• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月29日

時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟 尾道プロジェクトから三日目へ~

時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟プロローグ&初日~
時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟二日目 雨に泣く涙雨~からの続きです!

無事に尾道入りし、夕方になってからは天気も回復。

で、まだ少し時間もあるしどうしようかな?と尾道水道を眺めていると、水道を行き交う渡船が目に入り…
〝尾道プロジェクト 渡船を制覇せよ〟発動!

実は、向島から尾道までは尾道大橋を渡らずに、渡船を利用しました。
だって渡船のほうが尾道っぽいから♪
どうせなら、渡船3航路全てに乗ってみましょうか!

まずは 

駅前渡船 バイク込みで110円
人、自転車、二輪のみ乗船可。尾道駅前から尾道水道を横切り運河に入り込みます。
通学や買物の方が自転車と共に多く乗り込んでいました。

次は…
ちょっと寄り道。男達の大和のロケ地、海岸の赤い鳥居が存在感のある、岩子島海水浴場へ!
が…よく考えたら給油とステップ修理の為に出掛けたので…
〝あっ、オレ地図もカメラも持って来てねぇ(^^;)〟
ま、ナビがあるから大丈夫か!
その名も〝ジモティーナビ作戦〟素直に道を聞きましょう。が…歩いている人がおらんやん(-"-;)

そこは離島育ちのワタクシ。
目的地は海岸。海沿いを同じ方向に走れば大丈夫。迷子になっても一周すれば元の位置~♪
離島育ちの経験を活かし、迷子にならずに到着しました! 

なんて事ない小さな神社ですが、鳥居がインパクトあります。
満ち潮になると、鳥居の足下まで水面が上がってくるみたいです。
映画では厳島神社という設定でしたが、本当に厳島さんでした。
ここでボンヤリ海を眺め、旅の安全をお祈りして帰ります。
(あっ。カープの必勝祈願忘れてた!!)

帰りはモチロン渡船に乗ります。 

尾道渡船。バイク込み110円。
2隻の船が交互に行き交います。どの船会社も5分おきくらいの運行じゃないですかね…
コチラは車も積み込めます。
尾道渡船の尾道側桟橋近くには、喰海や壱番館、つたふじ、など尾道ラーメンの人気店があるので入ろうかと思ったのですが、どれも行った事あるのでパス。 


ラストもう一隻。福本渡船。バイク込み80円。に乗って、再び向島へ!
何気に前にはお仲間!ズーマーが!尾道のご当地ナンバーのデザインが眩しいです♪
コチラも2隻交互にピストン輸送。
対岸のクレーンが尾道っぽいですね♪

さて、晩飯でも食って帰りましょう。
このツーリングを始める前、先に、しまなみ原付ツーリングをされたサイトやブログで、先輩方の行動を監視勉強してきましたが…
食べるものは、ラーメンか尾道焼ばかり、しかも有名店ばかり巡っています。
が、とあるサイトで〝尾道駅のラーメンが旨かった〟というレポートを発見!

これは盲点!
有名店や観光客の意見ばかりを気にしていましたが… 

駅麺=地域密着と期待していましたが…
いや、おいしいのはおいしかったんですが…フツーと言うか…
チョット麺がボソボソ…でもスープはおいしい…が、欲を言えばダシ風味がもう少し欲しい気も
とにかく、ご馳走様でした(-人-;)

宿に戻り…ビールを飲みながら、明日の計画を練りますが、どうにでもなれとばかりに就寝。
明けて翌日…

行きたいところは…
因島。水軍城。
生口島。ジェラートのドルチェ。
大三島。多々羅しまなみパークのはっさくソフトに鯛カツバーガー。
大三島。びっくり価格の海鮮丼の大漁。
大久野島。毒ガス資料館と戦争遺跡。
伯方島。伯方の塩アイス。
伯方島。船折瀬戸の潮流観察。
まぁ、全てはムリでしょう(^^;)

どうにでもなれと…とりあえず出発。 


尾道駅前から 

やっぱり渡船で 


向島から今治を目指しますo(`へ´;)



それでは明日。今治までの橋めぐりを披露したいと思いますm(_ _)m
ブログ一覧 | ぶるる時速30kmの旅 | 旅行/地域
Posted at 2012/05/29 23:58:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

失礼な保険会社
ナイトセイバーさん

「華麗に災害復興中」活動76日目
楽農家さん

花粉や桜のように春になると北上する ...
ウッドミッツさん

午後からの写活
ライトバン59さん

PLUS91_オイル漏れシール剤投 ...
marveric740さん

東北モーターショー2020中止
宮藤芳佳_さん

この記事へのコメント

2012/05/30 06:48:32
尾道~向島の渡船を全制覇ですか^^

確かに尾道っぽいですよね
端が出来てからも地元の足として大活躍してますからね

残りの道中盛りだくさんの行きたいところからどこへ行かれたのか・・・楽しみにしていますね~♪
コメントへの返答
2012/05/30 21:47:22
こんばんは

普通の観光ならなかなかやらないでしょう?
完全自己満足の世界です。

残りは、やり残した事もありますが、次の報告ブログのお楽しみってことで(^-^;
2012/05/30 10:20:30
天気も回復していい旅になりましたね。

ラーメン・・・名物に美味いもの無し  の格言はあたりですかね。。。

でも渡船の旅って瀬戸内ならではの雰囲気でなんかいいです。。

次が楽しみ!!
コメントへの返答
2012/05/30 21:50:51
ずっと雨でもラーメンは食べに行く気ではいましたが...晴れてよかったです。
味平ってお店が好きで行きたかったんですが、新尾道まで行くのが面倒だったので...

尾道水道は、やっぱり渡船のほうが雰囲気出ますね♪
2012/05/30 20:56:09
ちょ~楽しそうじゃないですか!

しかも、めっちゃ下調べしてますね(*^。^*)

あ~ツーリングに行きたい=33
コメントへの返答
2012/05/30 21:53:16
雨の中では、二度とやるもんか!って思ったですけど、晴れると違いますね。
雨でも、また行きたいと思いました。

いつの日か、行きましょうね!しまなみ海道へ(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.