2012年03月26日
ヤフオクに出品していたボルボS90。
おかげさまで、先週金曜日にドナドナされました。
ちなみに、大分の方で、
現在はアルファ145を、
過去にはシトロエン2CVも所有されてたとか。
まさに、類は友を呼ぶ、なんでしょうか(^^;)。
そー言えば、フォーフォーも大分に嫁ぎましたね。
なにやらご縁があるのかしらん。
珍しいS90、しかも珍しい赤のボディカラー。
お見かけされることがありましたら、
どうぞ元気でと念を送ってください m(__)m
ってことで、、、。
51号車を真剣に検索ちぅ (^^;)
Posted at 2012/03/26 18:12:47 | |
ボルボ S90 クラシック | 日記
2012年01月27日
iQ入院中のアシとして、
先週はスマローでウロウロしてました。
イイっすね! やっぱ、こうでなきゃ!
と改めて、その魅力にニンマリ。
が、毎日お約束の深夜作業。
それは、ちょうど丑三つ時あたりの帰宅時に、
ちょっとした爆音が近所一帯に響き渡る状況が、
どーしても発生するワケでございまして(^^;)。
4回目のタツノオトシオトコとしましては、
良識を疑われかねないかなー、とか。
で、今週はちょっと自粛してボルボに乗ってます。
すると、、、
あら?
ヒーター入れると車内にLLCの臭いが漂うのは、
気のせい???
あれ?
運転席のパワーウィンドウが上がらないのは、
何故なの???
おや?
下回りからカタカタカタカタ音がするのは、
なにかしら???
と、急にいろんなところに不具合が露呈。
そういえば、カミソ号をガレージに収納したために、
ここんところ野外駐車場なのよねぇ。
この冬一番っていわれる昨今の冷え込みが、
車齢13年の老体に良からぬ結果を生んだのかしら。
昨春の購入以来、ほとんど故障知らずの優等生だっただけに、
4月の車検は難なく通すつもりでしたけど、
少々、どーしようかなぁー、と思案モードになってます。
一度、正規ディーラー様に預けてみるか。
それとも、、、。
ってことで、早くiQが戻ってこないかなぁ。
Posted at 2012/01/27 18:07:34 | |
ボルボ S90 クラシック | 日記
2011年08月17日
短いお盆休み期間中、ボルボに乗ってました。
14日午前中は所用で福岡古賀インターまで。
運良く渋滞にハマることなく1時間ちょっとで到着。
なれど、用事を済ませた時間には高速道路下りに40km渋滞!
長時間のノロノロ運転はクルマにも良くないと判断し、
八女インターまで一般道の裏道をひたすら南下したんですが、
サルーンならではのゆったり&まったり感が発揮され、
のんびりらくらくドライブした気がします。
改めて、ホント、良いクルマだなぁ、と実感。
ありがたいことです。
そう言えば、ちょっと前のことですけど、
自宅近くのハードオフまでボルボで走ってたら、
ワタシの50mほど前方に、シルバーのボルボS90を発見!
お!めずらしいこともあるもんだ!と思いつつも、
100mほど追走したところで目的地へ到着。
シルバーのボルボはそのまま通り過ぎていき、
ワタシはクルマを駐車場へと左折して入ったわけです。
で、混雑した駐車場のハジっこになんとかスペースを見つけて駐車。
クルマを降りてトコトコ歩いておりましたら、
入り口から、さっきのボルボが入ってくるじゃないですか。
しかも、なんかキョロキョロされてる感じで。
その時は、単に駐車スペースを探されてるんだろうと思ったんですが、
今になってみますと、わざわざ戻って来られてて、
もしかして、ウチのボルボを探してた、なんてことがあったりして?
考え過ぎっすかね。
ま、今度お見かけした時は、ワタシのほうから声をかけてみようと思います。
ちなみに、いかにもS90がお似合いのジェントルマンな方でした。
ワタシもそんな風に乗りこなせたらいいんですが、、、(^^;)
Posted at 2011/08/17 15:43:31 | |
ボルボ S90 クラシック | 日記
2011年07月14日
本来、高速道を中心とした長距離用として購入したボルボS90。
アシクルマ(フォーフォー)の入院に伴い、
現在、毎日稼働しております。
本来ならロードスターをチョイスすべきなんでしょうけど、
問題は、ここ最近のスコール系な夕立。
雨漏りするのが判ってんのに、乗れませんわ(T_T).
で、S90。
予想通りっていうか当然のごとく、
みるみるうちに燃料計が左側へ動いていきまする。
怖くて計算してませんけど、街乗りで、リッター4km台?
基本的に踏むほうなので、余計に悪いワケですが。
なので、ガラにもなく、今週からエコラン状態で運転してます。
3000ccのトルクをうまく使いながら、
二つ先の信号や交差点に注意しつつ、
神経を微妙に右足へと集中させ、
2000rpmを超えないようにそろそろと。
その結果、少しはマシになった気もする今日この頃。
小さなことではありますが、地味につづけていきたい。
追伸:エアコンがいらない季節になれば2CVでウロウロします(^^;)
Posted at 2011/07/14 18:29:27 | |
ボルボ S90 クラシック | 日記
2011年05月10日
今回の黄金週間。
なんだかんだと気づかぬ間に1,500kmほど移動してました。
ま、それだけ仕事がヒマになってしまったってことで orz
しかも、ほぼ100%、49号車/ボルボS90。
高速中心にそれだけ走ったら、そりゃぁ燃費も伸びますわ。
で、不慣れな土地で迷わぬようにと、
47号車/フォーフォーで使ってるポータブルナビを積んで出かけてたんですけど、
どこに設置してみても、どーにもこーにも、なんかしっくりいかなくて。
旧式ボルボ特有の直線基調で明るいウッディなスカンジナビアデザインは、
そんなものがダッシュボードにポコッと飛び出ることを拒むワケですよ。
急遽、2DINサイズのナビをヤフオクでご検索。
まずは、46号車/スマローで使用してて大満足のMNA-350(KENWOOD)を検討。
カンタン操作で音もほどほどですし、ナビ部分は定評あるガーミンが入ってますし、
ほんとにこれで充分なんです。
しかし。
実際につける位置や角度を考慮してみると、大きな問題が。
それは、最近、一気に進化してしまった 老眼。。。orz
ディスプレイが3インチくらいなんですよぉぉぉぉ(T_T)。
タイトなコクピットのスマローだと、位置的にちゃんと見えるんです。
でも、チト大きめのボルボS90だと、結構ビミョーな距離になるわけでして。
四十路半ばを過ぎますと、いろいろと余計な気を使いますなぁ(^^;)。
ぢゃぁ、もちょっと大きめな画面のヤツを、と見ていたら、
同じKENWOODから2DINメモリーナビの良さげな機種を発見!
シンプルなスッキリとしたデザインがボルボにも似合いそう♡
これがいいんじゃない!これにしましょう!
そう思って、さっそく道すがらの自動後退スへお立ち寄り。
現物をチェックしてなるほど納得していたら、
その横に、それをさらに地味めで無骨にしたようなものがあったんです。
MITSUBISHI NR-MZ10
おおおーーーつ、三菱!
ボルボ&スマートオーナーのワタシには、これぞ運命の一品かも?!
その昔、三菱とボルボはオランダ政府を含めた三者で合弁事業を行い、
オランダにネッドカーというメーカーを設立し、工場を建設。
同じプラットフォームを使ったクルマ(カリスマ/S40&V40)を製造してました。
その後、合弁は解消され、100%三菱の子会社となったネッドカーでは、
ヨーロッパ向けコルトの製造を開始。
折しも、三菱はメルセデスとの業務提携をスタート。
そしてそして、その工場で作られたのが、コルトをベースとした名車(?)、
スマートフォーフォーなんですねぇ。
うーん。まさに、時を越えた黄金のトライアングルの完成ってヤツですよ(笑)
で、購入はもちろん、ヤフオクでしょ♡
自宅に帰り、そそくさとNR-MZ10を検索。
そしたらなんと「コルトから取り外した中古です」の出品が!
こ、こ、こりゃぁ、運命どころか、奇跡でしょ!!!
思わず即決価格でポチッしちゃいました。
ということで。
早ければ本日にも商品が届くワケでございます。
ぼちぼちヒマを見つけて、取付けることにいたしましょう。
、、、っていうか、朝からこんな長文が書き込めるくらいヒマなんですけど(爆)
Posted at 2011/05/10 09:54:40 | |
ボルボ S90 クラシック | 日記