• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カツトのブログ一覧

2010年11月04日 イイね!

E/g不調の原因。

E/g不調の原因。こんばんは♪


最近めっきり寒くなってきましたがみなさん風邪ひいてませんか??


この時期エンジンにとっては吸気温が下がって調子良くなりますけどねo(^-^)o


そんな中自分の2JZは妙に調子悪いのですorz


症状としてはブーストが掛かってきたと思ったら『なんかしらのリミッター』が効いてそれ以上踏めないと言うp(´⌒`q)


思いつく節はいくつかあります。。。


一つ目は純正ECUに戻した事によるなんかしらのフェイルセーフ。

二つ目は完全触媒レスにした事によるECUのオーバーフローアクセス。

三つ目はタービン交換した際、手違いでなんかぶっ壊したかww


燃料系や点火系は一通りSaRD製品で大容量化してるのでブーストアップでもまだ余裕があると思いますし、油圧や燃圧、排気温もメーターを見る限り特に問題無し。


となるとやはり電子制御系統でなんか問題があると勘ぐり、今日はちょっと高速を使って色々と試してきました(^^;)


ブーコンをONにしたりOFFにしたり、せめてもの抵抗?になるかと思いグラスウール巻きまくったサイレンサーをマフラーに突っ込んでみたり(笑)


結果…


今まで悩まされていた『なんかしらのリミッター』は純正ECUによるブーストリミッターだと解明しましたΣ('∀'ノ)ノ爆


ブーコンをOFFにしてサイレンサー突っ込むと踏んでもブーストが純正値付近の0.85くらいで留まり症状は出ず、ブーコンをONにしてサイレンサー外すと一気に1.25近くまでブーストが上がるのですが、1.0付近であの症状。












灯台下暗しorz(笑)









危うく更に大容量のインジェクター入れるとかダイレクトイグニッションコイル新品にするとこだった(°□°;)


何はともあれブーストを純正値以上あげなけりゃリミッターも効かず踏める事が確認できて一安心♪


でもやっぱりもっとブースト上げて走りたい!!


で、最近会社の上司が元APEXiのお偉い様だった事が発覚したので早速電話してパワーFCを探してもらう事に( ̄∀ ̄)


今日は寒い中ところどころのPAでボンネット開けたりマフラーいじってたりと端から見たら変なやつだったでしょうが(笑)、原因が分かって本当に一安心(^^;)


寒い中ガソリンと工具使った甲斐があった~(。・ω・)ノ
Posted at 2010/11/05 01:12:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | スープラ | モブログ

プロフィール

「さぁ出発だオートサロン会場!!とは全く逆の方向へ(謎」
何シテル?   01/10 03:19
中学の頃80スープラに一目惚れし、どっぷりこの世界に入り込んでしまいました(^-^)v 念願叶い18歳でSZ-Rを、その後RZ、SZエアロトップと80スー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
家族の為にと80スープラから乗り換えました♪ フルノーマルで購入したのでそのまま乗るつ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
観賞用です(笑) 家族が出来てから全然乗ってない…
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
前期のNAですが、後期仕様&フルVeilSideで乗ってました♪ ブローしてE/gを1 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式、中期型のスープラRZです♪ 自作のCCFL&F50ガトリングヘッド ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation