• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元気なパパのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

成田山へ

成田山へ昨日は、妻と一緒に成田山へ。
私は一度行った事がありますが、妻を連れて行きたくて再度行きました。
これだけ広大で荘厳なお寺も珍しく、一度は行ってみるべき場所だと思います。

この華やかさは、日光の東照宮にも通じるものがありますが、何か関係があるのでしょうか?。
西洋では古い建築物は当時のまま残すようにメンテナンスするようですが、日本では当時の状態に戻すようにメンテナンスし、要は塗りなおします。どちらが良いとは言えませんが、建築当時の華やかな色彩を味わえるのは素晴らしい事だと思えます。



境内には多数の紅葉樹があり、赤や黄色に色付いた色彩を楽しませてくれます。
写真を撮っているだけでも楽しい。でも、なかなか思うようには撮れないなあ。



実は、この風景が一番好きだったりします。
境内から山門に向かって降りるところ。ここは、門と池があり、日陰になっていて薄暗い感じがなんだかとても風情があります。


参道は多くの観光客でにぎわっていました。このあたりはウナギが有名で、ウナギ屋が数多くあります。前回一人で来た時と同じお店に入り、妻にウナギをご馳走しました。
これ、食べてもらいたかったんです。相変わらず美味しかった!。



成田は近場で楽しめる場所なのでお気に入りです。
Posted at 2017/11/26 21:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2017年11月24日 イイね!

九十九里から銚子へドライブ

九十九里から銚子へドライブ金曜日に年休を取り、4連休にさせてもらいました。
妻が大阪から千葉の単身赴任先に遊びに来てくれ、この連休を一緒に過ごす事が出来ました。
妻が行きたいとの事で、九十九里から銚子へドライブに行きました。

最初に行ったのが九十九里の長福寿寺。
”こま犬”ならぬ”こまゾウ”がある珍しいお寺という事で行きました。由緒正しいお寺のようですが、やけに観光寺のようになっていて、いかがなものかなあと思ってしまいます。
境内の紅葉がとても綺麗でした。良い季節ですね。



九十九里から銚子に向かって走り、途中でお昼ご飯。いわし料理を食べに、ガイドブックにのっていたお店”いわしの大輪”へ。今回のドライブのメインイベントでしょうか・・・。新鮮ないわしは、スーパーで食べるのとは全く違って、とても美味しくて大満足でした。


次に来たのは”浪切不動堂”。岩壁にはりつくように建てられた本堂は見ごたえがあります。境内もよく整備されています。やっぱりこうでないとね。


写真はNikon A900で撮影していますが、先日購入したiPhoneXのカメラもなかなか凄いです。
画質がすこぶる良くなっているのですが、ポートレートモードがまた凄い。
試しに撮影したのですが、このボケ味はまるで一眼レフみたいだ。


最後に立ち寄ったのは”地球の丸く見える丘展望館”。到着した時は丁度夕暮れ時です。


展望台は有料ですが、本当に360度のパノラマで、一見の価値ありです。
丁度夕暮れ時でしたが、日が沈む方向と、逆の方向では空の色が全く異なり、見ごたえありました。
”屏風ヶ浦”が良く見えます。このあたりに多数ある風力発電の設備も名物的な風景です。



日帰りドライブに丁度良い距離で、楽しいドライブを満喫でした。
Posted at 2017/11/26 20:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2017年11月19日 イイね!

海ほたる

海ほたる久しぶりに天気が良い週末。ちょっと風邪気味だったのですが、最近ドライブしていなかったのでガマン出来なくて東京湾一周ドライブへ。
習志野の自宅から木更津を経由してアクアラインへ。アクアラインは行った事がありますが、海ほたるは初めてです。見えてきました。


午後3時ぐらい、比較的に空いている時間帯と思うのですが、駐車場の入り口は混んでます。なんか要塞のようです。ウキウキ・・・。駐車場は結構空きがありました。



360度全部海で、眺めが良い。東西南北の景色がそれぞれ異なった趣があり、絶景です。お店も色々あって、これは週末の暇つぶしドライブには丁度良いお勧めスポットです。






海ほたるから川崎方面にはトンネルで海の底へ・・・。首都高湾岸線から東関東道路を通って習志野の自宅へ。いつ運転しても乗り心地良くてトルクフルなアクセラは気持ち良い!。高速ドライブは最高に良い気分。おかげざまで良い気分転換になりました。

Posted at 2017/11/19 21:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2017年10月21日 イイね!

台風迫る中、成田の房総のむらへ

台風迫る中、成田の房総のむらへ台風が迫る中ドライブ。先週も天気が悪く、ドライブに行かなかったので我慢の限界!。近場ですが成田の”房総のむら”へ行ってみました。


なかなか良い雰囲気です。
写真撮影が好きなので、この風景が目的で来ました。本当は一眼レフで撮影したいのですが、大阪の自宅においているので、コンデジ(A900)での撮影。精一杯絞りこんだのですが、ボケ味があまいなあ。しゃあなしです・・・。



名物の蕎麦。寒かったけど、やっぱり大好きな蕎麦を味わうなら、ざる蕎麦です。
大盛りで堪能しました。美味しかったなあ。もう一枚食べれそう。


帰りに成田市内のお風呂に入って帰る事に。
ここは温泉じゃなくて普通のお風呂ですが、広くてゆっくり温まる事ができました。
食堂もあって、次回はここで食べてみようかな。近場のショートドライブでしたが、良い気分転換が出来ました。
来週はいよいよ東京モーターショー。毎週末遊びが忙しいです。
Posted at 2017/10/22 23:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2017年10月14日 イイね!

次期アクセラは買いか?!

次期アクセラは買いか?!2018年にフルモデルチェンジが見込まれている次期アクセラのニュースがネット上に配信され、プロトタイプの試乗レポートも動画配信されています。


現在の愛車であるアクセラXD2.2は、私にとって現在最良の車ですが、さらに魅力的な車になるとすれば心踊ります。現在予想されているスペックから、私が期待する改善点を考えてみましょう。

1.エンジン

 HCCIエンジン、いわゆるSkyactiveXと呼ばれるエンジンで、ガソリンで圧縮着火させる技術です。これは間違いなく搭載されるでしょう。
 現在の愛車が気に入った一番のポイントはSkyactiveD2.2。大排気量車のようなトルクフルな走りで、これが購入の決め手でした。ロングドライブをする機会も多いので、高速道路をまさに大排気量車のような余裕のクルージングが出来るこのエンジンは最高です。
 4Lクラスの大排気量クラスは、私には経済的に無理がありますし、普段の買い物の足として使う妻からは大きな車は絶対イヤと言われています。手頃なサイズで経済性に優れ、トルクフルな車が私にとってベストバイなわけです。

 ただし、SkyactiveD2.2には改善してほしいと思う部分もあり、SkyactiveXにはSkyactiveD2.2の良さをスポイルせずにネガな部分を改善する事を期待します。
1)振動
 特に低速域でのディーゼル独特の振動や音は、ガソリンエンジンに比べると劣るので、SkyactiveXに期待する部分です。これは動画配信されている試乗レポートからも、通常のガソリンエンジン同様の静粛性が期待される部分です。
2)排気音
 本当は社外マフラーに替えて、心地よい排気サウンドを楽しみたいのですが、そもそもディーゼルでは排気音は良くありません。これも、ガソリンエンジンであるSkyactiveXに改善が期待されます。
3)高回転の伸び
 ディーゼルにしては上もよく回るSkyactiveD2.2ですが、ガソリンエンジンに比べるとダメです。SkyactiveXはディーゼル同様の圧縮着火ですが、ディーゼルよりは間違いなく上も気持ちよく回るでしょう。

 一方で、上記の通り間違いなく改善するであろう部分と引き換えに、ディーゼルに比べると劣るであろう部分もあります。それはトルクと燃費です。いずれもディーゼルと従来のガソリンエンジンの中間てところかなあと予想しますが、その程度が改善点とどちら勝つか、非常に悩ましい選択になると思います。
 トルクが大切なのは、低速域だけではありません。高速域での力強い加速は非常に心地よく、追い越し時とかには運転が楽でもあり安全でもあります。高回転での伸びも大切ですが、単に回るだけではダメ。加速感を伴って回らないと心地よさも半減です。トルクは数値でなく体感値が重要です。
 燃費は、マイルドハイブリッドの効果も合わせて、実際の使用において市街地と高速巡航でどの程度なのかが重要ですが、いずれにしてもレギュラーガソリン仕様である事が大前提だと思います。

2.マイルドハイブリッド

 一般には燃費改善効果を言われがちですが、私が期待するのはアイドリングストップから回復する際のスムーズさです。
 SkyactiveD2.2は発信時にアイドリングストップから回復する際、結構大きな振動があり、ちょっと興ざめするなあという感じです。そもそも振動が少ないガソリンエンジンはスタート時の振動が少ないですが、さらにマイルドハイブリッドで発信時の初動をアシストする事で体感的によりスムーズにアイドリングストップから回復する事が期待されます。より居心地が良い車になるでしょう。

3.FR化

 これはまだどうなるか解りませんが、個人的にはFR化を切望します。もちろん、後席の足元スペースは犠牲になると思いますが、そもそも5人乗車で長時間ドライブする機会が少ない私にとっては関係ありません。
 アクセラXD2.2はエンジンが重く、かつFFなのでコーナリング時のハンドルレスポンスは良くありませんが、回頭性自体は以外によく、かつフロントが重いのでアクセルオンで以外なほどフロントのくいつきが良く、グイグイと回頭してくれます。これはこれで楽しいのですが、やはりFRの素直なハンドリングは魅力です。
 また、軽油を燃やすディーゼルに比べてガソリンを燃やすSkyactiveXは、ディーゼルほどのエンジン強度は必要ないはずで、エンジンがより軽量であるはず。FR化は、この重量バランスの良さとの相乗効果でハンドリングの改善が期待されます。

4.エクステリアデザイン

 コンセプトカーのデザインがネット上に出ています。キープコンセプトながら、よりクーペ的なスポーティなデザインになる事が予想され私好みでとても楽しみです。セダンがどうなるかも非常に気になるところです。
 私は、スポーティなデザインの車が好きで、それほど広い室内空間は必要としません。ただ、たまには後席に家族を乗せて長距離を走る時もあるので、リアシートがワンマイルシートのような車、例えば某T社のハ○ロ○みたいなのは残念ながら選びにくいです。大好きですが。その点、アクセラのデザインコンセプトは非常に現実的で私好みなものです。
コンセプトカーは東京モーターショーに出展されるらしので、見に行きます。



以上、どう考えても、アクセラXD2.2とガソリン車の中間的な車を想像してしまいますが、それがどのように感じられるのかは、試乗してみないと解りません。
素晴らしいと感じるか、クリーンディーゼルの方が良いと感じるか・・・楽しみです。

Posted at 2017/10/14 13:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「優等生 http://cvw.jp/b/502068/48439867/
何シテル?   05/19 15:02
車とバイクと写真が大好きな、元気なパパさん改めジィジです。 まだ若いつもりですが、このたび新米ジィジになりました!。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

琉聖パパさんのトヨタ ハイエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 10:32:12
日本トムソン TA2225Z 強化ベアリング , スイングアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 09:21:03
CAR MATE / カーメイト 自動車用消臭芳香剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 13:51:22

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV オジジ号 (三菱 アウトランダーPHEV)
最初に試乗した時から気に入ってしまいました。EVは興味なかったのですが、試乗するとそのド ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
娘と共用のバイクです。 好みにあったカスタムがされていて、お買い得感がありました。 19 ...
その他 その他 その他 その他
ボディ: CONTAX RX レンズ: Carl Zeiss Planar F1.4 5 ...
その他 Nikon D5500 その他 Nikon D5500
ボディ: D5500 ブラック レンズ: SIGMA DC 17-50 F2.8 昨年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation