• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月21日

購入動機、ただし毎度のパターン


昨秋、57号車である6年落ちゴルフトゥーランを購入するにあたり、
参考書として熟読したのが、5年前のエンジン誌( 2011年7月号)。
ちなみに、特集テーマは「かしこい選択、フォルクスワーゲン」。
現行型ビートルの発表にあわせた、多角的切り口でございました。

とは言え、マイナー車であるトゥーランの記事があるわけなく、
ベース(?)となる、ゴルフ6のグレード別あれこれ比較。
イマオさんとオガワさんによる安心感の高い試乗記は、
ほんとうに有意義な情報としてインプットされたのでございます。

で、乗り始めたわけですが、これがその記事以上にクリーンヒット!

何故に今更ミニバンなんじゃ?という、外野からのヤジを封殺させる、
1400ccツインチャーヂャー&6速DSGのパワフル感あふれる走り!
これは良い買い物じゃ!買い替える理由はござらん!
7月にはしっかり車検して、ついでにローダウンしちゃおう!
さすれば、さらに2年は安泰じゃ!!!ハッハッハッハッハ!!

と、思ってたんですが。。。(^^;)

背中を押されるきっかけは、ある日、突然、やってくる。

4月下旬。
左リアフェンダーのプレスラインのちょうど真上に、
ガッツリとクッキリとグッサリとした、ドアパンチ被害を発見。
どうやらどこぞのコインパーキングでヤラれたみたいで、
かなりの力でヘコまされており、DIY修理の範疇越えレベル。
仕方なく、某修理工場へ。
そして、たぶん隣のクルマの子どもが降りる時に力一杯ドアを開けたんでしょう、
というコメントとともにいただいた修理見積は、まさかのもうすぐ10諭吉!

その瞬間、脳内活性が起こりました。

車検代と、予定していたローダウンの費用に、今回の板金代。
それを全部足して、さらにトゥーランを下取りに出せば、
結構それなりの頭金になってくれるんじゃないのかしら???

そうなりますと、ここから先は、ある意味、いつものパターン(笑)。

実は、参考書的エンジン誌「かしこい選択!フォルクスワーゲン」において、
ゴルフ6比較以上に興味をもって読んだ特集は、その数ページ前の、記事。

「日本上陸!」と題されたそのクルマの試乗記で熱く熱く語る語るのは、
ご存知、敬愛する職人サイトーさん(笑)。
ムラカミさん、シオザワさんとの三者会談によるレポートは、
まさに、驚愕!感嘆!絶賛!の嵐!
「W124の再来」と言われた旧モデルから気になってたこともあり、
これはきっと良いクルマなんだろうなぁ、、、と思いを馳せてたワケで、
すっかり感化されたワタシは、次に乗るのはコレなんだろうなぁ、と。

しかも、ベースは同じエンジンを積むトゥーランに乗っちゃったことで、
今や完全に「1400ccTSI&DSG信者」と化した身としては、
心理的なハードルは全く皆無のいつでもウエルカム状態。
結果、次に選ぶべきクルマはコレしかないぢゃないですか!!!

。。。長くなりましたが、と、いうことで。



2014年式 パサート セダン 1.4 TSI コンフォートライン

ほとんど見かけない絶滅危惧種ゆえに、あえて稀少車と咆哮しよう。
しかもローグレード、さらに地味色ですが、何か?


追伸: 今度こそ、今回こそ、結構永〜〜〜〜く、乗りそうな気がする。(誤爆)

ブログ一覧 | VW パサート 1.4TSI コンフォートライン | 日記
Posted at 2016/06/21 16:54:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〈試乗車〉VW New Golf ...
クロポロさん

トゥーランが掲載された雑誌
g666さん

(新トゥーラン・ω・R-ライン!)
たく@独車一番!48・46二番!さん

ようやく試乗しました
ysys@さん

今年の東京モーターショーは!
クロポロさん

孫のためのクルマ選び その3
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2016/06/21 21:34:05
DSG良いですよね〜
よくわかります(^_−)−☆
コメントへの返答
2016/06/22 09:38:22
クルマは四肢六感で操るモノだと承知しておるのですが、DSGは感心するくらいイイ感じで動いてくれるので、左足がムズムズしない気がしてます(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
最近ごぶさたの「クルマいぢり」したいなぁと思ってた矢先、いつもの某国産T社ディーラーから ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.