2009年05月12日
「メンテに時間かかり過ぎ&トラブル多すぎ」というクレームを妻から受けて、なんだか新しい車に乗り換えるような話になってきました。
じゃあ、どんな車がいいのか?話合ってみました。
妻の要件としてはー…
①4人乗れる、4ドア以上
②燃費がいい
③長く乗れる
④旅行用のトランクが2個以上積載できる
⑤改造とかしなくてもそこそこ速い&俺が楽しめればいい
⑥坂道とかでも走れるパワー&トルク
⑤にある最後の思いやり的な要件以外はやっぱファミリーカーを御所望な様で…それと、②と⑤・⑥の両立は自動車の永遠の課題では?
①~④までの条件を考えると普通、ミニバン・1BOXが思い当たりますよね。
結婚した段階で腹を括っていましたが、
それでも譲れない部分もある訳で、釈然としないものを感じます。
しかし幸いなことに、ウチの妻は一風変わっていて
1BOXカーやミニバンなんかはデザイン的に嫌いだそうな。
(bBやエルグランドなんかは箱にしか見えないらしい)
やっぱ生まれ育った国が違うと価値観はかなり違うんですね。
ってことは残りは、SUV、コンパクト、セダンとワゴンくらいか。
…SUVは無しだな。横転させそうで恐い。。。
って事で、独断と偏見で気になっていた車種をセレクトして
中古車屋とディーラーを回ってきました。
今回見てきたのは以下の3車種です。
①コルト Version-R
②シビック Type-R
③スイフトスポーツ
…微妙に最初の要件を満たしてない(特に燃費)のはご愛嬌
最初に中古車屋さんでコルトとシビックを見てきました。
特に、コルトRは1.5Lターボという事で若干自動車税も安くなり出費も抑えれる上にパワーも上々って事で期待して見に行きました。
運転席・助手席はRECAROのSR系シートで、すわり心地もアイポイントも上々。シート交換の手間も省けてナイスだったのですが、
内装がチープ過ぎた。特にリアシートのダメさ加減に妻も落胆して「これは無いわ」と断言されてしまいました。
将来的にリアにはチャイルドシートを付けて子供が乗ることを想定しているので結構厳しい目で見ているようです。
第一候補が速攻でリタイヤしてしまいました。
次、シビックR見ました。
コレについては見る前から妻から即却下されるだろうなぁと思ってましたが、そこは実用車シビック。見事に妻のハートをキャッチしてくれました。
なにが良かったかというと、トランクがとにかく深くてデカイ!
これには自分もびっくりさせられました。「ナニコレ?」ってくらいデカいんです。旅行用のトランクケース2個入れてもまだ余裕があるようなデカさ。
さらに、後部座席のスペースも広々していて足元にも余裕があります。
走行性能に関しては、試乗NGだった為わかりませんがタイプRって事でかなり期待できるんじゃないでしょうか?
少なくとも今のNAシルビアよりパワーもレスポンスもいい筈です。
文句を付けるとすれば、メーターが玩具っぽいのが玉に瑕かな。
タイプRってこんなに実用的でいいのか?って思ってしまいました。
ただ、ぶっちゃけ中古でもまだ現行車種なのでお値段お高め。
最後に、現行型スイフトスポーツを見にスズキディーラーへ。
2型のスイスポは5速クロス&レブリミット7,500rpmになったという事なので試乗車で文字通り試したところー…
ビックリしました。スイスポ舐めてました。ごめんなさい。
エンジンの吹け上がりがとてもスムーズであっさりレブまでブン回るんですね。その上、ギアもクロスのお陰か気持ちよくシフトチェンジできて、なんだか病みつきになりそうです。
ブレーキも車重が軽いお陰かキッチリ効くし、ハンドルもなかなかクイックなレスポンスでした。
足はロールするけどそこそこ硬い味付けで、乗り心地も今のシルビアから比べれば天国w
ただー…アイポイントがこの手の車にしては高い&シフトノブが低くて遠く感じたのが難点かな。
絶対速度は決して速くは無いものの、運転していて楽しいと体感できました。
ヤヴァイ…コレいいかも
妻の印象も良かったようで、「乗り心地もよく静かだった」と。
ごめんよ…感覚が今のシルビアに慣れきっちゃってるんだね
乗った次は降りて内装とラゲッジのチェックです。
運転席・助手席のシートはRECAROじゃなかったけど中々すわり心地は良く悪くない感じ。
後部座席のシートもコルトより全然質感もクッションも良い。
頭上スペースは多くはないけど、そこまで圧迫感は感じない。
大人2人が普通に座れる感じだ。
ラゲッジのスペースは流石にコンパクトカーと言ったところで、決して広くはなかった。
しかし、深さはあったので意外と積めそう。
そして何よりラゲッジ側からシートを簡単に倒せるという点が妻にもウケた。
が、やっぱりラゲッジの狭さはネックっぽい。
ということで、今回の車めぐりではシビックRが有力候補って形で幕を下ろしました。
お金貯めなきゃナ…
それにしても、女性の車を見るポイントってほんと細かかったです。
感心させられます。
Posted at 2009/05/12 20:02:35 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2009年05月09日
GWも明けて久しぶりに車で買い物へ行こうと思って駐車場でハンドルを切り出発しようとした矢先に、エンジンルームから『ウィーン・ウィーン・ウィーン』とモーターが唸る音がしましたよ。
こんにちわ。
どうやら連休中ほったらかしてた間にパワステフルードがどばどば漏れて底をついていた様子。重ステになりました。ハンドル小さいから男気あふれる重さです。
あちゃー…
で、ボンネットを開けて見てみるとパワステフルードのタンク下から以上にどっかから漏れてる気配。。。気になったのでディーラーへ持ち込んで見てもらいました。
すると面白い結果と見積もりが帰ってきました。
Dメカニック曰く
「パワステポンプの各部シールの劣化によるフルード漏れが発生してます。その他、ポンプまでのリターン側の鉄パイプ部とホース類の劣化による漏れ・にじみ、パワステラックのドレン部からのオイルにじみ…etc」
修理すると、技術料込みで 約\90,000- とのこと!
(内、リビルド品のパワステポンプが\27,000-と高額でした)
つい先週くらいにハブベアリング交換したばかりでコレっすか…(゜д゜)ポカーン
…素で欝です。
結局ディーラでの修理を諦め、とりあえず漏れの酷かったタンク下のホースのみ注文して自分で交換しました。
その後の家族会議でシルビアを持ち続ける事に関して妻からNGがでてしまった…
( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
Posted at 2009/05/09 17:29:04 | |
トラックバック(0) |
修理記録簿 | クルマ