• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月23日

大阪モーターサイクルショーに行ってきた3

〝大阪モーターサイクルショーに行ってきた2〟からの続きです。


試乗できなかったところからの続きですが…
まずは、スズキブースであったエピソードを話したいと思います。

僕がGSR400に跨ろうと思っていたら、とあるご夫婦がやってきました。
奥さんのほうがバイクに跨りたがっている様子でしたが、その奥さん。少しだけハンディキャップ(左手に障害がある様子)を持たれていまして…
頑張って跨ろうとしていました(旦那さんは両手に荷物を持っていたので、跨り方のアドバイスしていただけ)。
なので…僕は奥さんの腕を掴んでサポートしましたが…
結局、跨れずにあきらめちゃいました(´へ`;)

そうですよね…
障害を抱えていてもバイクが好きな人はゴマンといますよね!
ちょっと考えさせられる出来事でした。

さてと、屋内会場に戻って…
↓のを少し見学。ベースのバイクはなんだろう???

普通自動車免許で乗れるそうです。
トライクとかの自動車免許で乗れるのって…
個人的な考えですが…
乗ってみたいなぁ~って考えはありますが…

夏は暑いし、冬寒い。
駐車スペースが大きい。
事故ったら体が吹っ飛ぶ。
車から邪魔者扱いされそう。
って印象があって、車とバイクの悪いとこどり?って印象があります(^^;
って、乗ったことないので、乗ってみたらベタ褒めするかもしれませんけど(爆)
トライクファンの皆さん。ごめんなさい!
あくまで個人的な考えですので、気を悪くせんでください!


お次は、ホンダブース。

CBRの1000RRですな!

こちらはバイクに乗らない人でも知ってる人が多いんじゃないでしょうか?

CBのSBシリーズですね。
この隣に1300SBもあったんですが、なんで400を撮ったんだろう(^^;)
CBシリーズ。マタガリータさせてもらいましたが、やっぱ直4横置きは幅が広くて足つきは直2より悪いですねぇ~
ただ、ライディングポジションは、立ちすぎず、伏せすぎず?って感じで、乗りやすそうだなって感じました。

〝優等生〟とか〝無難〟とか言われるホンダですが、バイクの世界では不可能と言われた直4を搭載したCB750。今のバイクの基本形になった名車です。
中には、ボクサーとか、Vツインにこだわるメーカーもありますが、国内4メーカーを含め、世界のバイクメーカーを牽引してきたのはホンダだと思っています。

さて、そんなホンダさんちで気になったやつ…

NC750なんですけど…
これもNinja650を買うときに対抗候補に挙がったバイク。
NC750はツーリングに特化したバイクです。
この時間帯になると人も減ってきていたので、ブースでキーを借りて見学することができました。

右上:タンクはタンデムシートの下にあります。16リッター(たしか)くらい入るみたいですね。
左下:じゃ、普通のバイクのタンク部分は?と言うと…トランクです。
右下:トランクの底には、ETC車載器。
どや!ツーリングするには便利そうでしょ?

そしてこのバイク…
最もツーリングに特化しているところは…

左上:チェンジペダルがありませんね~
右上:クラッチレバーもありませんね~
そうなんです!AT車なんですよ~

これは面白くない!!!楽そうだけどな…

駄菓子菓子!

左下:グレーのスイッチ。フルATとセミATの切り替え可で、自由にシフトチェンジできるのだ!
右下:そしてやっぱり、最近のバイクの特徴、機能的で味気ないデジタルメーター。

魅力的なバイクでしたが…
単車乗りなら、やっぱり普通にシフトチェンジしたいですよね?

あとは…
南海部品のアウトレットで小物を見て時間をつぶし…
RSタイチのバイクアパレルに、アライ・ショウエイ・OGKでヘルメットを見学。
ライディングパンツを買って帰りました。


ほかにも、ドゥカティ・BMWなどありましたが、今回は国産4メーカーを中心に紹介しました。
バイクの世界も車と同様に、AT化の波が来ているのかな?と思いました。
でも、バイクって、特に中型・大型に関しては生活や仕事の為ではなく、趣味の為と言っても過言ないと思います。
なので、ATが主流になることはないと思います。

年齢を重ねて乗るのがきつくなってきたりしたら…
たぶん、乗車姿勢も楽で、トランクも大容量なビッグスクーターを選ぶと思います。
ATツアラーはなしかなぁ?
まぁ、それはその時になってみないと解らないけど(^^;)

でも、最初のエピソードのように、障害のある方でもバイクに乗りたい気持ちは同じだと思うんです。
ならば、障害を抱える方もツーリングを楽しめるバイクの開発やAT化、三輪化とかも必要な事なのかな?とも思いました。
そして、バイク事故等で自分もハンディを抱える身となり、乗れなくなる日が来ることがないように、ヘルメット、ライディングジャケット・パンツの機能にお世話にならないように、セーフティーライドを楽しもうと考え直すこともできました。

人が多くて、昼過ぎには〝選抜(甲子園)にでも寄って帰ろっかな〟なんて思っていましたが、新たな考え方ができる機会をもらえたので、最後までいてよかったです。



唯一の後悔は…
疲れて直帰したので…
なにか大阪らしいもん食って帰ればよかった!
と思うのでした(^^;)
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2016/03/23 18:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早春の旧車の祭典
ofcさん

【シェアスタイル】初雪に~ざわめく ...
株式会社シェアスタイルさん

生まれ変わるか?24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

さよならした話。
ネコショウグンさん

渥美半島&知多半島を緑化の件(その ...
Jつのさん

又旅ツアー洞穴研究会 in 強戸
ハリガヤさん

この記事へのコメント

2016/03/24 17:31:20
ワクワクしますね🎵
ワタシ、1度でいいからトライク乗ってみたいんですよね~(^o^)
やっぱり、車から邪魔者扱い受けますかね?
と、いっても所持するのは無理なので、レンタカーみたいなのあればなぁ~
コメントへの返答
2016/03/24 22:56:21
ん~?
乗った事ないので、邪魔者かどうかは解らないです(^^;
でも、車にはない解放感に、バイクにつきまとう転倒リスクも無いですから、車とバイクの良いとこどりでもありますね。

トライクは...基本的にはメーカー市販が無いですからねぇ~
レンタルは聞いた事ないです(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.