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2012年06月23日

ワゴンRのサス交換&純正ラテラルロッド改造

ワゴンRのサス交換&純正ラテラルロッド改造 ワゴンRのサス交換と、純正ラテラルロットを調整式に改造する作業をしました。

選択したサスは、RS-Rのダウンサスです。
選んだ理由は、乗り心地を悪化せずに見た目良くするを目標に
色々思案した結果決定しました。

ネット購入で、
RS-Rダウンサス  ワゴンR MC22S / FF RR-SWT(S051D)
購入金額は、送料、代引手数料全て込みで 10710円でした。

今日は朝から曇り空で、も降らないので交換作業開始です。

まずは、フロントから始めました。

フロントのショックを取り外し、ジャッキで支えておきます。
支えずにたらしておくとドライブシャフトが抜けてしまう事があります。

ショックとサスをばらしダウンサスをショックに組み付けます。

見た目は、RS-Rの文字があるくらいで純正と殆ど同じです。

フロントを元通りに組み付けて、リヤをばらします。
リヤのサス交換は簡単なので記入を省きます。(笑)
リヤはバンプラバーが3段になっているのを1段切りました。



そして重要なのが、ラテラルロットです。
ラテラルロットは、リヤのサスペンション(ホーシング)と車体を繋いでいる
ロットで、車体とリヤのサスペンションの中心を合わせる役割りをしています。

車高を下げると車体に対し左側にタイヤがずれて行きます。

今回のダウンサス交換で純正のラテラルロットのままでは車体より左側にタイヤがはみ出しました。
一目でずれていると分かるくらいずれました。

そこで純正ラテラルロットを調整式に改造します。

前回ミニカのラテラルロットを改造した時のあまった材料を使うので
今回の出費は0円です。
ちなみに
前回購入した材料は、ホームセンター「ジュンテンドウ」で購入CM?!(笑)
20φ×1m寸切りボルト¥500
ナット1個¥48(今回2個使用)
t3/40Lアングル¥忘れました。(高い物では有りません)

アングルの片方に写真の様な形になる様にアングルを溶接して
いらない部分は切り落とし22φのホルソーでボルトが入る様に穴を開けます。

純正のラテラルロットに作った調整部を溶接取り付けします。

純正のラテラルロットを二つに切断。
調整部で使用する長さを計算していらない部分を切断。
調整部の中心に合わせそれぞれを溶接取り付け。
綺麗に仕上げて缶スプレーで塗装。
ワゴンRの場合はボルトがすっぽり入ったのでこんな取り付けになりました。


二本を組み付けるとこんな感じ。

調整部位置が中心で純正ラテラルロットの長さになる様に作りました。
ワゴンRの場合は穴中心ピッチが920ミリでした。

写真の状態で純正位置よりプラスマイナス6センチ調整出来ます。

改造したラテラルロットで車体とサスペンションの中心が合う様に
調整してサス交換は完了。

後は、アライメント調整と乗り心地を保持するために、
サスペンションに関する各ブッシュを緩めて車両を動かし、
車重がかかった状態で締め付けて完成。


目標だった乗り心地を損なわず見た目も良くの両立が
実行出来ました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/23 22:30:40

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