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えいみのブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

V700

V700








  同じタイヤでインチアップした場合にどんな変化があるのか、自己流ですが比較してみました(っ`・ω・´)っ



■クムホV700-225/45/17



■クムホV700-225/40/18




ホイール込みの重さは両サイズとも1本あたり10kgです。



同じタイヤですから
「一般的に、インチアップした分剛性は上がるだろう」
その程度の予想ですφ(・ω・ )




久しぶりにマーチングも走りましたo(^∀^*)o



個人的にタイヤは剛性高めが好なので17インチのベストラップ時の空気圧は2.8でしたが、インチアップして上がるであろう剛性に期待して、冷間2.4からスタートしました。
温間2.8。確かに剛性は上がり、ブレーキもコーナリングの安定性もアップしましたd(・∀・*)♪








けど、
新品のくせにな~んかタイム出ない(´-ω-`)フ~ン



ので、一般的な考えで空気圧を下げました。










温間2.7。なーんかグリップしない、むしろ更に扱いづらくなった気が…(´-ω-`)フ~ン






これを

曲がらない とか モヤモヤする

と表現する人もいます。


下げれば下げるほど立ち上がりがモヤモヤなんです。なぜでしょう、この答えはタイヤの構成にあると思いますが、確信は無いので黙っときます(((( ̄ェ ̄)





もちろん、タイヤのせいだなんて最初からは思いません、使い古しの17インチでもちゃんとタイム出せるタイヤですもん、要するにこれがタイヤを使いこなせてないのでしょうσ( ̄∇ ̄;)









そんなこんなで2時間 一人耐久(∀ ̄;)






…進歩なしw










そこで空気圧を2.8に戻してもらい3時間目に突入( ̄‥ ̄) = =3

なんだ、やっぱこっちの方が走りやすいじゃないかw
タイムはベストには及ばないものの、さっきと同じタイヤとは思えないくらい扱いやすい∑(゚ω゚ノ)ノ






空気圧たった0.1の差でタイムが1秒も変わる、シビア過ぎw
いやいやそんなことはないでしょう、アタシの腕が悪いだけでしょう~|||||/(_▽_)\|||||






で、




あまり納得いかなかったので、後日も一日試しましてん2日間で合計100周しましたv( ̄∇ ̄)イエーイ
ローターもご覧のとおりビリビリです(*´_ゝ`)







2日目はシビック初トラブルありました、シビックになってからボンネットを開けて点検するなんてことはしてなかったのだけど(←なぜか得意気w)、なにか知らせたんでしょうね、なんとなく開けてみたらブレーキフルードの蓋閉め忘れてビチャビチャなってエンジンカバーがネロネロ溶けてました、焦りましたΣ(・∀;ノ)ノ今更ですけどグルグル巻きにしました。








あ、で比較の結果ですけどね、あくまで個人的な意見ですけどね、














FD2にクムホの18インチは合わないと思います。









理由として


性能が空気圧に左右されすぎる(これが賛否両論の源なのかも?) 、空気圧を高めにすることで扱いやすくはなるが、剛性が上がりすぎてしまう




よく考えてみたんです、18インチの2.8キロなんてパツンパツンです。凹凸にもバンバン反応して跳ね返します。荷重をかけるのも難しくなります、アクセルオフしたぐらいじゃ荷重かからなくなります、だからブレーキで移動させます。そんなんでタイムが上がるわけがない。コーナーが安定するメリットよりもそのデメリットが大きすぎます。



当たり前のことなんですけどねw




クムホの空気圧を下げれないのが最大の難点だと思います。18インチが吉と出るか凶と出るか、実際履いてみて自分の納得いく答えが出たのですっきりしました(*^-^*)コスト面にも、扱いやすさでも、クムホなら17インチが最適だと思います。





でも、これが070だと話は変わります。070はサイド剛性が高くヨレにくいので空気圧を下げても安定するし、潰せるので曲がります。ちなみに画像は空気を全部抜いた070ですが、サイドの硬さがわかりやすいと思います。




クムホも17インチであれば2.8入れても厚みの分潰しやすいのだと思います。
離れてみて初めてわかる17インチのありがたさwなにかみたいですね ( ̄m ̄*)








 アタシが使いこなせてないだけなので全て個人的な考えですが、インチアップすると見た目も良くなるし剛性もあがりますが、使いこなすのは難しくなります。ただ、タイヤを使いこなす技術を上げる練習は最終的にはサイズダウンした場合よりタイムアップに繋がる…そうです。


 

 
幅広げたらタイム落ちた」なんて話はよく聞くけど、デカけりゃいいってもんじゃないのね、やっぱりw








あー

  18インチの2.8キロはね、シケイン宙を舞いますからご注意くださいw



 お疲れ様でした、アタシw
Posted at 2013/06/03 23:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | クルマ

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