• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

ぶるる西三河 ~敵地へ討ち入りじゃ~

さぁ!GWですね!
九州の震災の影響が、こちらでも出ていまして…
仕事のほうも予定通りになっているのか、なっていないのか、よく解んないGWになってます。


そんな中、二輪用ETC助成キャンペーンに申し込んでいたのですが、めでたく?先着5万台の中の一台になりまして、申し込んだバイク店から連絡がありました。
早速取り付けに、お隣りの岡崎市のバイク用品店に行ってきました!

書類を記入し、取り付け位置をバイク用品店のメカさんと打ち合わせしてと…
セットアップ&取り付けで2時間待ち…
暇です(´へ`;)

店先でオンラインゲームやってたんですが、風が強くて…
店の近所をプラプラしてみます。
歩道橋の上から〝信号機って近くで見るとデカいよね〟とか思いながら…

散歩して時間をつぶす。

ちょうど昼時…
昼飯は、帰って食材を消費しようと思い、自宅でって思っていたのですが…
暇つぶしに適当な店に入る事にします。

この界隈は、日本全国どこにでもあるような幹線道路って感じで、松屋・吉野家・かつや・マクドナルド・吉野家などが並びます。
文庫本持ってたので、ファミレスにでも入って、本を読むといいんでしょうが、ガストはちょっと遠かった!
適当に、吉野家で昼飯!
吉野家に40分も居座って(笑)バイク屋に戻ります。

バイク用品店で

ハーレーをレンタルで乗るのもオモシロイかも?なんて思っていると、作業完了の知らせが入ります。

一通り説明を受けて…
メカさん「今日、高速乗りますか?」
私『こんな風が強い日に高速乗りたくないです(笑)』
ってか、家まで10km強程度なので、高速乗る必要ないし…
メカさん「よかったです、NEXCOへの利用申請が2~3時間かかりますので…」


で、昼飯も食ったし、帰ってもやることないので…
今日は休日で、夕方のトヨタ本社前のキョーレツな渋滞の心配もないし…
少しだけ足を延ばして見ます。

バイク店から走ること4kmくらい???

やって来たのは…
岡崎城!
岡崎と言えば、岡村孝子・キンタロー・徳川家康ってもんですよ!

家康よ!覚悟せい!
三ツ星一文字の長州萩が、三葉葵の三河岡崎に討ち入りじゃ o(`へ´;)
関ケ原の敵じゃ~!
って、岡崎城の時代は毛利家も安芸の国だろって突っ込みはなしにしてくださいね(^^;)

お堀がありました。
枯れてますね~。

お堀を見ていると、観光スタッフ?武将のコスプレのお兄さんがパンフレットをくれました。
『一番深いところで8mの深さがあるでござる』って教えてくれました。

岡崎城って

戦国期なんだけど平城なんだね!
入城料は破格の200円!
でも、天守閣なんて、どこも似たようなもんだし(笑)
岡崎の街中で、景色も…以下自粛。
なので、入りませんでした!

だって、途中にあった、家康の博物館のほうが面白そうだったから!

天守閣より高い、380円払って入館。

これが、思ったより面白かった!
関ケ原の戦いのビデオとジオラマの人形が連動して動くんです!
戦いの様子がよく解ります!
で、面白かった説明が、徳川の食生活についての説明。
徳川時代の食事って、下級武士は白米でお腹を膨らませて、おかずは質素にって印象なんですが…
家康は、健康に気遣って、麦飯に質素なおかずを食していたらしいですね。
特に戦時には、手っ取り早く栄養がとれる、麦飯むすびと味噌を重宝したそうで、この地域の味噌好きは、家康の食生活から受け継がれているのですね。
僕も、山口にいるときは赤だしは敬遠していたんですが、愛知の赤だしはウマイと思いました。
味噌カツとドテ煮は…ちょっと濃いなと思いますけど…(^^;)

で、肝心のETCですが…

バイクのETCは〝原則として〟DIYは禁止なので…
最近ゴチャゴチャしてきたハンドル周りが、より一層ゴチャゴチャしてきた(^^;)
これなら、自分でもできる自信はあるんだけど…
まぁ、決まりなので仕方ない。
落ち着いてきたら、自分で目立たないように修正しましょう。
本体は…防犯の観点から、どこに付けたかは秘密です!

さ、岡崎からトヨタ渋滞の心配もなく、スッと帰宅したら…
明日の帰省のお土産に、えびせんべいを買いに刈谷市にGO
ハイウェイオアシス刈谷。


ここで発見したのは…

ライダーに大人気のてるぼう!
とあるブロガーが、てるぼうに、別メーカーが販売しているヘルメットキーホルダーを被らせたのが、ライダーの間で大人気になったのがきっかけで、最近ではセット販売されるようになりました。
ブログの影響ってすごいですね。

そして帰宅して、ETCと一緒に買った、ナンバープレートホルダー。

ナンバーの下に、リフレクターが付くのですが…
リフレクターは純正のフェンダーに付いているので、Ninjaステッカーを貼って…

こんな感じです。
しかし、山口ナンバーって、尾張小牧とかに比べると、ぶちシンプルよね。
直線だけで書けるしね(笑)


なんかまとまりのないブログになりましたが、明日早いので、今日はこの辺で終わります。
皆様!良いGWを~!
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2016 | 旅行/地域
Posted at 2016/04/29 22:59:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マフラー音が約半分に!?
VS-ONEさん

【教えてください】BOSS缶コーヒ ...
シン@009さん

おはようございます。
タワー43さん

お袋様の誕生日♪
kuta55さん

受け止めて~‼9〇㌔の私を~♪
もも花パパさん

DQNなスカイラインさん
こいんさん

この記事へのコメント

2016/04/29 23:53:44
ETC取り付け完了ですね!

自分のETCアンテナは多分カウルの中にあります
(中古で買った時からそうだから見たことないですが・・・^^;;)

あっ、てるぼう(てるメット?)、自分も持ってます^^
バイカーは欲しくなりますね~
コメントへの返答
2016/05/01 21:36:48
本当は、シューズが欲しかったんですけど、遂に正規のETCになりました。
アンテナは、宿題です。

てるぼうも、まさかSAで売っているとは思いませんでした。
春プロジェクト。てるぼうの効果があるといいですね!
2016/04/30 06:52:02
もうお休みに入りましたか?
いいですねぇ。。。
オイラは明日から4日までですが、5/1はマツダスタジアムへ行ってきます!

>ETC
バイクの取り付け、DIYはアカンのですねー
知りませんでした(汗
なんでやろ?
コメントへの返答
2016/05/01 21:44:03
勝鯉おめでとうございます。
いい試合?に当たりましたね~

なんか、不正防止?車に付けないようにって聞いた事あります。
でも、二輪と軽四は同じ料金なので、それなら軽四もDIYはダメなんじゃ?とか思いますよ。
でも、本当の所は理由はなんなんでしょうかね?
2016/05/15 23:48:52
おおっ、SEED!
僕もよく行きますよ。隣町ですから。GW中もタンクバッグに変わるマップ・ホルダーを買ってきました。Ninja650のタンクって、かっこいいけどキー穴があったり、プラスチックのカバーが前だけあったり、平面がなかったりでヘンなタンクだから愛用のタンクバッグが着かなくて・・・。ついでにKijimaのヘルメットホルダーも買っちゃいました。
ZRX1200ダエグからNinja650に乗り換えたんですが、なかなかいいバイクですよね。
コメントへの返答
2016/05/16 20:55:57
コメントありがとうございます。
僕も隣り町ですから、SEEDにはよくお世話になってます(笑)
しかも、先月ヘルメットホルダーも買いましたよ(笑)

Ninja650のタンク。
確かに、無理やり(タンクのかなり後方)ならタンクバッグもつきますけど、マグネットの部分が内ももに当たって痛いです(>_<)
僕はまだまだ大型バイク初心者なので、Ninja650の良さは解らないかもしれませんが、自分なりに楽しんで走っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.