
こんばんは♪
最近めっきり寒くなってきましたがみなさん風邪ひいてませんか??
この時期エンジンにとっては吸気温が下がって調子良くなりますけどねo(^-^)o
そんな中自分の2JZは妙に調子悪いのですorz
症状としてはブーストが掛かってきたと思ったら『なんかしらのリミッター』が効いてそれ以上踏めないと言うp(´⌒`q)
思いつく節はいくつかあります。。。
一つ目は純正ECUに戻した事によるなんかしらのフェイルセーフ。
二つ目は完全触媒レスにした事によるECUのオーバーフローアクセス。
三つ目はタービン交換した際、手違いでなんかぶっ壊したかww
燃料系や点火系は一通りSaRD製品で大容量化してるのでブーストアップでもまだ余裕があると思いますし、油圧や燃圧、排気温もメーターを見る限り特に問題無し。
となるとやはり電子制御系統でなんか問題があると勘ぐり、今日はちょっと高速を使って色々と試してきました(^^;)
ブーコンをONにしたりOFFにしたり、せめてもの抵抗?になるかと思いグラスウール巻きまくったサイレンサーをマフラーに突っ込んでみたり(笑)
結果…
今まで悩まされていた『なんかしらのリミッター』は純正ECUによるブーストリミッターだと解明しましたΣ('∀'ノ)ノ爆
ブーコンをOFFにしてサイレンサー突っ込むと踏んでもブーストが純正値付近の0.85くらいで留まり症状は出ず、ブーコンをONにしてサイレンサー外すと一気に1.25近くまでブーストが上がるのですが、1.0付近であの症状。
灯台下暗しorz(笑)
危うく更に大容量のインジェクター入れるとかダイレクトイグニッションコイル新品にするとこだった(°□°;)
何はともあれブーストを純正値以上あげなけりゃリミッターも効かず踏める事が確認できて一安心♪
でもやっぱりもっとブースト上げて走りたい!!
で、最近会社の上司が元APEXiのお偉い様だった事が発覚したので早速電話してパワーFCを探してもらう事に( ̄∀ ̄)
今日は寒い中ところどころのPAでボンネット開けたりマフラーいじってたりと端から見たら変なやつだったでしょうが(笑)、原因が分かって本当に一安心(^^;)
寒い中ガソリンと工具使った甲斐があった~(。・ω・)ノ
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Posted at
2010/11/05 01:12:57