zap1のブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

今年も行って来ました北海道9日目~ボーヤと蕎麦とカレーラーメン

ベッドで起床する北海道の朝。

思えばこれが初めてじゃないかな、、、、、、、、、

いつもキャンピングカーの中だったから、こんなのんびりして清々しい朝は久しぶりな気がする。

朝食は、森のキッチンスクウェアで

ちゃんとした朝ご飯、、、、、、、、、、、

いつもスーパーで半額になった惣菜かパンだから、、、、、

いつも殆ど米は食べないのですが、思わず食べ過ぎてしまいました。

特にこのトマトは最高に甘くて、酸味が殆どなくて、凄く美味しかった、、、、、、、、、、

プチトマトは余り好きじゃないけど、これはお代わりしたいほどでした。

コテージをのんびり10時頃チェックアウト

11時からはボーヤファームでシープドックショーが有ります。

ボーヤのワンコ達がお客様をお出迎え。

去年は安西さんのお宅で朝夕食を頂き、牧場内を案内してもらいました。

まだまだ開墾していない山がいくつも有って、未来を見据えて牧場経営をされている凄い方です。

牧羊犬の教育方法も独特で、ボーダーコリーは凄く頭が良いので、手を上げてはいけないと良く言われるのですが、安西さんは凄いスパルタ!!

ショーの時は言う事を聞かない子も、いざ仕事になるとスイッチが入る様で、しっかり安西さんの言う事を聞いて仕事をしています。

と言うか、何も言わなくても、自分のやる事が解っているので、指示なんて要らない位、ルーティンが体にしみついているんですね~。

恒例のアヒル追い。

アヒルもショーが解っているので、ボーダー達に追われなくても、自分から集まってきます。

スパイクもボーヤの牧羊犬達に興味しんしん。

シープドックショーを見た後、どうしても蕎麦が食べたくなって、近くで評判の良い蕎麦屋さんへ

12時ちょっとすぎでしたが、もう蕎麦が1人前しか無いそうで、、、、、、、、

どうしてもここで食べたかったので、1枚だけ頂く事にしました。

香りが高い、凄く腰のある美味しい蕎麦でした。

ふと壁を見ると、今日の蕎麦粉の配合が書いてありました。

幌加内産、並35%、甘皮10%
美瑛あらびき35%
十勝全粒粉15%
つなぎ5%

凄い拘りです。

9割5分蕎麦と言う事になるんでしょうが、それぞれ動産をブレンドして使っているとは、、、、、

美味しいはずです。

美味しい蕎麦を食べた後は、この辺りに住んでいる知り合いから教えてもらった特製アイスとチーズのお店「ハッピネスデーリィ」に行きました。

池田町「嶋木牧場」の搾りたての生乳で作られている生ソフトクリームを
ミルクの味が口いっぱいに広がります

妻はブルーベリーヨーグルトといちごミルクのジェラートです

今まで食べたジェラートの中で一番美味しかったかも

草原の中にぽつんとあるこんなお店で、こんなに美味しいジェラートが売られているとは、、、、、

そろそろ北海道ともお別れの時間が近づいて来ました。

次に向かったのはノーザンホースパーク

去年は雨に降られて楽しめなかったので、またやって来ました

広い園内を散歩して、最後にノンビリゆったりした時間を過ごしました。

ここでメープルとスパイクのトイレとご飯をあげて、、、、、、、、、、、

時間までノンビリ

馬が一杯いるんだけど、動物臭もしないし、ウンチも落ちてない、凄く綺麗にされていて広々したノーザンホースパークが結構好きです。

北海道、最後の食事は元祖カレーラーメンの店「味の大王」へ

フェリー乗り場の近くに有って、去年も気になっていたんだけど、、、、、、、、、、、、、、

濃厚なカレーに焦がしたチーズが絡んで美味しかった~~~~~~

ホッキギョウザも頂きましたが、、、、、、、、

こちらはさっぱりしすぎてイマイチ

長いようで短かった北海道の旅。

行きは渋滞の中、1200キロ走って青森から函館に入ったけど、帰りはすずらんで敦賀まで1日掛けて運んでもらいます。

部屋は和室を取りましたが、去年の洋室よりノンビリできて和室の方が快適でした。

朝、と夕方ワン子達をデッキに出して、、、、、、、、、、

喰っちゃ寝、食っちゃ寝で敦賀に到着

北海道に比べて、む~~~~んとする空気で、1週間程体が暑さに着いていけませんでした。

旅をする時は3回同じ所に行くと言うのが僕の流儀。

1回目はど真ん中の観光地へ、2回目は回りきれなかった場所へ、3回目行ってやっとその土地が解ると思っているので、来年も北海道へは行くと思います。

でも、北海道から帰ってから、10歳を越えたメープルは今まで大好きだった散歩に行きたがらなくなり、寝てる事が多くなって来ました。

来年、長旅に耐えられるか心配です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2017/10/30 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2017年10月26日 イイね!

今年も行って来ました北海道8日目~アイヌにオンネトー

道の駅阿寒丹頂の里は、ドッグランもあるし駐車場も広いしお店もトイレも綺麗だし、裏には広い公園も有ってとても気持ちが良い道の駅でした。

道の駅でゆっくり朝を過ごし、向かった先はアイヌコタン

僕はアイヌ民族に凄く興味が有って、メイティブアメリカンとも通じる文化が何とも不思議で、、、、

去年もここを訪れたのですが、その際妻が食べすぎで体調を壊していて、ゆっくり見る事が出来なかったんです。

なので、今年もリベンジ

ここはアイヌ民族の歴史や文化を知る事が出来るお土産屋ストリートみたいな物です。

妻はアイヌ民族舞踊を世界中で披露していると言うおじいさんと仲良くなり、ずっと立ち話。

僕はフラフラとお店を物色。

のんびりとした時間を過ごす事が出来て大満足でした。

妻がアイヌのおじいさんにお勧めの場所を教えてもらったので向かう事に。

オンネトー

アイヌ語で「古いとか老いた」って意味だけど、「高貴な」という意味もあるそうです。

オンネトーの湖面は時間や季節などの条件によって刻々と色を変えるため
「五色沼」とも言われているそうです

この先に湯の滝と言うのが有るので、片道20分の原生林を分け入ってみます。

いかにも何か出て来そうな道でしたが、蝦夷リスを見る事が出来ました。

耳がとがっていて、尻尾が大きい、、、、、、、、

アッと思ってカメラを構えましたが、小さくて判別不能、、、、、、、、、、、、、、、、

オンネトー湯の滝に到着

湯の滝は、国の天然記念物で、マンガン酸化物生成現象が地上で見られる世界でただ一箇所の貴重な場所となっています

折角なので、ドローンを飛ばして、、、、、、、

はみましたが、、、、、、、、、、、、、、、、

空から見ても、大した迫力も無かったので、動画を撮りましたが編集せずにお蔵入りです。

オンネトーで自然を満喫した後は、足寄へ

足寄と言えば松山千春。

道の駅足寄は思いっきり松山千春推し!!

松山千春ギャラリーが有り、ゴールドディスクや私物が展示してありました。

中でも圧巻なのは

ラワンブキと松山千春

なんでしょう??????

名産なのは解ります。(^-^)

お昼ごはんは、あしょろ庵へ

今年、仕事で2度3度と訪れる度に食べていた豚丼。

どうしても、妻にここの豚丼を食べさせたくて、、、、、、、、、、、、、

大きさが良く解りませんが、味噌汁はどんぶりで出て来ていますので、この豚丼の器の大きさ!!

炭火と網で焼くのが一般的な豚丼ですが、ここは溶岩石で焼いているので、炭や焦げた匂いはせず、上品な豚丼です。

僕はいつも豚丼なので、今日はステーキにしてみました。

十勝牛のサーロイン。

確かこれで1300円だったかな~。

軟らかくてボリュームも有り、しかも安い!!

チーズ工房が併設されているらしいのですが、正直いつ潰れてもおかしくない様な、古いドライブインの様なたたずまいなのですが、味は最高です。

この後、一路ボーヤファームへ

いつもキャンピングカーの中で車中泊ばかりだけど、今回の旅はキャンプ場が2回

(とは言ってもやはり寝るのはキャンピングカーの中)そして初の宿泊です。

いつもいつも車の中ばかりではなく、1泊位宿に泊まるのも良いかな~と、、、、、、、、、、

ここはボーヤファームの隣にある「まきばの家」

ここはコテージの1棟借りでワンコと一緒に泊まる事ができます。

広々していてとても気持ちの良いコテージです。

荷物を降ろして一息ついたら、早速牧場内を散策~~~~

場内には、ボーヤの羊が沢山いて、スパイクとメープルをジーッと見ています。

この子達はボーヤの牧羊犬じゃないから、君達を追いかけたりしないよ~~~

ドッグランも有ります。

アスレチック有り、子どもの乗る汽車有りなんでですが、、、、、、、、、、、、、、、、、

お盆のオンシーズンのはずなのに、まるで使われて無い感じ、、、、、、、

昔は賑わっていたんでしょう

いよいよ待ちに待った晩御飯。

コテージに隣接されている食事スペースでご飯を食べます。

まるで、メープルとスパイクに僕達がお呼ばれされているみたい。。。。。。。

肉や魚介が沢山。

見ているだけで楽しくなります。

妻はここの売店で購入した池田町の町民用ロゼワインを氷を入れたジョッキで

薄くてガブガブ飲めるワインでした。

後日談ですが、この町民用ロゼワイン、うちの近くでも売っているのを見つけてしまってショック!!

早い時間から、たっぷり飲んで、たっぷり食べて、ノンビリお風呂に浸かって、、、、、、、、

北海道最後の夜を大満喫する事が出来ました。

キャンプ場や宿に泊まると、3~5時にはチェックインして、9~10時頃出発と1日の稼動できる時間が6~8時間しか無くなってしまうので、凄く勿体無い気がするのですが、、、、、、、

たまにはこう言うノンビリした日が有っても良いかな~~~(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Posted at 2017/10/27 10:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2017年10月25日 イイね!

今年も行って来ました北海道7日目~今度こそカナディアンで釧路湿原!!

キャンプ場の朝~~~~~~~~~~~~~~

湖は朝一番がゴールデンタイム。

無風で静かな湖面を、、、、、、、、、、、、、、、、、

って、やっぱり漕ぎ出す気持ちになりませんね~。

ここまで水草ばかりでは、、、、、、

1回は出廷しようしようと思いながら、やはりここでは諦めました。

達古武オートキャンプ場は凄く快適で設備の整ったキャンプ場でした。

が、ここを選んだ一番の理由だったカヤックは諦めて、更に釧路湿原の上流へ向かう事にしました。

途中、のんびり走っていると、、、、、、、、、、

丹頂ツルの夫婦発見!!

なんだ~。こんな所に居るんじゃン~~~~~

と、思っていたら、

鹿発見!!

今まで北きつねしか見る事が出来なかったのに、、、、、、

我が家の前の公園にも鹿が飼われていますが、野生の鹿はやっぱりスラッとしていて格好良いですね~~~~

と、思っていたら、、、、、、、、、、

北きつねが車に近づいて来ます。

これ、、、、みんな餌を与えているんだろうな~。

車を通せんぼしながら近づいて来て逃げようともしません。

これ、夜だったら車にひかれてしまっても仕方が無いよ~~~~~~。

と、色んな野生動物を見ながらやって来たのは塘路湖

湿原下りは水が濁って臭かったのでやめにして、ここでallyを浮かべる事にしました。

水が好きなワンコ達は、早速水の中へ、、、、、、、、、、、、、、

ここも余り綺麗じゃないから入らないで欲しいんだけど、、、、、、、、、、、

なんて言ってもお構いなし。

それでは出発~~~~

カナディアンはもう20年ぶり

ALLY811は全長5M、重量20KGと軽い割りには積載量は380KG

我が家のDUCATIのモンスター1100が2台積めちゃう程の積載量で、世界中の冒険家が愛用していると言うフォールディングカナディアン

当然広々していて良いのですが、大人2人が乗った位では喫水も下がらず、風の抵抗をモロに受けるので真っ直ぐ進むのが難しい、、、、、、、、、

対岸までヒーコラ言いながらたどり着き散策です。

ここにも色んな動物の足跡が有り、ガサガサッと音がする度にちょっとビクビク

軽いので早いんだけど、、、、、、風がふくとちょっと心配なカナディアンでした。

戻るとワンコ達は早々にお昼寝タイム。

この後、ALLYを使う予定は無いので、ここでばらして車内に積み込みます。

旅も1週間になり、そろそろサブバッテリーの充電がソーラー無しでは心もとなくなって来ましたし、、、、

この後、釧路湿原のビューポイントへ

コッタロ湿原とコッタロ川

細岡展望台にも行って来ました。

蛇行する釧路川と釧路湿原が一望できる展望台です

この日のお風呂は「鶴居ノーザンビレッジホテル TAITO」

ここの温泉がヌルヌルのお湯で、思いがけず良い温泉に入る事が出来ました。

北海道に来て、北海道の物をと探し回って毎日食べていると、、、、、、、、、

やっぱりちょっと刺激的な物も食べたくなってきたので、ホテルの近くに有った韓国料理屋で晩御飯にする事にしました。

袋麺では良く見かけるけど、お店で食べる辛ラーメン。

辛くて美味しかった。

チーズチジミも刺激的な味で大満足でした。

この日泊まったのは道の駅阿寒丹頂の里

今日1日はずっと湿原をあっち行ったりこっち行ったり、、、、、、、、、、、、

兎に角凄く湿原が広くて、1日中、代わり映えの無い景色の中、野生動物を探しながら走っていました。

メープルもスパイクもすっかりお疲れで、即就寝でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2017/10/25 17:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2017年10月22日 イイね!

僕の空撮した動画が全国ネットで流れた~

テレビ朝日の「羽鳥慎一 モーニングショー」の中の『ワンダふるさと』と言うコーナーで3年半前に空撮した「原尻の滝」が使われました~~~~

これがちょこっと使われるだけかと思ったら、原尻の滝のシーンはほぼ僕の空撮。

色んな4.5カットを結構長い時間使ってもらいました。

とは言っても、、、、、、、

本来、空撮も生業としているので、クレジット入れてもらっただけで喜んでいてはいけないのですが、少しは宣伝になったかな???

放送が終わった後、ディレクターから電話が有り、

「欲しいと思った通りの空撮の映像で凄く良かったです。」

とお褒めの言葉を頂きました~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2017/10/22 22:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

明日僕の撮影した空撮がテレビ朝日で使われるそうです。

明日テレビ朝日の「羽鳥慎一 モーニングショー」の中の『ワンダふるさと』と言うコーナー(8時20~40分?)で3年半前に空撮した「原尻の滝」が一部使われるそうです。
Phantom2+GoProでノーズインサークルと言う言葉も解らず撮影していた動画が製作会社の目に止まったそうで、、、、
時間的に見てる人も少なそうですが、クレジット入れてくれるそうなので楽しみです。
Posted at 2017/10/19 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...

<< 2017/10 >>

便利かと思って試したら…
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編
2014/02/07 16:37:03

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...