• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

現況とか、今後とか、近況とか。

ご無沙汰いたしております。

本来なら、スマランチの盛会御礼を書いているであろう、本日。

。。。(T_T)

なので、あれこれ、もろもろ、いろいろと。

先日、14日の土曜日、ラジオの中継で「萌の里」に行きました。

とはいえ、震度7が2回襲った地域もある西原村。
熊本市内方面からは「大切畑ダム」前の道路が崩壊、
南阿蘇方面からは「俵山トンネル」が崩落して、ともに通行止め。
その他、周辺の地域自体が大きな被害を受けた状況にあり、
残念ながら気軽に足を運べる環境ではないことはご存知の通りです。

なので、地元の人しかご存じないような道を先導していただき、
あの日までだったら、たった数秒の距離を、
およそ10分程度と大きく遠回りして行くしかありません。
その道路も、沿道の家々や石垣が崩壊しており、1台通るのがやっと。
洗濯機程度の石が道路に落下してたり、揺れの強さが想像を超えています。

そして、到着した萌の里。
初夏の青空のもと、満開のポピーが、美しく咲き誇ってました。
でも、誰もいない、ポッカリと時間が止まってるような風景に、
なにも言葉がありませんでした。

現在、萌の里がある西原村は、秋の収穫期にむけた、イモの苗植えの時期。
ですが、この状況で人手がまったく足りず、多くの農家さんが困っているそうで、
よろしければ、農業ボランティアに参加いただけるとありがたいとのこと。
ガレキを片付けるチカラはないけれど農作業なら任せとけ!という方、
秋の収穫期を楽しみに苗植えを手伝っていただけるお仲間などなど、
ひとりでも多くの皆さんに告知や拡散をお願い出来れば幸いです。
西原村役場のボランディアセンターで受け付けていらっしゃるそうです。
余震もまだまだ続いている昨今ですし、自己責任で充分に気をつけてながら、
どうぞよろしくお願いいたしますです m(__)m

で、何人かの方からお問い合わせをいただいた、スマランチの今後。

今回、萌の里、南阿蘇、阿蘇登山道、阿蘇大橋近辺、と、
スマランチ定番パレードコースのほとんどが被災されている状況では、
残念ですが、これまで同様の規模と内容での開催は難しいと考えています。
また、震度6弱の余震も有り得ると言われている状況中での開催は、
参加される方に万が一のことが有り得る可能性が少なからずあり、
いくら参加は自己責任が原則とはいえ、本業がイベント屋的な身なだけに、
幹事役として安易に旗を振るわけにはいかないと考えています。
あわせて、どこか違う場所で、とのご意見もいただいておりましたが、
個人的に「スマランチは萌の里で!」がお約束であり、定番でございまして、
少なくとも現段階ですぐに別の場所でという気にはとてもなれませんことを、
なにとぞご理解いただければと思う次第です。
もちろん、復興祈願や応援企画としての「集い」はアリかと思います。
その際はお手伝いさせていただきますので、どうぞご相談くださいませ。

幸いにも、ウチのガレージ&クルマには大きなダメージもありませんでしたが、
熊本駅近くの築50年の実家が傾いてしまい、半壊判定が出ました。
余震のせいか、日に日に玄関の引き戸が動かなくなり、じわっと歪んでるようです。
母も80を越え、バリアフリーを考えるとそろそろと思っていた矢先なので、
ある意味、前向きでポジティブな性格的には諦めもついてたりして(^^;)。

あ! 最後に。
思うところあって、というか、こんな状況なのに、またもいつもの病気が再発。
めっちゃ気にいっていたゴルフトゥーランに代わる58号車を物色なぅ!
いや、ほぼ決まってたりなんかしちゃったりする、のが正しい表現、かも。
ま、これしかストレス発散の仕方を知らないんでねぇ。。。(^^;)

ということで、つまり、なーんも変わりなく、相変わらずのワタシでございます。

心配いただいていないとは存じますが、どうぞ、ご心配なく m(__)m


追伸:前回の書き込みに返信が出来ず失礼いたしました。 m(__)m
ブログ一覧 | スマランチ 2016 春 | 日記
Posted at 2016/05/23 19:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スマランチ 2017 春 〜Fin ...
まなびー!さん

☆ スマートランチ in 阿蘇 2 ...
ninoponさん

スマート阿蘇シエーション 2018 ...
CL72さん

久しぶりのランチ☀🍴…🚙💨💨
hiro-kumaさん

スマート阿蘇シエーション 2018
らんすまさん

ちょっと気になって俵山方面へ
もか>ω<さん

この記事へのコメント

2016/05/23 19:35:50
先週は南阿蘇、そして一昨日は熊本~益城へ。
見慣れた景色がまったく表情を変えていることに悲しみを覚えます。

それでも、たどり着いた先にいる方々は、良く来てくれたねと喜んでくれます。
出来ることを少しずつ、スマ仲間でも何か出来ると良いですね。

がんばろう熊本&がんばろう大分!!!

コメントへの返答
2016/05/23 20:34:34
起こり得る事に対し、いかに無防備で、いかに無策だったのか。あの夜、あの時、何も準備をしていなかった自分を大いに反省している今日この頃です。

一人でも出来る事、みんなだから出来る事、個人的には、まずはラジオでの活動を通じ、何か少しでもチカラになれればと思っています。早くスマランチが再開出来る日が来る事を願いつつ。。。

あ!萌の里で「野菜の玉手箱」を販売中、とか。旬の野菜がいっぱい入ってますよ!よろしければ、ぜひ。
2016/05/23 21:41:44
土曜に一の宮へ行き、阿蘇神社にはショックを
受けましたが復興に向けて力強く立ち上がってる
皆さんにこちらが元気を頂いた感じでした。

スマートで楽しませてもらっている阿蘇には
いつか何かスマートで恩返しが出来ないものかと
ずっと思う日々であります、、、
コメントへの返答
2016/05/23 22:17:06
担当しているラジオ番組にも被災した皆さんからポジティブなメールがたくさん届きます!まだまだ大変な方が多いかと思いますが、そのエネルギーが新しい地域を作っていくんだと実感してます!

熊本県全体が大変なことになってる昨今、地元に生まれ育った身としては、まずは地産地消!を心がけています。山の幸でも、海の幸でも、とにかく食べよう熊本産!ささやかなお手伝いをどうぞよろしくお願いしますです!
2016/05/23 22:34:18
まいどどす!!m(_ _)m

関係各位の皆様のお身体がご無事なのはなによりですが、まだまだたいへんな状態にあることを思うと言葉に詰まってしまいます・・・

私のよく知る熊本市内のお寺も大きな被害に合い、状況を聞く度に心が痛みました・・・

しかし、復興に向けて思いを固め、努力されてると聞き、大きな感動を受けています。


安心できる日が来て、スマランチが再開できたなら、今度こそ参加したいと思います。


一日も早い復興を願っております。(-人-)

なにとぞ引き続きお体ご自愛いただきますように・・・m(_ _)m
コメントへの返答
2016/05/24 09:41:29
まいどでございまする m(__)m

感覚的なものですが、築50年より旧い建築物が軒並みダメージを受けているようです。事務所のすぐそばの5階建てビルも倒壊し、1F駐車場にあったEクラスが哀れな姿に。。。(>_<) あれから一ヶ月、見慣れた風景がどんどん更地になり始めた熊本市内。しかし、熊本城はご存知の通りの状況で、益城、南阿蘇、西原村はまだまだこれからです。。。

いつの日か、スマート100台で風光明媚な阿蘇路をパレードしましょう!


2016/05/23 22:44:41
ご心痛察します
来週、介護のボランティアとして
中央区の特別養護老人ホームへ1週間お邪魔します
少しでも早い復興を祈っております
コメントへの返答
2016/05/24 09:43:49
こちらこそ、いろいろ恐縮です m(__)m

いろんな方面で各地よりボランティアの皆さんが熊本入りされていて、本当に心強い限りです。お忙しい中に、ありがとうございます!感謝感激感涙。。。
2016/05/23 23:36:55
萌の里、1日も早い復興を願います。
願うことしかできませんが(;´д`)

それにしても、相変わらずの車活ですね(^ー^)
自分も、柔軟に車を買い替えられるスキルが欲しいです(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/24 09:49:38
萌の里支援として、ぜひ「野菜の玉手箱」の購入&情報拡散をお願いしますです!ブログやFBをチェックしてみてね(^^) よろしくお願いします!

いやいや、決して柔軟ではないんですよ。後先考えてないだけで。。。(笑)。とは言え、今回は「残価設定3年ローン」を選択し、自分への「足かせ」になるのかなと思っておりますです(^^;)。 つまり、その次の59号車導入は早くても平成31年以降になる、、、ハズなんだけどなぁ???
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
最近ごぶさたの「クルマいぢり」したいなぁと思ってた矢先、いつもの某国産T社ディーラーから ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.