2009年09月13日
えー…予定通り新車買っちゃいました。
ここまで急ぐ必要はなかったのですが、色々良い時期が重なったので
これも何かの縁だということで、先日(9/12)新車の契約を行いました。
買ったのはやはりMAZDAのアテンザスポーツ25S。
クリアビューPKG、オーディオレス仕様の6MTを選択したので
残念なことに固定式AFS、トリップコンピュータ、クルーズコントロールが付属しません…がこれは結構どうでもいい。
オプション・サービスは、フロアマット、オートミラーシステム、ボディーコーティング(MG-5)、バーグラアラーム+ボンネットスイッチ、ETCセットアップ、パックDEメンテを付ける事にしました。
中には値引きの替わりにってことでつけたものもありますが、結果的に随分安く買えました。
決め手となったのは、なんと言ってもディーラー担当営業の方が
非常にやる気を感じられる方で、
直に家のポストまでカタログや挨拶のチラシを投函してくれたり
直に電話を頂くことはもちろん、試乗時の融通の効き具合や
おしゃべりの対応の良さ、聞いた事に対する回答の仕方、
粘り強いがくどくないセールス具合、
ディーラー全体の顧客への対応の良さが
とても紳士かつセールスに徹底していて好印象だった。
(※近くのもう一店のマツダディーラとは
接客対応が違いすぎたのもビックリしましたがねw)
販売店独自の社員教育の賜物かもしれませんが、
この誠意ある営業姿勢に一社会人である自分も見習わなければと
思わされました。
特にすごいと思ったことは、
契約当日(昨日)に偶然目撃した新車納車の様子です。
そのお客は、自分と同年代くらいの若い夫婦の方で
新型デミオを購入し納車の為、訪れていたのですが
書類手続きが終わりいざ実車と対面する時のシーンにて
ディーラー社員ほぼ全員が外に出て納車の拍手をして祝福?してました。
その後、お見送りの際も社員総出で車が見えなくなるまで手を振るという
対応っぷり。そのお陰かお客の奥様がコーナーを曲がりきるまで
ずっと助手席の窓から幸せそうな笑顔で手を振ってました。
これって普通なんですかね?
シルビアの納車の際は中古車だったせいか?かなりアッサリしていました。
親の車の納車は全て家まで持ってきて貰ってたのでこんな対応なかったです。
いずれにせよ、このディーラーの対応は中々に素晴らしいと感じました。
値引きに関しても、決算時期だった事と
大手ショッピングセンターでの展示会でそこのディーラを知ったのですが
そのイベントでの顧客獲得・売上げをメーカーに報告する際の
数字に計上したいという事情もあってか、カーナビなど大したオプションも
付けずにそれと同等の値引きをして頂けまして営業担当の方とその値引きを許可した店長さんに大変感謝したい気持ちです。
お陰で自分も妻も満足して納得できるお得な買い物ができました。
ってかスクラップインセンティブ分を含めると
1年前の中古車の値段と変わらない…!?Σ(゜д゜;)
ちなみに契約後、親とか友達に連絡したら皆が口を揃えて
「『マツダ地獄』にハマッタなw」と言いやがりましたね。
ここで初めてこのワードを聞きましたが、
どうやらマツダ車は他ディーラでは査定額が低いので、次の車を買うときもマツダで買う事になり、マツダ車しか買えないサイクルが発生するという話らしいのです。
が、そもそも耐用年数以内に特殊な事情(故障・事故・税率変更等)が無い限り、資産を購入価格以下で売買して新たな物を購入するって事自体が損な行為だと考えているのでこの車は最後まで乗り潰す予定。問題なし!
※減価償却計算した訳ではないですので勝手な思い込みですm(._.)m
ってことで、これからマツダ党なアテンザオーナーになるので
アテンザオーナーの皆様のページを見ながらこの車について勉強させていただきます。良ければ仲良くしてやってくださいm(._.)m
Posted at 2009/09/13 15:18:21 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記