• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス・イチの愛車 [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2012年2月5日

アンドンカブ 12V化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
いよいよ12V化の日が来ました。

搭載するバッテリーとウインカーリレーとレギュレーターです。
当然すべて12V用です。

良い子のみんなはマネしないでね!?
不具合あっても知りません~
2
最初に行なったのが黄色の線の分岐です。

セレニウムレクチファイヤーはケーブルが2本なのに対し、レギュレーターは4本つながります。
そのうちの1本がこれになります。
3
セレニウムレクチファイアーにつながっていた線をレギュレーターにつなげるために変更します。
ちょうどいいケーブルが無くて、スピーカーケーブルで間に合わせました。

4本中、残りの一本はアースです。

つなぎ方はいろんなサイトに載ってました。
4
レギュレーターにつないだ黄色の線を分岐させて電装関係の緑ケーブルにつないでみました。

ノーマルは桃色スリーブの緑ケーブルのところ、ちょっとしか乗らないとか低回転使用の場合?に桃色につなぐらしいです。参考にした方のページにこんなことが書いてありました。昔のカブはこうみたいで、モンキーなどとはちょっと違うみたいですね。
桃色ケーブルのほうが桃色スリーブの緑ケーブルより電圧が高くなるようですが、黄色がさらに高いので12V仕様には良いかな?ということみたいです。
5
ウインカーリレーを交換です。
LED対応なのでゆくゆくは・・・えへえへ~

6
バッテリーもつなぎ、とりあえず突っ込んでみました。
全塗装の時にまた外しちゃうからこれでいいや、なんていいながらこのまま走っちゃったりしそう・・・

バッテリーの+側にヒューズ入れました。
6Vバッテリーの時ついてませんでした。中古車はどうなってるかわからないもんですね。
7
近場のホームセンターで買える12Vの電球を買ってきて入れました。
ウインカーの球はオレンジ色が無く、プラカラーのクリアオレンジで塗りました。これでメーターに入る球意外は揃いました。

エンジン掛けたらばっちり動きました!
ウインカーはアイドリングでもピカピカ安定して光りますし、ホーンもやっとまともに鳴りました。
テールは余ってた車用LEDバルブに交換。
エンジン自体も調子良さそう!?気のせい??調子良いことにしましょうよ~
8
ホーン意外にもやっと動作したところがこれ。
車体左横についてるキーシリンダーの隣に照明があるんですが、今まで光りませんでした。

ちゃんと光って感動~(T-T)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2022.01.20 ヘッドライト

難易度:

レストアに向けて15

難易度: ★★

LED点灯してみたかった、

難易度:

ボトルホルダーつけてみた

難易度:

シフトインジケーター交換 & ニュートラルランプ取り付け

難易度:

リトルカブ用アップマフラーとは?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディグリーのエンジンが掛かりました!復活までもう少し!!」
何シテル?   11/19 12:38
だいたい平凡、たまに非凡?なガレージライフ。 それが「ガレージ凡 GB」です。 気が向いたら趣味の車弄りやってますので、のんびり更新していきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ムーブの錆が深刻になり、探していたところ程度の良いのが見つかりました。
ホンダ DAX ホンダ DAX
今後、修理予定です。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
たまたま入手できた40年くらい前のスーパーカブで、 あんどんカブなんて言われてるヤツです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ネイキッドからの乗り換えです。 RB26DETT+アテーサE-TS+5MT+ブレンボ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.