• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月04日

テストラン。

テストラン。 こんばんは(^∀^)ノ


今日は仕事から帰ってきてからエンジン配管の再確認をしました♪


エンジンが直った当日は夜から花火大会だったのですが、


『花火大会にはスープラで行くぜ!!』


と自分で自分の首を絞めた事により、友達のプレッシャーに負け結構適当配管してたみたいですwww


修理書とブーコン取説を見てしっかりと配管し直しました(^^;)


今回は必要無くなった配管等は完全に除去し、純正金属配管部もタービンを外してた事もあり根元から作り直したので、多少ではありますが見た目もすっきり(*^^*)


ボンネットを開けただけでも作業時に手が入りやすいよう、自分なりに作り直す事でまた一つ愛着が湧きましたね☆


エンジンのチェック後、待ちに待ったテストランをしに!!

常時ツインターボ仕様で横羽→C1外回り→レイブリ経由→第一辰巳と回り、
シーケンシャルに戻しC2→C1内回り→レイブリ経由→湾岸と走ってきました♪


1カ月振りですからねε=ε=┏( ・_・)┛
おっそろしく速く感じました(笑)


今までのタービンと比較したかったのですか、体が覚えて無くてただ単に恐いとしか感じませんでしたwww


常時ツインターボ仕様ではやはり排気経路が変わり排圧が向上するので、爆音&どっかんターボに感じました☆

低速トルクは無くなりますが、ターボの効き始めから高回転まで一気に吹け上がる感じは湾岸にはぴったり♪


シーケンシャルツインターボ仕様は低速トルクもあり、ターボの効き始めは断然早いですね♪

社外ブローオフを取り付けてるなら尚更、アクセルのON,OFFが多い峠や環状線では断然有利です!!


今回タービン回りを全降ろしして排気経路構造を調べましたが、やはり元々はシーケンシャル機構に合わせて作ったモノなので、常時ツインにするなら更に効率的になる改善点が確認できました(^◇^)┛


ただそれをやるともうシーケンシャルには戻せなくなるのが悩みどころですが、きっちりやれば多少軽量化にもなりますo(^-^)o


エアコントロールバルブも、それを動かすアクチュエーターも、エキゾーストガスコントロールバルブも、またそれを動かすアクチュエーターも…


とまだまだ可能性が見れたので、また少しずつイジっていこうと思います☆


自分は常時ツイン派です!!(笑)


ブログ一覧 | スープラ | モブログ
Posted at 2010/08/05 01:23:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

【グルメ】焼き鳥!🐓🍶
おじゃぶさん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2010年8月5日 2:04
ワタシも常時ツイン派です(謎
コメントへの返答
2010年8月5日 2:11
ですよね(*´ω`)☆

てかひとさんのは永遠の常時ツイン…(笑)

帰ってきてからまた常時ツインターボに戻したんで、土曜日は覚悟して下さいね!!

まじうるっさいですから(・_・;)笑
2010年8月5日 5:08
お疲れ様です。

完璧ですね(^_^)v
コメントへの返答
2010年8月17日 22:02
ありがとうございます♪

後はオイル漏れを直してセッティングし直せば結構速くなるかも知れませんo(^-^)o

ちょこちょこと頑張っていきますね☆

2010年8月5日 8:25
自分もパラレルツイ(ry

…って言うかシーケンシャル化出来ませんwww

タービンサイズと排気量を考慮してもうちのは低速トルク無さ過ぎですorz
コメントへの返答
2010年8月17日 22:05
シーケンシャルって響きはかっこいいですが、バラしてみてあんな機械的に動いてたとは…(笑)

御船さんの1J、バフしがいがありそうだったなぁ( ̄∀ ̄)笑

2010年8月5日 12:59
テストランがラストランに見えて焦りました(笑)
常時ツイン良いですね~

ただ自分はお山に行くので常時ツインにしてしまうと色々不都合がありそうなんでこのままでww

( ´∀`)
コメントへの返答
2010年8月17日 22:08
言われて確かに感じましたwww

ラストランだったら今頃廃人と化してますよ自分…(笑)

お山行くなら絶対シーケンシャルですね♪
メタキャタにしたらまた特性変わると思いますよ(*^^*)

2010年8月5日 19:34
↑同じくw
この前は「スープラ売りました」

やっぱり「ラストラン」かいっ!って(爆)

それならアタスに30円で売ってくださいねヘ(゚∀゚*)ノアヒャ

ちなみにアタスはビッグマイマイ派です♪
NAですけど。ぶ━━゜+.(:.;゜;艸;゜;.:)゜+.━━っ!!

また乗せてね(ΦωΦ)フフフ
コメントへの返答
2010年8月17日 22:12
『スープラ売りました』→『ラストラン』だったら完全に降りる気まんまんじゃないですか(・_・;)笑

降りるくらいだったら明希さんに売ります♪
30円で売られて行ったら久しぶりに涙出ちゃいますね~自分(ノ△T)笑

もちろん乗せますからビッグマイマイ入れてくらはい(*^^*)♪
2010年8月5日 19:49
こんばんは<(_ _)>

復活おめでとうございます!色々弄れるの凄いなぁっていつも感心させられます('▽'*)

自分の方は維持メンテナンスでアップアップな感じです~またよかったらお会いしたいですね、じっくりマシン見たいです(人´∀`)ステキ
コメントへの返答
2010年8月17日 22:16
こんばんはo(^-^)o
せっかく仲良くなれましたのに長い間顔出せずすみませんでした(>_<)

お金が無いから自分でやっちゃおう精神です♪
八割は失敗しますけどね(°□°;)笑

ご家族もいらしてスープラ乗ってるだけでかっこよすぎますよ☆
また近いうちにお会いしましょうねo(^-^)o

でも更に近くで見ると粗が目立つスープラになりましたよ自分の…(ノ△T)笑
2010年8月6日 21:27
今は、常時ツインからシーケンシャルに戻してます*゚∀゚)

自分も常時ツイン派ですが・・・

車検対策の便利なブツを作ってます
コメントへの返答
2010年8月17日 22:21
こんばんはo(^-^)o
自分もつい先日シーケンシャルに戻しちゃいました(^^;)

次常時ツインにする際は加工して効率上げたいと思います☆

車検対策の便利なブツとは…??
いつも猫さんの動きが気になります( ̄∀ ̄)笑
2010年8月7日 8:54
私のFDはあんまし回さないので
シーケンシャルで、ご勘弁をm(。≧Д≦。)m

たまにはスポーツカーらしく、走りたいです(笑)
コメントへの返答
2010年8月19日 11:00
こんにちはo(^-^)o
FDは友達がちょうどカープぼうやさんと一緒の後期ブルーに乗っているので何回か乗せてもらいましたが、車重が軽いのでものすごくキレのある加速が印象的でした(°□°;)!!

重量級のスープラに乗りなれてるせいか、あの加速感はちょっと恐かったですよ(^_^;)笑

日本を代表するスポーツカーなんですから☆
今度一緒にジムカーナ行きましょう(^∀^)ノ

2010年8月7日 9:40
こんにちはぁ(゚ー^*)
パラレルとシーケンシャルの特性が分かりやすくて、勉強になりますφ(.. )メモメモ
パラレルとシーケンシャルを選択できるってのもツインターボならではなんですね(*^-^)
パラレルの改善点分かったとか、カツトさんすげぇッス(*゚ロ゚)!!

写真のドアのラインがスポーティですね(^^*)
コメントへの返答
2010年8月19日 11:15
こんにちはエレさん☆

配管をちょちょいといじるだけの簡単作業で特性が真逆の仕様になるので面白いですよ(^∀^)ノ

ECU電気回路だけでの切り替えも出来るみたいですが、そっちは構造的に良く分かりません(・_・;)笑

配管を変えると一気にタービンがツインで回るようになるのですが、排気バルブもアイドリング時で通路が変わるので結果排圧が上がりうるさくなります( ̄∀ ̄)♪

4速くらいで結構回してからアクセル抜いて回転下げると音大きく感じたりしませんかo(^-^)o?

常時ツインだとずっとあの排圧と排音です☆(笑)

排気バルブと吸気バルブの機械的なシーケンシャル構造なので、そのバルブを取っちゃえば永遠に常時ツインですが効率は上がるはずなんです(*^^*)

やるにはもっと知識と度胸が必要ですが…

サイドラインありがとうございます♪
もっとかっこよくしたんですよ~!(b^ー°)

プロフィール

「さぁ出発だオートサロン会場!!とは全く逆の方向へ(謎」
何シテル?   01/10 03:19
中学の頃80スープラに一目惚れし、どっぷりこの世界に入り込んでしまいました(^-^)v 念願叶い18歳でSZ-Rを、その後RZ、SZエアロトップと80スー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
家族の為にと80スープラから乗り換えました♪ フルノーマルで購入したのでそのまま乗るつ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
観賞用です(笑) 家族が出来てから全然乗ってない…
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
前期のNAですが、後期仕様&フルVeilSideで乗ってました♪ ブローしてE/gを1 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式、中期型のスープラRZです♪ 自作のCCFL&F50ガトリングヘッド ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation