• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

ブラーバ!ブラーボー!!動じないスパイク

ルンバ

お掃除ロボット

ずっと気になっていて手が出せなかった家電。

ボーダーコリーが2頭居る我が家は、毎日掃除が大変

もうこの毛が生え変わる時期は1日2回掃除機を掛けないと、まるで西部劇の様に毛が舞います。

当然、以前は掃除機もハイパワー、高機能な物を使っていましたが、、、、、、、、

先端のブラシとモーターはあっと言う間に毛だらけで、毛玉と化して回らなくなってしまい、

今では一番安い、ヘッドに何も着いていない掃除機を使っています。

そんな体験をしているので、ルンバ等のお掃除ロボットなんて、あっと言う間に毛玉になって使い物にならないだろうと、、、、、、、、、

我が家はリビングダイニングが16畳、キッチンが6畳で、ホール、廊下を合わせると結構な広さ。

しかも、色んな物を床に置いて居ないので、勝手に掃除してくれると、相当楽になるのに、、、、、


そこに来て、この梅雨空。

毎日2頭を散歩させている我が家。

早朝と昼間もトイレの為に庭に出すのですが、戻って足を拭くものの、床の上には足跡だらけ、、、、

特にこの時期、庭には家庭菜園が有るので、帰って来ると足の裏は土だらけ、、、、、、、

床の拭き掃除も大変で、、、、、、


と言う事で、直ぐに壊れても良いや~~~~~っと言う気持ちで購入しました。



ブラーバ!!

拭き掃除ロボットのブラーバを満を持して導入しました。



セットの中には、写真下の市販の化学雑巾??(クイックルワイパー)をセットできるものと、写真上の水タンクの付いた水拭き雑巾がセットできる2種類が入っています。



それぞれ化学雑巾(クイックルワイパー)をセットしてほうきボタンを押せば床のホコリ取り様に動き、水タンク付きの水拭き用をセットして、水拭きボタンを押せば、水拭き用に動いてくれます。



セットには充電ドックが付いていて、2時間で満充電になる様です。

ブラーバは、自分でドックに戻る機能は無くて、動き始めたところへ戻るだけ。

水タンクが着いているので、戻って勝手に充電してくれても、その下はベチャベチャなままになってしまいますので、、、、、、

こう言う仕様なんでしょう。



治具をセットするのは簡単で、磁石でペタンと本体に吸い付きます。

一番優れた機能はこいつ



赤外線発信機

これを出来るだけ部屋の真ん中の高い所に置いておくと、この箱から発せられた赤外線をブラーバが受信して、自分が部屋の何処に居るのかを確認しながら動き回ります。

ブラーバの電源をオンにすると、この箱の電源も勝手に入り、自動的に通信をはじめ掃除します。

受信できなくなると、受信できる所まで戻って来ると言う事ですが、、、、、、、

1階の床部分は廊下を含めて30畳強有ると思いますが、全てから拭き掃除をしてくれます。

壁を隔てた長い廊下は、何故か途中で引き返し、逆側からまた掃除し始めますが、、、、、、、

これが赤外線の回り込む限界なんだと勝手に納得しています。

ただ、不思議なのは水拭きは廊下までしてくれません。

動きも、から拭きは直線的で凄く無駄の多い動きをしますが、水拭きは、3歩進んで2歩下がる的な動きですが、まるでから拭きで学習したかの様に無駄の無い動きをします。

説明書には、から拭きと水拭きの掃除可能広さが違い、から拭きの方が相当広いのですが、、、、

これはバッテリーの関係???

赤外線の発信機をもう1つ増設すると掃除可能エリアは広がるそうで、から拭きなら100畳を越えるそうです。


水拭きでは、タンクの中に次亜塩素酸水を薄めた物を入れているので、除菌も消臭も出来て、くすんでいた床もツルツルでピカピカでさっぱりしています。



下の3つのLEDが赤外線の受信強度で、自分の居場所を確認、何処を拭くか考えている時は、これが点滅します。

四角の真ん中が電源ボタン、右が水拭き、左がから拭きボタン。

ボタンはこれだけです。

毎日毎日掃除機を2回掛けて、週に2.3度は水拭きを欠かせなかったのに、、、、、、、、


今は、朝散歩の時にブラーバにから拭きさせておいて、10時頃に終了。

昼から2時間程、雑巾かけをしてもらっているお陰で、床が見違えました。

ワックスは掛けてくれませんが、さっぱり感が段違い!!!

しかも、から拭きの時は、基本前進なので、化学雑巾に毛が全て絡まって、タイヤには毛は巻き込まない様です。

お掃除ロボットの様な音は全く無く、ほぼ無音で動くので、ワンコ達も警戒しないみたいです。


と、言うか、、、、、、、、、、、、、

我が家のワンコは、もう少し警戒して避けて欲しい位だけど、、、、、、、、



ちょっと!邪魔だから避けてくれ!!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2017/06/30 09:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2017年06月29日 イイね!

セキュリティー買い替え。これは凄く良い!!!

今までキャンピングカーに使用していたセキュリティー

HORNET BEE300 BeeSensor



簡単に言うとハンドルロックなのですが、そのハンドルロックに振動センサーと超音波センサーが内臓されていて、防犯効果を高めた一品。

通常は、全面のLEDが点滅してセキュリティーがかかっている事をアピール。

そして、近くをウロウロすると、超音波センサーで感知して、LEDの点滅が激しくなります。

車内に侵入したり、衝撃を与えると振動センサーが感知してサイレンがなると言う物です。

今まで愛用していたのですが、レンジローバーのイヴォークにも取り付けたいと思ってもう1つ、、、、


と、探していると、同じ形で別の商品が出ていました。



ステアリングロックアラームⅡ

これ、、、、、どう見ても全く一緒なんだけど、、、、、、、、、


BEE300 BeeSensorを購入したのが5年程前、その頃2万円程だったのですが、これは23000円程とちょっと高くなっていますが、、、、、、、

機能の充実しているので買う価値は有りです。



見た目は同じなのですが、まず、音がかなり大きくなりました。

以前の物も侵入者を威嚇するには十分な音量だったのですが、今回のものは相当音が大きくなりました。

そして、以前の物は超音波センサーと振動センサーが搭載されたハンドルロックでしたが、今回の商品はそれに加えて気圧センサーが追加

振動が無い様にゆっくり開けられたとしても、気圧の一瞬の変化に反応してくれます。

また、もっとも変った所はリモコンが着いた事。



このリモコンは、ハンドルロックと相互通信をしていて、ドアが開いた、車内に誰か進入している、バッテリーの残量等、様々な情報を見通し1000mの範囲なら知らせてくれる優れもの。



リモコンは、基本的には何もせずとも、ハンドルロックをするとセキュリティー開始。

ハンドルロックを解除するとセキュリティー終了なのですが、、、、、、

このハンドルロックが、なれないと外しにくくて、10秒以内に開錠してロックしないとサイレンが鳴ってしまうので、ビビリながら操作していました。

今回のリモコンがあれば、先にサイレンをリモコンで解除してからゆっくとハンドルロックを開錠できるそうで、至れり尽くせりな感じです。


リモコンは結構大きく、ボタンも飛び出ていて、鍵と一緒にポケットにと言う訳には行きそうにないですので、これだけバック等、別の所に入れておくんでしょうね~。

進化した我が家のセキュリティー。



これでキャンピングカーもイヴォークも安心です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2017/06/29 10:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年06月13日 イイね!

新旧イヴォーク、どちらが好み??

先日、中古車屋さんに行ったら駐車場でたまたま見かけた1台



5ドアではありましたが、ブラックデザインパックでルーフはブラック。

思わず並んで写真を撮らせてもらいました。

うちのはクーペなので、前はそっくりですが横と後ろ姿は結構な違いが有ります。

まん丸目玉の我が家のイヴォーク。

やっぱりうちのイヴォークの方がいい顔してるわ~

って、完全に親ばか状態

興味無い人にはクーペと5ドアの違いしか解らないだろうな~。
Posted at 2017/06/13 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2017年06月03日 イイね!

出張大サーカス

GW明けから各地へ出張で、もうバタバタ。

どれ位バタバタかと言うと、自分が何処にいるのか解らなくなる程バタバタ

GW明けから何処へ行ったかと言うと、、、、、、、

東京で本出版の打ち合わせを皮切りに

福島、栃木、福島、栃木、和歌山、北海道、ここまでで1ヶ月、、、、、、、、、、、、

そして、来週からは栃木、静岡、神奈川、東京と、6月も目一杯スケジュールが埋まっていて、、、、

7月以降も、順次、北海道、福島、福岡、静岡と出張が目白押し。

平年ならお盆までは暇で遊び歩いているんだけど、今年はGWを越えたらもうアップアップしてます。


出張での楽しみと言えば、観光と地方の旨いもん。

このGWからの1ヶ月で5キロも太ってしまって、着る物が全てきつくなってしまって非常事態です。




福島は大内宿の近くで仕事だったので、当然行くでしょ「大内宿」

平日は人がいなくてのんびりします。

ここでの名物はネギ蕎麦



箸の代わりにネギで食べる蕎麦です。



凄く食べにくい、、、、、、、、、、、、、

うそです。

箸は出てきます。

ネギをかじりながら蕎麦を食べるのですが、このネギがそのままかじっても辛くないんです。




丁度この日は、茅葺き屋根の葺き替えをしていて、良いものを見せてもらいました。


よるは福島へ行ったら必ず立ち寄る、「ばんげや」さんへ



ここは酒の種類が豊富で、メニューに出ているだけで200種類を越えます。

しかも、大将に言うと、奥からこっそりメニューにのていない酒を出してくれる事も、、、、、、

ここの売りは酒だけでなく、肴も厳選されていて超旨い。

まずは、1300円の晩酌セットを注文します。

酒1ごうとメインとサブの3点セットで1300円です。

数年前は1000円だったのですが、馬肉が値上がりしてしまって300円値上げしたそうです。

と言う事で、メインは馬肉、サブは塩辛を注文。





他にもくみ出し豆腐、栃尾の揚げ、旬の野草の天ぷらなどなど





そして、カツオの刺身は脂がのっていて最高に旨い!!



カツオと言えば高知が有名ですが、カツオは南下するとドンドン脂が落ちて血のにおいがして来ます。

その臭いを消す為に、高知では藁で炙ってタタキにする調理方法が発達したのですが、、、、、、

やはりカツオは脂がのった北の方が旨いです。

仕事帰りにお土産として、地酒を購入。





旨いもんを食べて、うまい酒を飲んで、、、、、、、

こんな事をしていれば太ってしまうのは当然ですよね~。

1ヶ月で越えた5キロはなんとしても1ヶ月で落とさなければ、、、、、、、、、


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2017/06/03 19:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
何シテル?   10/12 21:03
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.