• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

久々庭でBBQ

昨日は久しぶりに、義理の両親、妹家族を招いて庭でBBQをしました。

前日に焼肉屋もやっている地元では有名な肉屋に肉を買いに行き、、、、、

その店は、生きた牛を一頭買いしているらしく、幾つかの部位は注文してからスライスしてもらいました。

ホホ肉、カルビ、赤身、さがり、レバー、丸腸を購入して、久々の肉食!!!


ホストの我が家はせっせと用意します。



この時期、風がちょっと肌寒くて、一番気持ちが良い。

思えば、このBBQ、春と秋の恒例行事になってる様な気がする、、、、、、

12時、みんな揃ったので肉食会スタートです。

僕は当然焼き係。



傍らにはスーパータジン鍋で即席スモークもします。



このタジン、煙が全く漏れないから、ちょっとのチップであっと言う間に燻製が出来る優れもの。
本当の燻製をしようとすると、1週間近く掛かってしまうけど、こう言う時はなんちゃって燻製でも十分。

ウインナーとチーズは最高に美味しい。



姪っ子も満足してくれたみたい。
メープルさんも、みんなに愛想を振りまいて、おこぼれを貰っていました。



今回は霜降り状にさしが入った赤身と、ホホ肉が美味しかった。

この日、肉をたらふく食べたので、夕食はスープだけにしました。

体重が戻るまで、しばらく減量だな~。
Posted at 2012/10/22 09:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2012年10月20日 イイね!

schootのワンスター!死ぬまで付き合ってもらうよ。

今から27年前、、、、、、、、

その頃から僕はアメリカンに乗っていて、高校時代からバンドもやっていたもんだから、

どうしても欲しくてたまらなかったダブルのライダース。

その頃から体がでかくて、なかなか合うのが見つからず、試着してはため息をついていたら、店の人が
「ちょっと大きいと思うけど、デッドストックで1着だけあるから出してこようか??」

と言われて迷わず購入したハーレータグのライダース。

ボタンは全てschootの刻印があり、ハーレーがschootに作らせた物だと勝手に思って今まで着続けました。

そんなライダースも、23キロものダイエットした為に、ぶっかぶかで着る事が出来なくなってしまいました。

と言うか、大きい分には着ることは出来るんだけど、この手の物は伊達で着る物なので、体に合わない物はとても着る気がしない。

と言う事で、2着目、中古だけど購入してしまいました。



左が今まで着ていた44、右が今回買った40
これだけサイズが違うと、流石に着るには厳しい、、、、、、、
40でも中に厚手のインナーを着られる位なのに、、、、、

バッファロータグで、型に星が付いているワンスターと言われる613

摩れ程度は良かったけど、ちょっとタンスの匂いと表面にうっすらカビが生えていました。

アルコールでガンガン拭いて、日光にガンガン当てて2.3日もすると皮がさっぱりしてきました。

あと2.3日天日干しして、オイルでも塗って普段着、バイクに活躍してもらおうと思います。


ジッパーが全てYKKだったり、八角バックルじゃなかったり、矢印タイプのスライダーじゃなかったりするので、
本来なら1970年代の代物ですが、これは80年代の復刻版でしょうね。

でも良いんです。
これから死ぬまで、ガンガン使い倒して一生付き合ってもらいます。

27年間、一緒に過ごしてきた今までのライダースも捨てられない、、、、、、、、、

Posted at 2012/10/20 20:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年10月14日 イイね!

ワンコと真っ赤なコキア!!

先週に引き続き、お花?を見に行って来ました。

本当は行きたく無いんだけど、、、、、、誰かさんの要望には逆らえませぬ。
行くからには楽しむんだけど!

行って来たのは箱館山。
コキアを愛でに!

で、コキアって????



ここは元々スキー場で、ロープウェイに乗って一気に500m程上に行きます。



このゴンドラは珍しく、ワンコok
しかも、ケージ無し。

わん友のご家族と一緒です。



そんなにこっち近づいたら、デカ鼻になるよ!!

頂上に着くと、早速コキアがお出迎え。



いつもはガウガウ犬だけど、コキアが丁度壁になって、こんなにお行儀良い写真が撮れました。

このコキアに触発されて、久々に一番レフの機能を使って写真が撮りたくなりました。



絞り優先にして、被写界深度を薄くして、、、、、、、、

いつもは何も考えずiso800、スポーツモードでカシャリだから、時にはちゃんと機能使わないとね。

続いてダリア



ダリアも綺麗に咲いてましたよ。

ひとしきり写真撮影会が終わったら、ワンコのガス抜きでドッグランへ。



誰も居なかったから、伸び伸び遊んでくれました。



もう満足???

折角なのでリフトには乗らず、歩いて頂上へ向かいます。



後ろに見えるは琵琶湖~~~
箱館山は、北海道の函館では無く、滋賀の箱館です

しばし散策をして、お昼近くなってきたので、ランチをする為に場所移動。

以前から行ってみたかった「ソラノネ食堂」へ。



ここは、薪割りや釜戸炊き体験が出来る野趣あふれるランチ屋さんです。



テラス席はワンコok



12時半位に着きましたが、周りには何にも無い、ど!の着く田舎なのに車が一杯止まっていました。

テラスの前にはひろ~~~いノッパラがあり、馬が2頭飼われていました。
ちょっと馬糞の匂いとハエが多いのはご愛嬌?



僕は釜戸ご飯ランチ。1260円



プレート料理と味噌汁、サラダとおひつに入ったかまど炊きご飯2杯分。

連れはトマトベースの野菜たっぷり畑の恵みカレー(スープとサラダ付き)1260円



正直、都会のお嬢様が「LOHAS~~~♪」と言いながら食べる様な、、、、

元々田舎者の僕には○○食堂でも釜戸だがな~と、有り難味が伝わりませんでした。
熱いものは熱く、冷たい物は冷たくが心情の僕には理解できない物でした。

何より外で食べたから、何もかもが冷えてしまっていて、、、、それも要因かもしれませんね~。


ただし、カレーはしっかりしていて旨かった!

肝心の釜戸ご飯は、、、、、

もち米か!と言う程モッチモチで、味は案外あっさりとしたご飯でした。
僕は、粒がしっかりしていて、ツルツルで甘みの強いお米がすきです。


ご飯の後、チーズケーキとブルーベリージュースも頂きました。(945円)



これは旨かった!
特にジュースは、ジャムの様に酸味が無く甘くて濃厚でした。
ただ、シャトレーゼかコンビニスイーツが精一杯の小市民の僕には、
そのお値段でひれ伏してしまいました。



ワンコが一緒だと、いつもワシャワシャしてしまって落ち着きませんが、
広々とした草原を目の前に食べるランチは、贅沢な時間を過ごす事が出来るお店でした。

それだけでも価値有りです。
Posted at 2012/10/14 22:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2012年10月11日 イイね!

ワンコ 酸素カプセルで充電?

3連休最終日。

この日は久しぶりにメープルさんをお風呂に入れました。

実に2ヶ月ぶり!!!

その2ヶ月、全く洗わなかった訳では無く、、、、、、、、、、
毎週毎週、海に行っていたので、海水で漂白され、シャワーですすがれていたんだけど、、、、、、



で、お風呂に入れて、庭でいつもの様にタオル巻かれて乾かします。
湿度が低いせいか、ドライヤー無しで、タオルドライだけで30分もしない内に乾いてしまいました。



どうなの???そのドヤ顔___?

で、昼から近くのディオワールドへ。



この5日間はペットのイベントがやっていて、今日はその最終日。
色んな物がもろもろ安い!!を期待して行ったけど、、、、、

たいした物はありませんでしたわ~。
小型犬用の物が多くて、、、、

5日間もやってれば、良い物は無くなってゆくわな~。


一番奥のひと気の少ない場所で試食をさせてくれる場所があったので、メープルさんも試食させてもらいました。

ビーフストロガノフ~~~~~。

これが強烈に旨かったようで、この後頂いたクッキー系は、軒並み「ペッ!!!!!」

って!!

なんてキャッシュな奴!!

こんなウマウマ常食にしたら、きっと他の物食べなくなるわ~。

で、次はペット用の高濃度酸素カプセルの体験があったので、、、、、

ハウス!と言うと、何処でも入って行くメープルさん



賢いのかアフォなのか、、、、、



入った後、その恨めしい顔止めて
これでこの連休の疲れが取れるから~(たぶん、、、、、)



15分間。騒ぎもせず終了~。

どう??

元気になった????

15分500円

完全に親ばかだよな~。

俺だってやったこと無いのに、、、、、、

で、2時からボーダーコリーだけを集めて記念撮影だそうで、この日集まったボーダーは8頭、、、、、



広告で、集まってくれたら先着20頭に素敵なプレゼントって書いてあったのに、、、、、

たったの8頭かい!その内2頭は連絡しあって集まったワン友、、、、

会場で見たプーより少ないわ。



で、この後、ディオワールド店内を物色して帰りました。



帰りに、綺麗な場所を見つけたのでパチリ


3連休、あちらこちら遊びまわったな~。

今度はゆっくりキャンプでもしたいな~。
Posted at 2012/10/11 08:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | わんこ | 日記
2012年10月09日 イイね!

ワンコと行く赤ソバの里とチロル村

3連休2日目~。

今日は久々の普通のお出かけ。
いつもカヤック背負って海ばかりだったけど、今回は日帰り観光。
荷物が無いって身軽~~~~

初めに行った所は赤そばの里



高嶺ルビーと言う品種のそばの花が赤くて綺麗と言う事で見に行ってきました。



畑一面桜色。

本当に綺麗でした~。



我が家の周りにもそば畑はあるけど、そばの花って基本真っ白。
それはそれで綺麗なんだけど、ここは桜色。
匂いは相変わらずくっさいけど、、、、、、、、



駐車場への帰り道、果物が売っていたので物色。
梨が6個500円
試食したら美味しかったのでお買い上げ~



駐車場近くに青い朝顔畑があったので、そこでも記念撮影。

種を取る為に育ててるそうです。

次の目的地は、赤そばの里から25キロ程の距離にある、「チロルの森」へ



株式会社ファームがやっている農業公園。
ここは基本ペットokの所が多く、何となくのんびりしていて好きな場所です。

愛知の日本昭和村、岡山クローネンベルク、美濃加茂サービスエリア、そしてここ。

いつかは東北ニュージーランド村にも行きたい。



園内は広々していて、その中に体験コーナーやお土産屋、食べ物屋さんが点在しています。



まずは、アーチェリーの体験。



実は、高校3年間、アーチェリー部でした。
さまになってるかな????

愛ボーと一緒に歩いていると、羊が近寄って来ました。
言葉の解る白い奴と言葉の通じない黒い顔、、、、、
解るかな??ベイブ見た人なら解る

ボーダーコリーは羊を追いかけるのが仕事(本能)なはずなのに、羊に興味をもたれて困惑ぎみな愛ボー



ワインとまきばの丘では、石釜で焼いたパンが、丁度焼き上がった所だったので購入。



しっかりしてモチモチ。美味しかった。

ここでは、ジャーシー種も飼われていて、その牛から取った牛乳で作ったソフトクリームも



シャージー種らしく、ソフトクリームは真っ白では無くクリーム色!!

濃厚で美味しかった。



園内にはワンコが飼われていて、、、、、、、、

この子も愛ボーと同じ犬種のボーダーコリーだそうです。

本当に??????



園内にはドックランがあったので、ディスクでしばらく遊ばせてもらいました。

お昼ご飯はテラスでバイキングを頂きましたが、食べるのが忙しくて写真は無し。
って言うか、盛り付けが「食い意地ハリハリ」だったのでお見せできません。

クローネンベルクもそうだったけど、園内で作っているウインナーをバイキングで食べる事ができます。
そのウインナーを食べるだけでも来る価値有りです。
3種類ありましたが、何度もおかわりを取りに行ってしまいました。



最後にお土産屋さんを回って帰ろうとすると、気になる物を発見。



レタスアイス。

主原料、レタス!!その名前が一番に書かれているって事は、、、、、

すっげ~~~~~~レタス!!!!!

歯ざわりザラザラで、口に入れた瞬間にレタスが口いっぱいに広がります。
って言うか、砂臭い感じまでレタス!!!

話のねたには絶好の1品でした。

Posted at 2012/10/09 11:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
何シテル?   10/12 21:03
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.