• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

ほどほど、そこそこ。

なんか似合ってますよ!と言われ始めた、ニュービートル。

とはいえ、2009年製造のタイヤに、純正鉄チンでホイールキャップ。
交換後10,000kmも走っておらずバリ山とはいえ、さすがにカタい乗りごごち。
ホイールの見た目もツラく、センターのVWマークはハガれ、硬化したボンド痕。

物腰柔和で紳士的なワタクシとは、チト乖離があるわけで(^^;)。

そうなりますと、おNEWなタイヤにアルミホイール、しなきゃイカンでしょ。

いつものお約束どおり、いつものヤフオクを検索。
すると、あるわ!あるわ!どこそこ、いろいろ、あるわ!
それなりに売れていた車種だけに、選り取り見取りなワケで。
しからば送料をケチろうと、熊本県限定でチェック。
お!宇土市にある解体屋さんからイイ感じの純正品が出てるぢゃん!
ここは迷わず、ポチッと。で、落札。さっそく連絡。
今からでも取りにいってイイっすか? ハイ、行きます!
そそくさとお邪魔して、調達してまいりました次第で。
ピッカピカでもなく、ボッロボロでもなく、程よいヤレ具合がGOOD!
これは思った以上にイイ感じで、収まりそう。

ならば続いて、タイヤ選び、っと。

いつもならハイスペック&ハイコンフォートでレグノご指定なんですが、
車両価格よりも高くなってしまう可能性がなきにしもあらず、で回避。
今回の購入&維持コンセプト的にも、コスパ重視にしとかなきゃ、ね。
そう考えると、某黄色帽子店オリジナルの韓国製のナニで充分ぢゃん!
いそいそと、お店に到着。係員さんに、アレ、ちょうだいな、と。
すると、、、
「せっかくですから、コッチにされては、どーですか?」
とオススメされちゃったのが、ピレリP7EVO。
確かにチラシで見ましたし、webでチェックもしましたけど、中国製でしょ?
「それがなかなかコスパの良いタイヤで、結構柔らかいんですよ!」

果たして、コスパと柔らかさがどう関係するかは判らんけど。

そこで思い出したのが、四半世紀前に乗ってた、ゴルフ2。
あの頃、定番のインチアップ&ドレスアップってことで、
15インチのP7に、アルミはセントラをチョイスしたよなぁ。

ってことで、VWにはピレリってことで、納得するか。

それなりに値引きされつつ、歳末混雑で作業に2時間半も待たされつつ、
近所のハードオフで時間つぶしつつ、無事、装着。

で、走り出しますと、さすがに新品のタイヤはイイっすねぇ(笑)。
ノイズから濁音が消えて、ダダダがタタタに、ドンドンドンがトントントンに。
エコ系だからか転がり感が高く、早め早めのブレーキしたくなるし。
柔らかいって言ってたけど、7年使って硬化したタイヤと比較したら当然なわけで。
でも、ぶよんぶよんするような気持ち悪さはなく、程よい弾力感。
唯一、サイドウォールのデザインが主張しすぎなような気もする、かな。

とにもかくにも、これでまたひとつ、懸案事項がスッキリ解消。
アルミもタイヤも、ほどほど、そこそこ、なれど、超大満足(^^)。

あとはいよいよ、窓ガラスに広がるウロコ痕との格闘を残すのみ。
年末年始はヒマつぶしに最適な作業をしつつ、穏やかに過ごそうかな。
Posted at 2017/12/28 13:01:00 | コメント(0) | VW ニュービートル | 日記
2017年12月16日 イイね!

ぼちぼち、こつこつ。

59号車が導入されて、一ヶ月。

とりあえず、、、

真っ黒だったエンジンオイル&フィルターを交換(^^)
たるんでいた天井内張りを程度上物の張り替え済み中古品と交換(^^)
折れていたラジオのアンテナをちょっと長めのものと交換(^^)
古くなってたフロアマットを新品同様の限定車用?と交換(^^)
長年未交換と思われるエアコン用フィルターを活性炭入りと交換(^^)

、、、と、各種初期化作業は順調に経過中っす。

いやぁ、久しぶりのクルマ遊びはハラハラドキドキで実に楽しい!
ヤフオクの部品探しから、商品到着、取付作業、完了、そして試運転まで、
一人で作業する1分のイチのプラモデル感覚がとても新鮮!
あわせて、各種交換によるリフレッシュ効果をハダで実感してると、
スマートEDやパサートに乗ることを必要としないほど大満足!
結果、すでに2,000kmほど走行してしまった、今日この頃です。

で、今後の課題としましては、、、

ガラス全面&ドアミラーにビッシリのウロコ染みの除去(^^;)
ダッシュボードプラスチック劣化によるベタベタの解消(^^;)
ちょっと音量を上げるとビビリ音が出るオーディオの対策(^^;)
残りミゾは充分なれど製造が2009年というタイヤの新調(^^;)
そのついでに現在の鉄チンからアルミホイールへの換装(^^;)
そうそう!そろそろ寿命と思われるバッテリーの交換(^^;)

、、、と、やることがいっぱいで、これまた楽し!

昔と違って、先人たちのご苦労が恩恵としてアーカイブされてますし、
あれこれいろいろ参考にさせていただけることに、感謝御礼しつつ m(__)m

来年3月の車検まで乗れるかなぁと思って導入したものの、
こんなことやって日に日に愛着が高まってくるのも承知の上(笑)。
だからこそ、慌てず、騒がず、急がず、で。
Posted at 2017/12/16 10:58:52 | コメント(0) | VW ニュービートル | 日記
2017年12月03日 イイね!

久しぶりの、悶え。

15年落ちの欧州車で、あの高揚感は蘇るのか???

はい。今回の、59号車の、所有コンセプトでございます(笑)。

思い起こせば、ブログネタに困らなかったスマートフォーフォー以来の、
いつ、どこで、どんな風にイッちゃうのかという、ハラハラドキドキ感。

それに加え、経年劣化をいかに楽しく安くオモシロく克服するかという、
自虐的かつ自己陶酔しかも自意識過剰なピタゴラスイッチ的脳内快楽。

あわせて、フツーの2L直4に、フツーのトルコン4ATという、
低燃費とか環境性能などの最近のフレーズとは縁遠いハイカロリーな仕様。

。。。これから女王様にビシバシ苛められるM男の気分だわ(^^;)。

ということで、素材はと言いますと、

2003年式 フォルクスワーゲン ニュービートル 



たまたまなんですけど、3台つづけてVWってことで(^^;)。

内装外装は正真正銘の年式相応。
ほんとにどこから手をつけようかなぁ、と楽しみなくらい、
見事に、ヤレてます。
でも、シートはかなりキレイな状態でありがたや。
機関的には、走行距離が、たったの40,000km!
車検証をみますと、この3年半で3,000kmしか動いてない!
過走行車に比べたら圧倒的に優位、のハズ!
あ!もしかして、壊れてて動いていない可能性もありますが(^^;)。
タイヤも充分以上の8分山、なれど製造は2009年。
純正オーディオは時代を感じさせる純正カセットプレーヤー。
FMラジオがAMっぽく聞こえるほどのレトロな音場もイイ味ぢゃ。

ま、なんとなく、カーポートに長期鎮座の放置プレイだったのね、と推察。
よって、ワタシが初期化作業に勤しめばいいってことですな。

で、さっそく試運転。
せっかくだから100km出るのか試してみるかと、九州道を南下。
八代から西九州道に入り、水俣経由、薩摩川内寄り道、南九州道。
気づけば鹿児島市内のハードオフでジャンクを漁り、
ついでに指宿スカイラインをちょっと楽しみつつ、九州道を北上。
ざっくり500kmほど走ってみたわけですが、、、

とりたてて何事も起こらなかったみたい。(祝)

ってわけでございますゆえ、今後はちまちまと内外装に手を入れつつ、
忘れていたクルマいぢりの楽しみを思い出していこうかと存じます。

まずは、、、垂れてきている天井をなんとかしてみようかな。

。。。ん?!ヤフオクに程度のいい解体車外しの天井が出てるぢゃん!
しかも、あら、なんと、北九州! すぐでも取りに行けるぢゃん!
ポチッ! 落札! 
えーっとすみません、今から取りに伺ってもいいですか?
九州道北上! 現場到着! 商品受領! 九州道南下! 無事帰宅!
さぁて、作業するかぁ!

あぁぁぁ、コレコレ!こんなことしたかったのよぉぉぉ!!!

Posted at 2017/12/03 12:16:57 | コメント(3) | VW ニュービートル | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
最近ごぶさたの「クルマいぢり」したいなぁと思ってた矢先、いつもの某国産T社ディーラーから ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.