• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛知工業大学自動車部のブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

剛性アップ!その2

剛性アップ!その2剛性アップ!その1からの続きです。

 そこで、フロントには純正のタワーバーが付いていたので、リアにタワーバーをつけようと考えました・・・・・・が、部室にはAE111用のリアタワーバーはなく、それを買う部費もなく・・・・・・

 そこで、大量にある詳細不明のタワーバーのカゴからAE111に合いそうな長さを探し、加工して取り付けることにしました!その結果選ばれたのは、ロードスター用のフロントタワーバーでした・・さすがaitac・・何でもありです。

 車体の寸法を取り、穴を開けてネジ止めをするのですが、車体側に凹凸があったため、当て板を作り、できる限り面での接地を目指して作りました。
そして!できあがったのが写真にあるリアタワーバーです!
 
 完成すると、部室の前でさっそく試乗会!
 
いざ発進すると・・・・・おぉ!思わず乗っていた二人で叫びました


 明らかにリアの存在感、接地している感じがあり、剛性アップ成功でした!
このリアの感じが実際にダートコースでどんな効果を発揮するのか楽しみです。全国大会に出場する選手達の感覚に合わなければ取り外しですが・・・・(泣

 全国大会での上位成績を目指して車造りも頑張っています!大会が終わってから○○をやっていれば・・・・○○を試しておきたかった・・・・など悔いを残さないよう頑張ります!

走行会への参加もまだまだお待ちしております!

主将 サカモト

 
Posted at 2009/07/22 01:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動日記 | 日記
2009年07月22日 イイね!

剛性アップ!その1

剛性アップ!その1全国大会まで残り16日!!
レポートに追われ、テスト期間も迫っていますが、文武(部?)両道をモットーに頑張ります!

 さて、最近の活動ですが、ダートラ用の部車のAE111の剛性アップについて取り組みました。
 
 なぜ剛性を上げようとしたのかと言うと、とあるAE111のラリーカーに乗る機会があって、競技車の剛性の高さを体感したからです。
 
 先々週に池の平へダートの練習に行った時に、普段AE111でラリーをやっているという方が練習に来ていて、その車をじっくりと見せていただいたり、実際に助手席に乗せていただきました。
 車を見ると、ロールケージの本数が多く、フロントタワーバー、リアタワーバー、さらには、車体の底面を一枚の鉄板を溶接してありました。明らかにうちの部車にはない部分が補強してあり、車造りの勉強をさせていただきました。
 
 実際に乗ると、最初のコーナーで違いがありました。サスペンションやショックによるバランスの差はありますが、明らかに剛性の高さがあり車体が一つの箱であるという、部車のAE111にはない感覚がありました。リアがシャキッとしたような・・・説明下手ですみません(汗 
ちょっとした段差を越える時や、車の向きを変えるときにも車の剛性感、接地感を感じることができました。
 
 前々からOBの先輩には剛性を上げるポイントを聞いていたけれど、なかなか実行できずにいたので、いいチャンスだと思い実際に剛性アップについて考えることにしました。

 長くなってしまったのでその2へ・・・・・
Posted at 2009/07/22 01:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動日記 | 日記
2009年07月08日 イイね!

ピンゾロ復活!&走行会のお知らせ

ピンゾロ復活!&走行会のお知らせ長い間更新していませんでした。すみません。

最近の活動では、部車2台のミッションが同時に壊れるという災難に合い、ミッションをはずして分解したり、オーバーホールをお店にお願いしたりしていました。

そして今週、やっとAE111のミッションが届きました!

 いざ組もうと作業を始めると、流石にみんな慣れた手つきで、あっという間にミッションをつけることができていました。ただ、サスペンションメンバーを戻すのに苦戦していましたが・・・・・・
いつもはエンジンをおろしてミッションをはずしているんですけど、今回はサスペンションメンバーをはずしてミッションを下から抜こう!と提案して、下から抜いていたんです。

感想としては、
良かった点:作業時間が短縮できた、エンジン降ろすより楽!
悪かった点:エンジンを吊った状態にしておかなきゃいけないので、車両を動かせない、ボディの歪み?でサスペンションメンバーを戻すのが大変!
エンジンごと降ろすのとどっちがいいんだろう・・・・・今度部員に聞いてみたいと思います。
 普段やらないことをやってみると新しい発見があるし、勉強にもなるので、今回の作業は結果的にやってよかったと思います。

全日本学生ダートラまであと1か月と迫り、車両のトラブルで全然練習できていないので、車両ができた今、これからの練習、作業一つ一つを大事に集中して全国大会で上位を目指し、活動していきます!

主将・さかもと

と、以上で活動報告を終わりますが、一つお知らせがあります。

夏にaitac走行会やります!
日時:8月12日(水)  9:00~16:00(予定)
場所:オートランド作手ALT
走行形式:グリップ・ドリフト
昼食(バーべキュー)付き
となっております。

参加していただける方は、直接主将・坂本まで、またはメールで下記アドレスまでご連絡下さい。平日なのでご都合を合わせにくいとは思いますが、是非、宜しくお願い致します。

アドレス:team_aitac411あっとyahoo.co.jp
        (@を入れてください。)
Posted at 2009/07/08 16:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動日記 | 日記

プロフィール

「2017年追い出し走行会について http://cvw.jp/b/501281/39213706/
何シテル?   01/22 22:31
新入部員随時募集中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スパ西浦モーターパーク IN EZO-MW!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/13 01:35:59
大会実況その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 22:13:49
本戦第1ヒート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/23 13:26:24

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在のダートトライアルメイン車両です。 部員の愛が溢れすぎた走りの為、整備が大変ですが頑 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ぴかぴか
ホンダ シビック ホンダ シビック
現在のジムカーナメイン車両です。 B18Cに載せ替え済みで、赤ヘッドが凄みを利かせていま ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
OBの先輩から譲って頂いた車です。 去年3月からもう既に1万4000km走ってしまいまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.