• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月04日

E/g不調の原因。

E/g不調の原因。 こんばんは♪


最近めっきり寒くなってきましたがみなさん風邪ひいてませんか??


この時期エンジンにとっては吸気温が下がって調子良くなりますけどねo(^-^)o


そんな中自分の2JZは妙に調子悪いのですorz


症状としてはブーストが掛かってきたと思ったら『なんかしらのリミッター』が効いてそれ以上踏めないと言うp(´⌒`q)


思いつく節はいくつかあります。。。


一つ目は純正ECUに戻した事によるなんかしらのフェイルセーフ。

二つ目は完全触媒レスにした事によるECUのオーバーフローアクセス。

三つ目はタービン交換した際、手違いでなんかぶっ壊したかww


燃料系や点火系は一通りSaRD製品で大容量化してるのでブーストアップでもまだ余裕があると思いますし、油圧や燃圧、排気温もメーターを見る限り特に問題無し。


となるとやはり電子制御系統でなんか問題があると勘ぐり、今日はちょっと高速を使って色々と試してきました(^^;)


ブーコンをONにしたりOFFにしたり、せめてもの抵抗?になるかと思いグラスウール巻きまくったサイレンサーをマフラーに突っ込んでみたり(笑)


結果…


今まで悩まされていた『なんかしらのリミッター』は純正ECUによるブーストリミッターだと解明しましたΣ('∀'ノ)ノ爆


ブーコンをOFFにしてサイレンサー突っ込むと踏んでもブーストが純正値付近の0.85くらいで留まり症状は出ず、ブーコンをONにしてサイレンサー外すと一気に1.25近くまでブーストが上がるのですが、1.0付近であの症状。












灯台下暗しorz(笑)









危うく更に大容量のインジェクター入れるとかダイレクトイグニッションコイル新品にするとこだった(°□°;)


何はともあれブーストを純正値以上あげなけりゃリミッターも効かず踏める事が確認できて一安心♪


でもやっぱりもっとブースト上げて走りたい!!


で、最近会社の上司が元APEXiのお偉い様だった事が発覚したので早速電話してパワーFCを探してもらう事に( ̄∀ ̄)


今日は寒い中ところどころのPAでボンネット開けたりマフラーいじってたりと端から見たら変なやつだったでしょうが(笑)、原因が分かって本当に一安心(^^;)


寒い中ガソリンと工具使った甲斐があった~(。・ω・)ノ
ブログ一覧 | スープラ | モブログ
Posted at 2010/11/05 01:12:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3泊4日の東京出張・・・こんなに楽 ...
エイジングさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

車の予算平均はどれくらい?
京都 にぼっさんさん

🥢グルメモ-1,016- ホワイ ...
桃乃木權士さん

ありがとうございます!
shinD5さん

ご報告
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年11月5日 1:39
原因分かって良かったですね(^^)

それより(笑)上司が元APEXのお偉いさんってのに驚きました(笑)
コメントへの返答
2010年11月6日 19:06
ありがとうございます♪
カフェさんの言うとおり、原因が分かってホント何よりですが上司がAPEXi専務だったのが驚きです(°□°;)笑

これで上手い具合にパワーFCが手に入れば最高です☆
2010年11月5日 3:48
燃料系はきちんと
セッティングしたいところですね。
ブローすると、ダメージがでか過ぎます。
(´∩`;)
コメントへの返答
2010年11月6日 19:12
こんばんは♪
む~んさんの2JZは更にシビアな調整が必要そうですよねo(^-^)o
燃料系・電子系共に今一度チェックする良い機会として再確認しておこうと思います☆

ブローは…

痛すぎますからねorz
2010年11月5日 4:01
フルコンいいっすね(´∇`)

この季節になるとブースト1.2キロくらいかかっちゃいますΣ(´Д`lll)
コメントへの返答
2010年11月6日 19:14
まだ手に入るか確定では無いですけどね(^^;)
でも今の状態で純正ECUでは厳しいのでいずれにしても仕様変更ですp(´⌒`q)

がっちん号かなり楽しい仕様になってきてますね☆
会えるの楽しみにしてますよ(*^^*)
2010年11月5日 12:38
お疲れ様です

原因究明は大変でしたね 自分で探すのは色んなことを想定する必要がありますからね
パワーFCでより一そうのパワーアップですね

頑張って下さい
ps.到着しました 有難う御座います
コメントへの返答
2010年11月6日 19:20
ありがとうございますo(^-^)o

また一つ2JZを知れた良い機会として忘れないよう今後に活かしていけたらと思います♪

パワーFCはまだ手に入るかわかりませんが、いつかは一角獣さん号のようなスープラに出来るよう頑張ります~(^∀^)ノ

2010年11月5日 12:47
つまりは…【エンジン本体の制御系統には何の異常も無かった】って事ですよね!?
賢い?純正ECU様が自分の職務を全うしてたと…(笑)。

ともあれトラブルシュート出来たようで何よりでしたw

因みに私の70はブーコンOFFにすると全開時ブースト1.13迄上がっちゃうんでブーコンOFFれませんorz
タービン壊したくないですから普段は0.95に抑え込んでます…(←ブーコンの正しくない使い方www)
ま、純正セラミックタービンを排気系フルストレートにしてる時点でタービン保護も糞も無いんですけどn(ry
2010年11月5日 13:25
純正コンピュータにそんな機能があったんですね。コンピュータ交換してからブーストアップしたんで知りませんでした。VPROにしてから湾岸走ってたら1.8K(昔は無茶してました)でカットがはいり(エスプリが制御したらしい)知らなかったんでこわかったです。ちなみに最近排気漏れ?と思ってたらエキマニ割れてました・・泣き顔
2010年11月5日 22:32
原因が判明して、何よりでした(‐^▽^‐)

カツトさんなら、ちょちょいのちょいで(゚∇^d) グッ!!
2010年11月5日 22:33
FCDあるよ(謎)
2010年11月6日 22:22
純正CPUは結構イイコなんですね☆彡
無事にトラブルシュート出来たようで良かったです♪

そう言えば今月のオフ会の時触媒は持って行った方が良いですか??
(。-∀-)

ぁ、後自分のスープラも今仕様変更を考えてます
(・∀・)

プロフィール

「さぁ出発だオートサロン会場!!とは全く逆の方向へ(謎」
何シテル?   01/10 03:19
中学の頃80スープラに一目惚れし、どっぷりこの世界に入り込んでしまいました(^-^)v 念願叶い18歳でSZ-Rを、その後RZ、SZエアロトップと80スー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
家族の為にと80スープラから乗り換えました♪ フルノーマルで購入したのでそのまま乗るつ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
観賞用です(笑) 家族が出来てから全然乗ってない…
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
前期のNAですが、後期仕様&フルVeilSideで乗ってました♪ ブローしてE/gを1 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式、中期型のスープラRZです♪ 自作のCCFL&F50ガトリングヘッド ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation