• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくしるばの愛車 [スバル エクシーガ]

KITサービス フェイクテールシート貼り

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年06月19日
1
えくしるば号に貼りつけた時は写真を撮ってる余裕はありませんでしたが、本日zenYA5さんのエクに取付ける時に”隅男さん”に写真を撮ってもらっていたので貼り付け手順をアップします。
基本的に1人でも出来る作業ですが、二人で行った方がRゲートを押さえてもらうなど作業が楽に出来ます。

まずはフェイクテールシートを貼り付ける部分、リヤコンビ横のガーニッシュ部を綺麗にして霧吹きで水をたっぷり吹き付けておきます。
そして写真のようにシートをはがしながらシートにも霧吹きで水をたっぷり吹き付けます。
2
次にフェイクテールシートの下側をガーニッシュとバックランプ部の隙間に差し入れある程度の位置決めを行います。
3
ある程度の位置を決めたら両端の角を指で押さえ、シート全体をガーニッシュに合わせ起こします。
4
ウインドウフィルムを貼る時に使用するようなゴムヘラを使って丁寧に水抜きを行います。
初めてえくしるば号に貼りつけた時はこの作業が中途半端になり一部しわが残ってしまいました(笑)
この段階ではまだシートがいろいろと動いてしまうので最初に決めた位置から大きく動かないように注意します。
5
ゴムヘラである程度水を抜いたら、タオルなどを使って更に水抜きを行います。
水が抜けて来ると、ガーニッシュのRに沿ったシート上部にしわが入りやすいので注意します。
6
シートの側面、ガーニッシュ裏側へ折り込む部分を軽く折り静かにRゲートを閉めて位置が合っているかチェックします。
水が乾いて無い状態だとシート下部の貼りつきがやや弱いので、丁寧に水抜きしながらシート下部も貼り付けます。
7
ガーニッシュ側面へ折り曲げたシートは黄色い矢印の先のように形状に合わせてハサミで切りこみを入れ貼りつけて行きます。


この写真では2カ所に切り込みが入ってますが、貼りつけ位置の微妙な違いもあるのでシートが浮かないように形状に合わせて切り込みを入れて下さい。
8
水がほとんど抜け、乾いてきたらガーニッシュとバックランプの隙間部分をプラスチックの内張り外しの先などで押さえてしっかりと貼りつけます。

これと同じ手順で反対側も貼りつけて作業完了です。

水貼りをやったことのない初心者がRゲートを押さえてもらうなどのサポートを受けて約30分ほどかかりました。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

STI 30周年記念ロゴステッカー 製作&取り付け

難易度:

激安カスタム!!?

難易度:

ドアリフレクション(E6)

難易度:

冬用へ交換(2017)

難易度:

フロント、サイドアンダースポイラー塗装

難易度:

エンジンルーム艶出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりにSIGMAの50-500を引っ張り出してブラッドムーンを撮ってみた(^^ゞ」
何シテル?   01/31 23:14
 えくしるばです。    2008年7月にレガシィからエクシーガに乗換えて以来、ROM専門でみんカラを参考書として少しずつ弄っていましたがみんカラの諸先輩方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EOC 2013スバル感謝祭プチオフ 集合場所周辺の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 15:46:15

お友達

エクシーガ乗り、スバル乗りの皆様。
仲良くして下さい。

オフ会などでお会いした方などは別ですが突然のお誘いは戸惑ってしまいます(^^;)

コメなどで絡んでからお願いします(^^ゞ
154 人のお友達がいます
タビトムタビトム * 如月睦樹如月睦樹 *
サカエ.VMサカエ.VM * よっし~.よっし~. *
がじよまんがじよまん エクシンガーエクシンガー

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初代えくしるば号でみんカラに出会い、各地の美味しい物やみん友のみなさんに会う為に遠征を繰 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
免許取って13年、初のAT車! 前車レガシィの過走行距離と車検等いろいろあり、6月17日 ...
その他 その他 その他 その他
写真保管庫です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.