• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

出張~

3泊4日の出張からやっと一昨日帰って来ました~。

今回の出張は、ビックサイトで行われるVR(ヴァーチャルリアリティー)展と言う展示会で、、、、

私は計測機器のオーナーとして売り子+計測サービスの紹介で行って来ました。




ナニブン、ウン千万円もする計測機器ですので、そうそう売れる物でも無く、、、、、、、

でも3次元レーザースキャナーや3次元計測と言うのはすっかり知られるようになって来たので、

機械は購入出来ないけど、業務をお願い出来る所は無いか?と言うお客様をGETする為に3日間

売り子をしていたのです。

今まではそうでも無かったのですが、今年はそう言うお話が多く、これが仕事に繋がればと思っています。

この展示会は、最先端の技術を目にする事が出来ると言うのも良い点なのですが、、、、、、

一昨年辺りから3Dプリンターばかりで、正直食傷ぎみでしたが、今年は見せ方にも1工夫が



川崎重工のブースでは、スーパーバイクが展示してありました。

まさか、ここでこいつにお目に掛かれるとは、、、、、、

スーパーチャージャーのロゴが輝いていました。



もう随分昔の様に感じますが、アバターもえくぼ

このような効果的な客引きパンダが沢山あり、キャンギャルがかすんで見える程でした。

(僕がキャンギャルより、こう言う物に興味があるだけかもしれませんが、、、、、)


毎晩展示会が終わると、フラフラしながら晩御飯を食べる訳ですが、、、、、、、、



泊まっていたホテルが国際展示場から徒歩10分

展示会中は、夜、この界隈をブラブラしようと思っていたのですが、もうクタクタでそんな気にもなれず、、、、

でも、晩御飯は食べなきゃなので、橋を渡ってビーナスフォートへ



普段見る事の出来ない都会の夜景、、、、、、

これはこれで有りでしたね~。

完全に人工的な風景

田舎の自然の中で暮らしている私には、まるで別世界でした。



メガウェーブには、トヨタの自動車がフルラインナップで、試乗や体験型アトラクション、レースカーの展示等、もう1日遊べるほどの充実度でした。

この日は20時近かったので、アトラクションは殆ど終わっていましたが、この施設が21時までやっていると言うのが驚きです。

都会なら当たり前なのかな~、、、、、、



ヴィーナスフォートは、これでもか!!!と言う程しゃれた感じで、背広着たおっさんが1人で来る所では無いな~と、場違い感満載でした。

前に来た時はそんな事無かったのに、、、、、、、、、、、

感覚的におっさんになってるのかな??????

お店も色々見て回りましたが、帰りに荷物になる事を考えると、、、、、、、、、、



隣の太陽の塔子ちゃん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

何となく色気を感じるから不思議です。


3日間の展示会が終わり、土曜日はいつものアメ横、御徒町、アキバコースを廻って帰りました。



突如現るゴッドイーターのアラガミ

スロットでしか知りませんが、ゲームのキャラクターだそうで、この日はゴッドイーターフェスがここで開催されるそうでした。

こんな物作ってイベントやっても利益が出る商売なんだな~と、、、、、、、、、、

経営者としてはついつい電卓を弾いてしまいます、、、、、、、、、

(見方が純粋じゃないな~)

展示会開催中は、朝はサブウェイでオニオンてんこ盛りにしたサンドイッチで、夜は適当で済ましていたので、ここではガッツリと



300gのステーキを頂きました。

炭水化物抜きで、これだけを食べたのですが、、、、、

意外と腹が膨れず、、、、、、、、

1ポンドでも余裕だったな~と、、、、、、、、

米を食べないと本当に腹って膨れません。

アキバで必要だったMINI HDMIのオス-オスのケーブルを探し回りましたが、結局見つけられませんでした、、、、、、、

もう電気街アキバは過去の話ですね~。


人工的な街並みと、むせ返る人ゴミと、ゴテゴテいじり倒され、何が入っているか解らない食事をした翌日は、、、、、、



友達夫婦が遊びに来て庭でBBQ

庭でなっているトウモロコシ、キュウリ、枝豆。

そのままモイデ食べられる幸せ。

特に、トウモロコシは、皮のまま炭火に放り込んでおくと、適度に水分が抜けて甘みが増し、表面がカチッと香ばしく、香りが凄く良いんです。

やっぱり、東京より、こっちの生活の方が良いわ~。



愛ボーのメープルさんも、僕が出張から帰って来て安心した様で、日陰でくつろいでいました。



今、イルカの動画編集中です。

空撮、カヤック、水中と、沢山動画が有りますので、次回はイルカのブログを更新したいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2015/06/29 10:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年06月24日 イイね!

本日より3日間、ビックサイトで売り子をします。東1-31

毎年恒例となっているVR展(バーチャルリアリティー展)

本日6月24日から26日までの3日間

私はリーグルジャパンさんのブースで技術説明をさせて頂きます。



本当の目的は、地上型レーザースキャナーの業務は有るけど、購入するまでは、、、、、、

と言う来場されたお客様へ計測サービスを提供する事が目的なんです。

そして、効果的だと判断して頂いたらご購入頂ければと言う、、、、、、、

雅にWIN WINな関係???

普段フィールドワークは山奥で、解析は田舎にこもって作業している私にとって、
沢山の方とお話をして、最新技術を目の当たりに出来る事は、この上ない貴重な時間なのです。

・具体的な設備・ソフト導入の検討
・最新技術の見識を広げる
・新たなお客様の掘り起こし・販路開拓
・技術的要求事項の確認と市場調査

そして、優秀なリーグル社のレーザースキャナーのアピールと販売。

毎度VR展(バーチャルリアリティ展)では、沢山の課題、目的、を持って望んでいます。

3日間、リーグル社のブースでヒゲ面メガネが売り子をしておりますので、是非遊びにいらして下さい。

多分、お渡しできるのはパンフレット位しか御座いませんが

事例を含め、知りうる限りの技術的なお話はさせて頂きます。

VR展、リーグルジャパン 東1-31でお待ちしております。


Posted at 2015/06/24 09:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年06月23日 イイね!

能登島へ野生のイルカと泳ぎに!!!その前に

毎年恒例になっている野生のイルカと一緒に泳ぐ!!

去年も6月後半にイルカと一緒に泳ぎました。

今年で5回目になるんですが、一昨年、2回行ったうちの1回、イルカと会えずに空振りしているので、正直ちょっと腰が引けているんです、、、、、、、

しかも、今年は今まで拠点としていた「イルカ研究所」は解散していると言う情報もあり、、、、

塩抜きやシャワーが浴びられない可能性大なので、真水を160L程持っていきました。


いつもは北陸自動車道から行くのですが、今回は東海北陸自動車道から上がって行きます。



東海北陸自動車道は、白川郷より北には行った事が無かったので、今回は行った事の無いサービスエリアに寄ってみました。

城端サービスエリア

ここにはヨッテカーレ城端と言うのが有り、「地場」にこだわった土産・農産物を販売していました。



ここには気持ちよい芝生も有り、メープルさんも大喜び。

しかも、ここにはJOCジュニアオリンピック大会が毎年開催される全国でも屈指のコース

桜が池クライミングセンターが有ります。



15MX4Mが2面、しかもこの壁動くんです!!

1時間100円とリーズナブル。



この高さを登るなんて凄い!!

横の無料エリアを挑戦してみました。



一生懸命に移動しているつもりなのですが、、、、、、、

ただ張り付いて居る様にしか見えませんね~。


ヨッテカーレ城端のスナックスタンドでは丁度コロッケが揚げたてだったので購入。



カマンベールコロッケとにんにくコロッケを食べました。

熱々トロトロで美味しかったです。



家を6時半に出て、4時間半後の11時前に到着。

いつものこの橋を通って能登島へ入ります。

まずは腹ごしらえの為、いつもの定食屋へ



ここの定食はボリュームが有って美味しいんです。

妻は煮魚定食



僕はふくらぎのフライ定食



味噌汁、ご飯は自分で盛ります。

そして、沢山有る小鉢から3種類選んで、これで500円!!!

めちゃ安です!!

店はボロ小屋の様ですが、綺麗に掃除されていて、ニオイは全く有りません。

おばちゃん4人が作ってくれる、温かみの有る定食にお腹も心も満たされて大満足

で、いよいよイルカとご対面です~~~~


が!!!

今まで居た所には居なかった、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あちらこちら見て回ったけど、何処にも居なかったので、この日は諦めて能登観光をする事に



時間は既に14時。

輪島の朝市に行って見ましたが、もう通りは閑散としていてびっくりしました。

朝市が終わると、沿道の店まで閉まってしまうんですね~。

イシルソフトクリーム食べたかった、、、、、、



ここはやっていました。

永井豪記念館。

永井豪さんは、輪島の出身らしいですね~。

前に一度入りましたが、今回はメープルさんが一緒なので断念。

永井豪と言えば、キューティーハニーやハレンチ学園、けっこう仮面

子供の頃、むずむずしたな~。

特に、ドロロンエンマ君のお雪の色気には、、、、、、、、、、、、、、、

殆ど閉まっていた店の中でやっている店を発見。



珍しい柚子ヨーグルトソフトクリームは爽やかな柚子とさっぱりとしたヨーグルト。

甘み抑え目で凄く好きな味でした。



輪島には足湯も有ります。

これが、屋根がしっかりと有って、結構広い足湯なんですが、、、、、熱い!!

すぐ横でコンコンと温泉が湧いています。



その横にはワンコ用の足湯まで。

これがマタマタ熱くて、以前来た時にはメープルはちょっと入っただけで飛び出して来ました。

今回は、、、、、、入ろうともせず、、、、、、、


次に向かった先は、千枚田



輪島の白米千枚田は凄く有名なのですが、、、、、、、、、、

以前来た時より凄くチンケに見えました。



白米千枚田は世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田として、2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定されたそうです、、、、、、、

が、、、、、

正直、三重の千枚田の方がずっと凄い



どうでしょう???

これが以前撮影した三重の千枚田です。

規模が全然違うと思うんですが、、、、、、、、

これを見た後に見る輪島の千枚田、、、、、、、、、、、しょぼ


次に向かったのは、塩を買いに輪島の塩の駅へ



五百年程前から奥能登に守り伝えられてきた揚げ浜式塩田の塩造り。

海水を手間隙惜しまず塩造りに励む雇い人(やといど)たちの姿が今もあります。

そんな伝統を今に伝えるのが輪島の塩の駅なんです。



場内では、実際に昔ながらの塩作りが行われていて、それを体験する事が出来るんです。



海から塩水を運んで、撒いて、乾かして、塩分濃度の濃い塩を作って、煮立てて塩を作る。



もうこの窯が暑くて暑くて、、、、、、、、、、

でもここで作った塩は凄く美味しくて、普通の塩と味比べをすると、違いに驚きます。

普通の塩はちょっと舐めただけでしょっぱ!!!

となるのですが、能登の塩は塩気が柔らかで複雑で豊かな味がします。

これは料理に使う塩では無く、蕎麦につけたり、天ぷらに付けたり、塩そのものを味わう使い方が良い塩です。

なんたって50gで600円程する超高級塩ですから、チビチビ使わないと勿体無いですね~。



スタンプラリーをしていたので、5g入りの輪島の塩を貰いました。

これはキャンピングカーに積んでおきます。

この後、ph10.5と言う、強アルカリ性の温泉「ねぶた温泉」に入りました。

以前来た時は、余り印象に無かったのですが、改めて入ると、肌が超ツルツル!!!!

ここは、風呂が普通の造作で、臭いも全く無いので、温泉に入っているという気がしないんですよね~。




この後能登島へ戻り、夕方のんびり散歩を楽しみました。

夜は海へ繰り出し海ホタルを見に行きました。

入り江をじっと見ていると、海ホタルがポッ、、ポッ、、、と光って凄く綺麗でした。



海ホタルは肉食なので肉を瓶に入れておくと入って来るそうです。

写真撮ったんですが、、、、、、見えないですかね~。


この日の宿営地は道の駅



ひろ~~~い駐車場には我が家だけ。

広々していて静かで気持ちよい場所でした。



翌日は早朝からイルカを探しに行く為に、10時には就寝です。


次はいよいよイルカとご対面。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2015/06/23 21:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2015年06月21日 イイね!

野生のイルカと一緒に泳いで来ました~。セレナこれは無いわ~

本日、野生のイルカと一緒に泳いで来ました~。



まだ、写真も動画も整理していないので、その詳細は後日。

で、今回、決定的瞬間を目撃してしまい、しっかり動画にも納める事が出来ました。

それも後日。


で、ウエットスーツを着てシュノーケリングをするのですが、、、、、、、、、、、

セレナの広告にこんな写真が



これは無いわ~。

ウエットスーツを着て車に乗り込もうとしている子供2人。

これ、何をアピールしたいの????

シートやフロア、室内が砂や塩水でベタベタになっても大丈夫??

本当に大丈夫????

大丈夫な訳ないでしょう~。

うちもウエットを着て良くシュノーケリングやカヤックをしますが、必ず外で脱ぐし、海で使った物は車内には持ち込まない様にしています。

そのまま車内に入ったら、砂砂、じゃりじゃり、ベタベタ、になってしまってもう大変ですよ~。

新型キャラバンの時も、1人乗りのシットオントップカヤックを車内に収納している写真が載っていましたが、そんな事したら、もう車内は大変ですよ~。

遊びを知らない会社が遊びを想像すると、そんな検討違い、ありえないシュチエーションになってしまうのですね~。

びっくりすると言うより呆れてしまいます、、、、、、



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2015/06/21 21:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2015年06月19日 イイね!

明日は野生のイルカと泳いで来ます。



決してじゃんけんで負けて次の電柱まで荷物を持たされて居る訳ではありません。

総重量60キロ、、、、、、、、

一昨日は無人島の計測をしに行って来ました。

ここは北陸のハワイ

毎年夏になると沢山の海水浴客で賑わう場所です。

私は年に2回、ここの砂の流出調査の為に無人島の計測に来ています。



去年の12月は雪でアクセスが大変でした。

その前に来たのは去年の6月、雨が降って散々でした。

今年は天候にも恵まれ、気持ちの良い計測になったのですが、、、、、、、、、

普段は1週間掛かる解析を、超急ぎで2日間で終わらせなければならず、帰ってからずっとpcの前で寝ずに仕事をしていました。

何とか午前中に形になって解析結果だけは送ることができてホッとしています。


後は来週の月、火で報告書にまとめるとして、、、、、、、、、、

明日からちょこっと野生のイルカと一緒に泳いで来ます。



先週またまた子供が産まれたそうで、今年も赤ちゃんイルカを拝ませてくれるかもしれません。


毎年2回はイルカと一緒に泳ぎに行くんですが、、、、、、、、、

今年は今までシャワーを使わせてもらっていた場所がどうやら閉鎖された様なので、

水を120L程持参して行きます。

人間だけなら、そのままササッと拭いて温泉に行ってしまえば良いのですが、ワンコだけはちゃんと洗ってやる必要が有るんです、、、、、、、

でないと、キャンピングカーの中がベタベタになってしまいますから、、、、


日曜日、天気がくずれそうな予報ですが、

雨が降っていた方が人が居なくて良いんですけどね~。

土曜日、昼過ぎに現地に着いて、イルカが居るか確認して、居ればカヤックを出して、、、、、、

夜は街の居酒屋で海の幸を満喫して道の駅で車中泊。

日曜は早朝イルカの居る場所を確認してからカヤックを出してノンビリ遊んでもらう予定です。

居れば良いけど、、、、、、、、

待っててね

今年も一緒に遊んでね。




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2015/06/19 16:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
何シテル?   10/12 21:03
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.