
先日、仙台ハイランドに行ってきました(^O^)/
大荒れの天気で雪まで降りやがって直前まで迷いましたが、天気予報を信じて前日に準備。
エンジン・ミッション・ブレーキ、全てのオイル交換とブレーキパッド交換
そして
RE070☆
去年は練習用の225/45-17の07ネオバ
大変評判がいいFD2純正タイヤ070、ネオバとどの程度違うのか、楽しみですねぇ(^O^人)
コースはドライ、気温5度、快晴だけど風が冷たいとゆーか痛いww
ドライバーは2名、アタシは二番手。
ブレーキパッドも換えたばかりだったので、まずはお試し運転。
滑らない、鳴きもしない、なんだ?このタイヤ…
車もあったまった頃合いに、もうちょっとペースを上げてみる。
やっぱり鳴かない…(¨;)
こんなにグリップするラジアルなんて履いた時ない。
Sタイヤみたいなラジアル
「このタイヤ、凄くね?!」が二人の感想です。
アタシはエボでサーキットを走ってた時、Sタイヤを履いてた時もあったし、RE01の時もありました。
もう一人のドライバーも、かなりの車種やタイヤでサーキットの経験があります。
アタシの個人的な意見では、BS(RE)は滑りにくいが滑るとコントロールが難しい、ヨコハマ(ネオバ)は滑りやすいがコントロールしやすい、でした。
070はどちらの要素も持っていて、滑りにくいけど滑ってもコントロールしやすい。
ただ、滑り出しが穏やかじゃないww
ネオバは滑り出しが早く、考える余裕があるんだけど、070は突然お尻が
ヌルッ
ヌルヌルッ
ときたかと思えば突然グリップが回復する。
慣れてないと壁に一直線タイプ(*´艸`)
そこでやっぱり、カートやってて良かったなぁと思うわけですよ。
カートのスライドはタイムダウンでダメなのは知ってるんだけど、突っ込み隊長のアタシはオーバースピード気味で、カウンターあてるのが身に染みついちゃってるんですが…
良くも悪くもこんな所で役に立つなんて(爆)
最初、このヌルヌルはさせちゃダメなんじゃないか、と思い、超グリップ走行してたんだけど、さっぱりタイムが上がらない。
じゃーヌルヌルさせてしまえ!とやってみたらタイヤもちょっとだけ鳴き始め、タイムがグングン上がっていきました。
ヌルッとしたらほんのちょっとだけハンドルを戻すとグリップが回復する…なるほどねぇ( ̄ー ̄)ニヤッ
勿論、過剰なヌルヌルはダメだけど、スピードが上がるとヌルヌルは避けられない模様、なので的確なカウンターで瞬間にコントロールできればネオバ以上の性能を期待できる
最初は、いつくるかわからないヌルヌルが怖かったけど、ずっと走ってたらヌルヌルポイントもわかって慣れてきて、楽しくなってきちゃて(*^□^*)
グリップ性能が高いのでブレーキポイントも詰めれるし、コーナリングスピードも上がる。
これがシビックTYPE R
ホンダが作ったチューニングカー、このタイヤがあって完成されるんだな、って思いました。
値段も性能も
ネオバ<RE070<Sタイヤ
RE070の場合、シビックの性能を活かせるラジアルでこれを越える物はまずないでしょう。これ履いちゃうと他を買う気になれない、ネオバの08も気にならないわけでもないけど…
街乗りは去年の使い古しのネオバで十分、070はサーキット専用タイヤにしました。
ってか、こんなノーマル作ったホンダってスゲーよホントに。
エボの時、なんだかんだで200万以上かけたけど、完成度が雲泥の差だもん(>△<)
「こんなのメーカーで出されたらチューニングショップは手も足も出ない、俺ら必要ない」って、どっかの社長も言ってたしww
10秒前半になると、デフやら冷却系やらも必要になりそうですが、今のところはまだノーマルで全然いけます。
一番手ドライバーは「これなら13いけそうだけどね」なんて言ってましたが~wwこれからジリジリ縮めていきたいと思います。
ちなみに気温が低かったせいか油温も110度以下、水温も100度以下で警告音が一度もならず、走りやすい一日でした('▽')♪♪
ついでにHi-Rac会員も更新してきました。今回は緑色で顔色が悪い( ̄_ ̄)
で、気になるタイムは…
TOTAL46Lap
Best 2'15"759(一番手ドライバー)前年比2秒UP
アタシは17秒までしか出せなかったけどね(爆)でも、ベスト更新です(^_^)v

Posted at 2010/04/19 18:31:58 | |
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