が全てきつくなってしまって非常事態です。




福島は大内宿の近くで仕事だったので、当然行くでしょ「大内宿」

平日は人がいなくてのんびりします。

ここでの名物はネギ蕎麦



箸の代わりにネギで食べる蕎麦です。



凄く食べにくい、、、、、、、、、、、、、

うそです。

箸は出てきます。

ネギをかじりながら蕎麦を食べるのですが、このネギがそのままかじっても辛くないんです。




丁度この日は、茅葺き屋根の葺き替えをしていて、良いものを見せてもらいました。


よるは福島へ行ったら必ず立ち寄る、「ばんげや」さんへ



ここは酒の種類が豊富で、メニューに出ているだけで200種類を越えます。

しかも、大将に言うと、奥からこっそりメニューにのていない酒を出してくれる事も、、、、、、

ここの売りは酒だけでなく、肴も厳選されていて超旨い。

まずは、1300円の晩酌セットを注文します。

酒1ごうとメインとサブの3点セットで1300円です。

数年前は1000円だったのですが、馬肉が値上がりしてしまって300円値上げしたそうです。

と言う事で、メインは馬肉、サブは塩辛を注文。





他にもくみ出し豆腐、栃尾の揚げ、旬の野草の天ぷらなどなど





そして、カツオの刺身は脂がのっていて最高に旨い!!



カツオと言えば高知が有名ですが、カツオは南下するとドンドン脂が落ちて血のにおいがして来ます。

その臭いを消す為に、高知では藁で炙ってタタキにする調理方法が発達したのですが、、、、、、

やはりカツオは脂がのった北の方が旨いです。

仕事帰りにお土産として、地酒を購入。





旨いもんを食べて、うまい酒を飲んで、、、、、、、

こんな事をしていれば太ってしまうのは当然ですよね~。

1ヶ月で越えた5キロはなんとしても1ヶ月で落とさなければ、、、、、、、、、


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2017/06/03 19:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年02月06日 イイね!

高知へ、この宿が有る限り



日曜は夕方出発して8時間掛けて高知へ、、、、、、、、、、

いつもの道の駅は鉄道の駅と一緒になっていて、この位置が定位置。

今年度は7.8回はここで車中泊をしているんじゃないかな~。



南国インター近くの温泉で汗を流し、この道の駅でまったり、、、、、、、、、、、、、

この日は仕事をするのは止めて、HDDレコーダーに取り溜めた番組を持ち出し車内で消化。

普通なら宿を取って前泊する所を、こうして優雅な前のりが出来るのもキャンピングカーがあってこそ。

下手な宿より、よっぽど快適なプライベートルーム。

羽毛の寝袋と毛布さえあれば、外が零度を下回っても快適に熟睡できる。



いつも山奥や人里離れた所で仕事をしているので、我が家のキャンピングカーは日本中、秘境といわれる所には概ね言っていると思う。

喜んでいるのか、嫌がっているのか、、、、、、、

僕にはキャンピングカーの気持ちは解らないけど、少なくても大事な相棒である事は間違いない。


そんな高知での1日目の仕事が終え定宿へ



馬路温泉

ここが有るから高知の仕事をしている様なもの。

と言うか、ここ無しでは高知での仕事は辛いだけ、、、、、、、、、、



部屋のバルコニーからは清流を望み、ログハウスチックな内装、ツインでロフトまであり、ここを1人で占有できる幸せ。



温泉はヌルヌルで、今まで入った何処の温泉よりもヌルヌル。

石鹸をこすり付けている様なと言う表現が有るけど、ここの湯はローションを塗りつけているかの様なヌルヌルっぷり。

浴槽のしつらえが趣がないのは唯一の減点。

それ以外は申し分無い宿で、特に9時頃まで食べる事が出来る柚子ソフトクリームは心をホコッと豊かにしてくれる。



今夜はここでゆっくり休んで、明日も元気に働くぞ!!






にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2017/02/06 20:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年12月18日 イイね!

やってもうた~~~。iPhone6S大破



出張出張また出張。

先々週、高知、で2件、奈良で1件、1週間の出張が終わって土曜日帰って来たと思ったら、日曜に静岡、長野、岐阜と3件の現場を1週間でこなし、、、、、、、

またまた土曜に帰って来て、その日の内に計測機器を宮城に送って日曜にまたまた宮城に出張。

これで今年は終わりきや、来週またまた滋賀県へ、、、、、、、



毎日様々な計測機器やドローンを背負って出張、出張、出張で、もう自分が何処にいるのか解らない程、、、、、

そんなある日、40キロの計測機器を背負っていて、どっこいしょっと荷物を降ろした時に、やってしまいました。



ふと見ると、iPhone6sが、、、、、、、、、、、、、、、

背負子の下敷きになった様で、グニャっと曲がってしまいました。

硝子だけなら1.5万円程で即日交換なのですが、ここまで曲がってしまうと、、、、、、、、

運が良い事に、普通に使う事が出来たので、その日すぐにバックアップしてネットで新品を5万円で注文。

中のデータを移し変えて元どおりになりました。

忙しすぎて細かな所に気が回っていない証拠。

その日、キャンピングカーを溝に落としてしまったし、、、、、、、、、、、、、

気をつけないと、、、、、、、、、、、、、


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2016/12/18 01:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
何シテル?   10/12 21:03
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.