• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

コーヒーミル、ザッセンハウスの分解清掃

毎日毎日、家でも、キャンピングカーでの旅でも、欠かさず持って行って使うミル

ザッセンハウス



もう5年程使い続け、実はメンテナンスは全くしていなかった、、、、、、、、、、、、、、

ドリップなら荒めに挽けば良いので問題は無かったけど、我が家はいつもエスプレッソ。

最近、細かく挽く時にばらつきが酷いな~と思っていたので分解掃除をする事にしました。


このコーヒーミル。

真鍮製で凄く手に馴染みます。

こんな小さいのに、回転軸には全くブレが無く均一に豆が挽けるので気に入ってずっと使い続けています。

このザッセンの刃は硬質特殊鋼。

すり潰すタイプのミルでは摩擦熱や微粉が発生しやすく、油が出やすいのですが、このミルは刃で豆を切るので、カットされた豆はすり潰した豆よりも吸水性が高く“蒸らし”の際に豆のエキスがより出やすい状態になるのです。

ただ、そんなミルも5年毎日ノーメンテで使い続けられれば、、、、、、、、、、、

ネジを2本外し、内側を取り外します。



内側の刃の受け部分はこのネジを外すのですが、出っ張りが出来ない様削ってあります。

これは、組み立てた時も同じ場所にネジを入れて、同じだけトルクを掛けて締めないと、凸凹が出来て組み立てられない事を意味します。

ドイツの職人の手作業で作られているのが良く解りますね~。



心臓部が出て来ました。

粉が結構付着しています。

これが均一に挽けない原因ですね~。

エスプレッソがメインの我が家は深入りの豆を購入する事が多く、いつも購入する豆屋さんのマンデリントバコG-1は脂が多そうなので、、、、、、




マンデリンはインドネシアのスマトラ島のマンデリン地方

トバコはマンデリン地方でも有数の、高品質の豆が収穫されるトバ湖周辺を指す名称です。

Gと言うのはグレードで、G-1は一番グレードの高い豆と言う意味です。

ふっくらとしていて粒が揃ってますね~。

通常、深煎りにするとだんだん風味が無くなってゆくのですが、この豆は風味が損なわれる事が無く、どっしりとした苦味の強い味わいです。

それをエスプレッソで入れていつもはカプチーノにして飲んでます。

ちなみに、コーヒー豆は深煎りにすればする程カフェインが抜けるんです。


安さが魅力で、イオン系の中に有るカルディでも豆を購入しますが、一番深煎りのグアテマラフレンチをいつも購入します。



こちらも脂が表面に浮いてテカテカしていていつも新鮮なんですが、粒が不ぞろいで割れた豆が結構入っています。

飲み口は癖が無く、苦味も程ほど、、、、、、、、、

香りもやはり少ない様に感じます。

もっとも、エスプレッソで入れるので、ドリップの様に薄い中で個性を探す様な繊細な物では無いですけど、、、、、、

こだわっている人は、紙の匂いがするからネルを使うとか、、、、、、、

ドリッパーもカリタの3つ穴でゆっくりお湯を注ぐとか、ハリオはお湯が中心に向かって流れるから良いとか、、、、、、、、、、

嗜好品なのでこだわりが出やすいですが、僕はドスンとくる濃いのが好きなので、細かな味は解りません(^-^)



ミルの刃はまだまだ鋭利でしっかりしているので、ブラシで綺麗にすればok




胴の内側はやはり脂で固まった粉が、、、、、、、、、、、、、

ブラシで擦って綺麗にしておきます。

小さいミルの中から、どれだけ粉が出てくるの!って言う位、固着した粉が出て来ました。

この粉が酸化して雑味になるんですね~。



綺麗に掃除して組み立てて完了~。

ハンドルを回すと、凄くスムーズで静かになりました。


豆を挽いている音が静かでコンパクト、手にしっかりと馴染むザッセンハウス

5年程毎日使っているけど、外身はだいぶ年季が入って来たけど、中身は新品の様になりました。


もしかしたら死ぬまで使い続けるかもしれないので、大切にしたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2017/11/30 12:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2017年11月29日 イイね!

大量の猪肉を頂きました~。

先日、大量の猪肉を頂きました~~~~

どの位大量かと言うと



何頭かし止めておろしたらしく、その重量18キロ



ワンコ用にも頂きました。

このままでは使えないので、各部位に分けることに。

煮込み用、焼肉用、赤身、、、、、、、、、、、、、



切り分けるだけで2時間も掛かりました。

途中包丁が切れなくなるので、磨いでは切って、磨いでは切って。

この日の午前中におろしたばかりと言う事で、匂いは全く有りません。

それどころか、和牛のお肉の様な甘い香りが、、、、、、、、

これだけあれば、年内どころ来年一杯大好物の猪肉が楽しめます。

折角なので、冷凍する前に、焼肉パーティーをする事に



夜は寒くなりましたが、どうしても七輪網焼きで食べたかった。





赤みが多くて、焼きすぎると直ぐに硬くなるけど、味は淡白。

特にヒレ肉は軟らかくて最高に旨かった。



メープルもスパイクも、イノシシの肉に釘付けです。



これからしばらく楽しめるね(^-^)

こんな猪肉、買ったら高い!!

と言うより、一般には流通しないこんな貴重なお肉を頂いて、本当にありがとう~



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2017/11/29 02:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2017年11月27日 イイね!

真っ赤なコキアとかも!鴨!!カモ!!!

高山のドッグランに行った後、カモを食べに秘密の場所へ、ワンコ友達2家族と行って来ました。





まずはモツのピリ辛煮



次にこの地方の郷土料理、漬物ステーキ

これが甘くて美味しい~。

家でもやってみたのですが、この味は出ないですね~。



次は鴨肉のから揚げ

カリカリで旨味が半端無い



いよいよ鍋の登場~

まずは3日間煮込んだというガラを頂きます。



次にカモロースをしゃぶしゃぶ

そして、最高に旨いメインは、、、、、、、、、、キャベツ!!



カモの脂と香りが載ったキャベツの旨いこと!!

これを食べる為に高速乗って2時間掛けて来る甲斐あります。



締めの第1段の蕎麦

そして最後の最後、第2弾の締めは雑炊です。



ちょくちょく来たいのですが、最低4人は居ないと、鴨を1匹使うので食べに来られませんが、何としてでも毎年1回は絶対食べたい!!


この日は近くの道の駅で車中泊をして、翌日、ワンコ友達と散策へ行きました。



丁度紅葉が見頃で、とっても綺麗でした。





誰も来ない山の中、ワン子達は大はしゃぎ



特にスパイクと仲の良いつくしは始終爆走~~~~



楽しそうにしているのを見ているのが一番幸せです。

次に向かったのは、コキアパーク



丁度コキアが見頃だと言うので言ってみました。



いつも琵琶湖バレーにコキアを見に行くのですが、こちらの方が手入れもされていて綺麗



コキアと一緒に記念撮影。



みんな仲良く記念撮影



コキアじゃなくても記念撮影



綺麗な花みりゃ記念撮影



そして、男衆は疲れてしまいましたとさ

ここでお昼ご飯にする事に。



石窯で焼いたピザが人気と言う事で注文しました。

モチモチパリパリで美味しかった~~~~~~~~~~~~

けど、それより美味しかったのがこれ



生クリーム増し増しのクレープ。

なんか、クレープ食べると幸せな気分になるよね~。

メープルとスパイクにも、皮だけちょっとおすそ分け

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/27 21:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2017年11月20日 イイね!

久々に高山のwanwaさんへ

気持ちよい場所ってありますよね~。

そこに行くと、なんか気持ちがリラックスできる場所。

そんな場所が高山のドッグランwanwaさんです。

3時間弱も掛けて、高速道路を走って200キロ弱。

ドッグランなのにそこまでしてと思いますが、ここはそこまでして訪れたくなる場所なんです。

この日は友達からお誘いを受けて、キャンプサイトを貸切にすると言う事で行って来ました。



もう何家族、何人居るのか解らないけど、ワンコが一杯でひたすらワチャワチャ

天気は生憎だったけど、なんかノンビリのほほ~~~んと、自由気ままに過ごしました。



ご飯は各々出来る物を持ち寄って、もう食べきれない位、次から次へと出て来て、、、、、、、

1泊2日、ず~~~っと食べていた様な気がします。



凄い手作りケーキ。

こんな凄いデコは見たこと無い。



いつものビアレッティでエスプレッソを入れて、、、、、、、、

ワンコ達は周りでワチャワチャ自由に遊びまわり

我が家は福島県会津地方の郷土料理のこづゆを作りました。

10人以上の人が居るので、どれだけ作ったら良いか、、、、、、、、



いつの間にか始まった宴、ドンドン色んな料理が出て来て、もうお腹一杯。



そして、いつの間にか1人欠け、2人欠け、、、、、、、、、

我が家も眠たくなってきたので就寝です。



翌朝、日の出て共に動き出すワンコ達。

朝からドッグランで遊んでもらいます。



遊んで暑くなったらクールダウン。

ドッグカフェの前には川が有って、ワンコ達は自由に出たり入ったり。



お昼ご飯は、ジャガイモで作ったチーズ焼



遊んでは昼寝、遊んでは昼寝。

1泊2日、沢山のワンコに囲まれワチャワチャノンビリのほほ~~~んとした秋キャンプでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2017/11/20 17:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2017年11月19日 イイね!

伊賀焼陶器祭りへ

伊賀陶器祭りがやっていたので、何か面白い物は無いかと行って来ました~。

前日までの雨で駐車場がぬかるんでいたので、ワンコは車でお留守番



窯元、作家さんの伊賀焼陶器がずらりと並んでいて会場内は大盛況~

と、言うのは後で見る事にして、まずは腹ごしらえ



モクモクファームが露店を出していたのでスペアーリブとウインナーを購入。

このスペアーリブが600円は安い!!

凄いボリュームで、2人で食べてお腹が一杯になりました。

腹ごしらえをした後は、ゆっくり焼き物を見てまわります。



今回一番の目的だった永谷園

有名なかまどさんはなんと8100円が3000円!!!

安い!!!

でも、夫婦で2合炊きは大きすぎるので、、、、、、、、、、

なくなくスルーしました。

1合炊きが有ればな~。


ワンコ達はずっと留守番だったので、近くの公園で散歩させる事に



この公園、凄く広くてだれ~~~~も居ないので気持ちよかったです。

と、歩いていると、何とSLが



D51じゃありませんか~

昭和48年まで、現役で走っていたようですが、今は屋根の有るこんな所に鎮座していました。



運転席にも上がれる様になっているのですが、もう機械なのに生き物感が半端無い!!

石炭をくべるられて、これが走っていたんですね~。



運転席からの視界

ここから色んな景色を、煙と共に見ていたんですね~。



公園の駐車場でお茶をして、のんびり帰りました。



この日、伊賀焼きの陶板を購入したので、早速使ってみました。



最近お気に入りの、能登で購入した七輪に陶板をセットして、準備万端。



今日は地元の水沢牛をジュージューします。

メープルにもちょっとあげるからね



炭よりふっくらジューシーに焼き上がる肉に感動~

肉を焼いた後は、野菜を蒸し焼きにすると、肉汁と脂で旨味が絡んで美味しかった。



最後はご飯を入れて焼き飯にしていただきました。



たまには、こうして庭でノンビリ夕食を食べるのも良いね~。

メープルもスパイクもマッタリ


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/19 18:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
何シテル?   10/12 21:03
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.