• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月30日

時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟 仕切りなおしの橋めぐり~

時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟プロローグ&初日~
時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟二日目 雨に泣く涙雨~
時速30km/hの旅 ~〝ぶるる しまなみ海道〟 尾道ミッションから三日目へ~からの続きです。

少し霞んでいますけど、天気に恵まれた三日目、橋めぐりを堪能します。

向島~因島 因島大橋(通行料50円)
村上水軍とポルノグラフィティの島。因島に向かいます。 

1973年開通。1270mのトラス吊橋。関門橋と同規模同構造の橋ですが、二層構造となっていて、下段を歩行者と自転車、小型二輪が走ります。
金網の中を走っている感じで新鮮ですけど、景色を楽しむという点では少し残念(^^;)

因島では…水軍城は時間の都合でパス(^^;)
次の機会。第二次しまなみツーリングの楽しみにしましょうかね…



因島~生口島 生口橋(通行料50円)
レモンと芸術の島。生口島に上陸します。 

1991年開通。790mの斜張橋。生口橋は下り車線側が自転車。上り車線側がバイクに分かれています。
目の前に金網がなく、景色は最高です。

生口島での目的地。ジェラートのドルチェにやってきました。 

チャリダーがたくさんいました。
ただ…なんかジェラートという気分でもなく、大三島で食べたいものがあったので、悩んだ挙句に断腸の思いでパス(><;)
こちらも次の楽しみに取っておきます。


生口島~大三島 多々羅大橋(通行料100円)
国宝と神の島。大三島に上陸です。ここから愛媛県になります。 

1999年開通の二連斜張橋。橋脚の前で叫ぶと多々羅の鳴き竜と言われるこだま現象があるらしく…
橋脚の前で『わっ』と叫んでみましたが…ようわからんかった(大汗)

大三島では、道の駅 多々羅しまなみ公園に、鯛かつバーガーを食べに行きますが…
目に入ったのは、揚げたてのじゃこ天
練り物大好きな夢中熱中暴走中!食べんわけにはいかんでしょ!
鯛かつバーガー中止。代打はじゃこ天! 

じゃこ天。実は初めて食べます。シャリシャリしたような歯ごたえが最高。
じゃこ天。代打満塁ホームランでした(-人-)
 
さっき渡ってきた多々羅大橋を見ながら…じゃこ天をほおばります。
キリンフリーを飲んでいるあたりが…こんなんじゃ将来は、絶対通風になるな(-"-;)

ここ、多々羅しまなみ公園では、カブで日本一周中の方に遭遇しました。
埼玉からだそうで…この先も安全に、頑張ってください♪応援していますo(^-^)Fight!

で、ここでひとつの悩みが…
激安海鮮丼の大漁に行くか…それとも大久野島に行くか…
フェリーの時間を見て、ちょうど良い便があったので大久野島へGO!


大久野島での目的は、毒ガス資料館。
この島は芸備要塞と言って、戦前は島全体が要塞となっていて、毒ガス兵器が製造されていた島です。
その機密性から、地図にも載っていなかった島でしたが、今では国民宿舎やキャンプに訪れる観光客で賑わう島になっています。

毒ガス資料館 

内部は撮影禁止でした。
まぁ、小さな資料館でしたが、ロクな安全対策もなく毒ガスの製造に携わった人達の苦難。事故などの資料を見てテンションはダウン(-"-;)
いい歳こいて原付でチョロチョロできる幸せを感じつつも、暗い気持ちに…

気分を直して… 

砲台の跡や… 


発電所跡の廃墟 


 

防空壕跡を巡り… 


 


暗くなった気分を晴らす為に…フェリーの時間まで1時間あるし…
一応、アレを用意しておいて良かった…
毒ガス資料館より、こっちのほうが主な目的ですよ~♪

この島はもうひとつの顔を持ちます。 

立て札の根元に何かいますよね!
ウサギです。この島は野生のウサギがわんさかいます。別名ウサギ島と呼ばれるほどで、どこに行ってもウサギだらけ。 

観光客が与えたキャベツをかじるウサギに遭遇しました♪

私もまずは展望台近くにいるウサギに接触。
この島のウサギは野生なのに人慣れしていて、後ろ足立ちでエサをねだります。 

用意していたニンジンを出すと、また一羽のウサギが…仲良く食べています。

実は、二羽目のウサギ(左)と共に、小柄なウサギも現れて…
ニンジンに近づくも、右のウサギに苛められ、なかなかニンジンに近寄れません。この二羽が食べている姿を離れてみているだけ。
かわいそうですが、野生で生きていく厳しさを見ました。 


なので…ニンジンを半分に折り…仲良しの二羽に半分のニンジンを与え、もう半分をイジメられっ子ウサギに… 

おっ!食った食った~♪
イジメっ子二羽が、ニンジンの奪い合いに夢中なうちに独り占めしなさい(笑)

フェリー乗り場には、更にたくさんのウサギがいました。 

手前のウサギがこっちに気づいたぞ!

おいおいおい(^^;)
一番右のヤツ!お前!指噛むなよ(^^;) 


フェリーが来たので、最後の一本を…三羽に与え 


おい、ウサギたち!じゃあな!
仲良く食えよ! 


しまなみ海道の旅に戻りましょう!
次は伯方島!
伯方島に入る前『はっかったのしおっ!』と口ずさんでしまいましたが…
思うに、伯方島を訪れる観光客の9割は、伯方島で『はっかったのしおっ!』と言っていると思う!
異論のある方はメールにて受け付けます(笑)

またまた長くなったので、続きは明日。
完結編&エピローグと言う事で〆たいと思います。
ブログ一覧 | ぶるる時速30kmの旅 | 旅行/地域
Posted at 2012/05/30 23:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も福寿草が咲いた
nanamaiさん

秋田・山形・滋賀・岡山・大分県の公 ...
コムテックさん

蕎麦屋の名店へと
ハリガヤさん

今日は雨の中仕事でした…(^_^;)
TOSIHIROさん

車中泊 in 皆生温泉♨️
hikaru1322さん

LOC東日本 東北イチゴ狩りオフに ...
まっつん!さん

この記事へのコメント

2012/05/31 08:20:12
うさぎちゃんギザ可愛す!!

大久野島行くっす!

自称軍オタの僕、以前から行きたかったですが
毒ガスなんかより可愛いバニーちゃんに会いに行きたくなりました。。
コメントへの返答
2012/05/31 18:41:09
同じく。ウサギに癒されて、毒ガスなんてどうでも良くなりました(^^)
おーるいんさんも是非、大久野島へ!

カワイイバニーちゃんって言うと、違うバニーの方を思い浮かべてしまいます(^^;
2012/05/31 14:01:50
とても参考になります、前回初めて自転車で渡ったのですが、尾道→今治までの距離と時間制限がありまして殆どの観光名所をパスしてしまったので(涙)

また、近いうちにチャリダーになって再訪する予定ですので、今度は観光目的で走れたら良いなと思います!
コメントへの返答
2012/05/31 21:00:55
こんばんは。コメントありがとうございます。

参考になれば嬉しいです。
私も、様々なブログやサイトで、しまなみ海道ツーリングの先輩方を参考にさせてもらいました。
チャリダーが予想以上に多かったので、驚きました。

大三島に、廃校を再利用した宿があったと思います。ウサギ島にも宿がありますし、島に泊まるのも楽しいかもですよ!

村井さんのしまなみ再チャレンジの成功と、無事を祈ってます♪
2012/05/31 21:05:25
次回は、うさぎ島にニンジン持って行ってみたいですね(^O^)笑!

あと、自転車乗りは坂好きが多いので亀老山、海鮮丼も気になって、もう回りきれそうにありませんね!
コメントへの返答
2012/05/31 22:08:04
うさぎ島。何気に大人気ですね。
ニンジンやキャベツを持ってぜひ。癒されますよ~

大三島は気になるスポットが特に多いです。
うさぎ島にも大三島から渡りました。

亀老山。絶景みたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.