
今日は暇だったので携帯をいじくりまわしてたら懐い写真が出て来ました♪
昔使っていたFOMAで撮ったので画像が小さいですが、自分がショップで働いていた頃に隙を見て無断でシャシダイ回した、言わば問題の証拠写真です(爆)
ちなみにコソコソやってたのでもちろん自分で設定して自分で回しましたwww
早く終わらせたかったのでロープも張らずに(*´∀`)ワラ
お客様のクルマを回す際はもちろん貼りますよ♪FRとMR、RR車はあまりのドッカンターボ仕様以外なら張らなくても結構クルマが安定します☆
FFと4WD(特にチューニングされたGT-Rやエボ)は前後ロープ張らないとヤバイです(((゜д゜;)))
ブーストかかってくると、テンションかけてロープ張っててもアライメントが極度にサーキットやジムカーナ向けの車両は特に、ローラー式のシャシダイだと左右に振れ、それでもMAXブーストまで踏まないと納得出来る結果が出ないので真面目に怖いんですよ~Y(>_<、)Y
見る側からかっこいいのは、トラクション稼ぐ為にトランクに水入れたポリタンク5個くらい積んで、回してる間左右からクルマを軽く抑えるのがいかにも馬力出てんだなぁって感じですが、ウチのお客さんではアライメントが狂ってて真っ直ぐ走らないからそう計測するしかないクルマが多かったです。。。(;´д`)
無風状態ですから、ドでかい扇風機でインタークーラーやラヂエータに風を当て、尚且つ人がいる時は冷水かけながらと結構本格的(?)な感じでやってました(^^;)
計測器は初期設定で温度や湿度、グラフの基準値etc…
これがしっかりしてないと馬力も大きく左右するので覚えるのに神経使いましたね(*´Д`)=з
余談ですが、東名フルコンプリートのエボ7でオーバーランしてから回すのがトラウマです…orz
ちなみに自分のスープラ、夏場で湿気もありかなりシビアな状態でしたがこの時(約1.5年前)でブースト0.85時約360PS、トルク48.5キロ出てました♪
今はそこからブーコンをデュアルソレノイドにしてフロントパイプ、マフラー、燃焼室加工してあるのでもうちょっと出てるのかな(*^-^)!?
現状でも計測してみたいですね♪当たりエンジンなのか、馬力の割にトルクが凄かったのが印象的で(*´∀`)"

Posted at 2009/08/25 23:12:01 | |
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