2011年07月19日
フッフッフッ。。。
ということで、
全国津々浦々のフォーフォーオーナーの皆さん!
たいへんお待たせいたしました(笑)
今後発生するかもしれない「パワステ昇天」に備え、
ぜひとも記憶にとどめていただきたい、例のブツ。
ついに到着いたしました!
H19年式 Z21A型 コルト から取り外した、
パワステ コンピューターCPU 部品番号 MN125864
フォーフォーよりも新しい年式で、
コルトのパワステ問題でリコールされた後の対策品!
えっ?使えるのかって?
使えるに決まってるじゃないですか!
根拠は、長年の経験と、、、カンだけですけど(爆)
でも、この期待感!
まるで、なでしごジャパン決勝戦延長後半13分過ぎ、
伝説となったあのコーナーキックを彷彿させる、
ふつふつと期待が高まるシチュエーションだなぁ(*^^*)
はたして、その結末やいかに???
ま、今週中のどっかで作業ってことで(^^;)
追伸:整備手帳に写真アップしてますので見てくださいまし。
Posted at 2011/07/19 10:52:52 | |
スマートフォーフォー | 日記
2011年07月18日
ほんとに、待ってました(T_T)。
自動車保険も旅行傷害保険みたいに短期加入できればいいのに、って、
ずーーーーっと思ってました。
ワタシを含め、みんカラユーザーさんの中にも、
年に数日も乗らないクルマをお持ちの方も多いって思うんですよ。
でも、万が一を考えると、加入は必須なわけで。
一番お安いプランにしても、結構かかるじゃないっすか。
だから、吉報!
だから、なでしこジャパンの優勝と同じくらい素直にウレシイ(T_T)
スタートしたら早速利用させていただくつもりっす。
追伸:自動車税も乗った分だけ、ってわけにはいかないかな?
Posted at 2011/07/18 11:02:06 | |
雑感と雑念と | 日記
2011年07月15日
まつごろうメカさんのブログにあっぷされた、
我がフォーフォーの恥部(?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/816569/car/861796/1561925/note.aspx
はい。予想通り、ミツビシ印がついています。
そして、それをご覧頂いたtricolore_5さんからいただいた、
兄弟車コルトのパワステに関する貴重な情報。(←感謝)
それらを参考に、出した結論。
まずはパワステのコンピューターを替えてみよう!
ということで、さっそくヤフオクを検索。
。。。orz ごめんね、まつごろうメカさん。
新品を購入する予算はございませんのよ(爆)
すると、、、
コルト前期型、コルト後期型、だけでなく、
なんとフォーフォー用も出品されておりまして。
そーなりますと、考えますわな。
素直にフォーフォー用にするべきか、それとも。。。
で、再度、出しました結論は、
ここはブログのネタ的にも、コルト後期型用でしょ!!!
えっ? ほんとに使えるのかって???
だって、元が同じクルマなんですから!(←暴言レベル)
よって、使えるハズです。
きっと、使えるハズです。
たぶん、使えるハズです。
もしや、使えるハズです。
ここまで書いときゃ、使えるでしょ。
今後、ワタシ以外のフォーフォーのパワステが逝ったとき、
この行為がきっとお役に立つと信じて。
あるいは、皆様の興味を喚起し、大いに笑っていただくために。
万が一、爆発するようなことがあっても、作業するのはたぶん愚弟だし(爆)
ってなワケで、ドキドキワクワクの今日この頃。
Posted at 2011/07/15 21:44:14 | |
スマートフォーフォー | 日記
2011年07月14日
本来、高速道を中心とした長距離用として購入したボルボS90。
アシクルマ(フォーフォー)の入院に伴い、
現在、毎日稼働しております。
本来ならロードスターをチョイスすべきなんでしょうけど、
問題は、ここ最近のスコール系な夕立。
雨漏りするのが判ってんのに、乗れませんわ(T_T).
で、S90。
予想通りっていうか当然のごとく、
みるみるうちに燃料計が左側へ動いていきまする。
怖くて計算してませんけど、街乗りで、リッター4km台?
基本的に踏むほうなので、余計に悪いワケですが。
なので、ガラにもなく、今週からエコラン状態で運転してます。
3000ccのトルクをうまく使いながら、
二つ先の信号や交差点に注意しつつ、
神経を微妙に右足へと集中させ、
2000rpmを超えないようにそろそろと。
その結果、少しはマシになった気もする今日この頃。
小さなことではありますが、地味につづけていきたい。
追伸:エアコンがいらない季節になれば2CVでウロウロします(^^;)
Posted at 2011/07/14 18:29:27 | |
ボルボ S90 クラシック | 日記
2011年07月13日
フォーフォーのオモステ問題に関し、愚弟からメールが。
フォーフォーの元となった三菱コルト。
パワステコントロールユニットがリコール対象です。
もしかしたら、同じ部品かも???
はたして、真実やいかに???
だからと言って、
それだけ持って三菱のディーラーに行くってワケには
いかないんでしょうけど(^^;)。
で、もしも同じ部品だとしたら、、、
ワタシだけの問題ぢゃなくなるワケで。
ま、そのうち興味のある方が調べてくださることでしょう(笑)
とりあえず、オモステに備えて、腕立てはじめました。
Posted at 2011/07/13 20:36:58 | |
スマートフォーフォー | 日記