• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

ぶるる紀伊半島 ~目指せ本州最南端~

ぶるる紀伊半島 ~目指せ本州最南端~ 暦はすっかり冬ですが、今年もやります!秋のツーリング。

今秋は和歌山!
なぜ和歌山かって???
今回(も?)ご一緒するLightさんと僕の中間くらいだからw

こんな感じでテキトーに選んだ地だけど、自然豊かな紀伊半島に雄大な太平洋、熊野古道や高野山などの世界遺産に海の幸、和歌山ラーメンetc
雑誌BikeJINの絶景ロード100の2016年ランキング12位の、高野龍神スカイラインもあるじゃないか!
しかも紅葉シーズンで、景色もよさそう!
って事で、だんだんと計画立案にも気合が入ってきて・・・
そんな感じで当日を迎えました。

天気に恵まれ気温も高め。最高の天気に恵まれた。
集合は東名阪の亀山PA。
伊勢湾岸道→東名阪のルート。
途中、名古屋港に架かる三つの橋。名港トリトンを通過中、車線変更をしたくて後方確認の為に横を向いたら・・・
ヘルメットのバイザーが跳ね上がった!
ネジが緩んでいる感じはしたので、途中どこかのPAにでも寄って増し締めしようと思っていたんだけど、まさか風圧で跳ね上げられるとは!

この先、事故渋滞みたいだし、湾岸長島PAに寄って、ヘルメットの点検&情報収集。

ヘルメットは無事でした。
バイザーの留め具だけ増し締めして再出発!
と行きたいところですが、トラック1台と乗用車2台の事故で、このすぐ先から8kmの渋滞らしい。
長島を出て、すぐに渋滞でSTOP(-¨-;)

どうにか渋滞を抜けだすも、結局は亀山IC付近まで車が多くて、ノロノロ運転。
週末の東名阪は渋滞がひどいので、亀山出発予定の一時間前には着くように余裕を持って出たのが正解でした!

出発予定時間の5分前に亀山到着。
松坂牛がうまそうだけど、お昼は旨いものが待っているのでガマン!

さぁ、一服したら出発だ( ^o^)v-

あっ、手前のドゥカは知らない人のです(^^;)

東名阪→伊勢道→紀勢道を一気に走破し、北尾鷲ICで降ります。
ここで少し早めの昼食。

北尾鷲インターからほど近い 尾鷲お魚いちばおとと です。

こちらのお店。海産物・お土産・食事・お弁当が揃うお店。

三重の海の幸を中心に、伊勢・志摩名物など、多くのお客さんで賑わっていました。
食事には少し早いんじゃないの???って時間でしたが、正解でした。
食事中に団体さんがいっぱい入店してきました。

食事処は
丼ものやお茶づけはオーダーメニュー
刺身や焼き魚、煮魚、揚げ物、サラダなどはカフェテリア方式。
カフェテリアって、優柔不断な僕にはキツイ方式ですよ(^^;)

僕は ぶりトロ丼・マグロカツ・しらすサラダ・そしてコチラの名物のあおさを使った、あおさのみそ汁。
Lightさんは地魚丼を頂いていました。
このあおさのみそ汁が、すごく旨かった!
このみそ汁とご飯があれば、これだけでも昼飯になりそうです。
おかわりしたかった!

旨い海の幸に満足したらやってくるのが眠気。
隣のコンビニでガムとコーヒーを買って一服。

しばしダべリングタイム。
しかし、雲一つない快晴ですo(^-^)o

次に目指すは、世界遺産、那智熊野大社。
・・・の前に
休憩がてら、道の駅紀宝町ウミガメ公園

海育ちだけど、ウミガメは見た事がなかったので、一度見てみたかったんです。

ウミガメって

もっと大きいかと思っていた(充分大きいけどね)んですけど・・・
そして、意外とカワイイんですね(^^;)

小さい水槽には

生後二か月の子ウミガメ。
カメラを向けると、じっとこっちを見るウミガメでした(^^;)
人慣れしとるなぁ

もっと南下し、ついにやって来ました。那智山に!
実は那智山で気になっていた事がありまして・・・
それは、駐輪場。
色んな情報サイトを見ても特に駐輪情報はなく、道も狭いし坂道なので、その辺に停めておくこともできない。
車の料金で有料パーキングかな?って思っているところに見つけた情報。

和か屋本店

なんと、こちらの和か屋さん。
大きな駐車場がありまして、駐車無料。
観光地でよくあるパターンで、買い物してくれたら駐車無料!ってのがありますよね?
和か屋では、買い物しなくても駐車無料なんです。
その心意気が嬉しいじゃあないですか~♪

なので、ちょっと停めさせて頂いてと・・・
熊野詣でに出かけます。

しかもこの駐車場

真ん前が那智熊野大社の参道階段入り口。
神社に一番近いのに駐車無料と言う(^^;)

473段の階段を登ると

本殿入り口

もう少し登ると

本殿で、このツーリングの安全をお祈りし、護摩焚きで安全祈願。

次は、那智の滝にGO!

滝に向かう途中に見える山。
那智原始林?かな?

そして

一日一ソフト!
梅ソフト・黒飴ソフト!
巻き方が(^^;)ですが、お店のお子さん?が巻いてくれたものです。

ソフトを食べながらてくてく歩く

瀧が見えました。

やってきたのは・・・
飛瀧神社

那智の滝の入り口です

少し歩くと

那智御滝です
飛瀧神社は瀧が御神体で本殿はないそうです。
そりゃあ、瀧を建物に入れるなんて、どう考えても無理だわな(^^;)

ここで参拝料300円を支払い、滝のふもとまで行ってみる事にします。
御初穂料100円で杯を頂いて那智の延命水を頂く事ができるんですけど・・・
杯が薄い陶器で、バイクで持ち帰るのは心配だったので、泣く泣く諦める(T_T)

日本一の滝



空気が引き締まったすごく神々しい場所でした。


熊野詣での後はおやつ。
和か屋さんで名物お滝もちを頂きます。
飛瀧神社からお店まで、坂道を登ります。

登り道からは、しっかり滝も見えます。

お店に戻ると、店員さんが『あれ!一周されて来たんですか?』
一周周る人は珍しいのかな?

お滝もち。長い大福に軽く火を通したお餅です。
疲れた体にぴったりの和スイーツ。
味の想像は付くとおもいますけど(笑)
予想どおりおいしかったです。

那智の滝の後は、宿泊地の串本。
ホテルに行く前に寄りたかったスポット。

橋杭岩です。
対岸の大島に向かって、波で浸食された岩が一列に伸びています。
テレビで見た時に、なぜか神秘的なものを感じて、一度来てみたかったスポットです。

そして一日走ってくれた愛機たちを、そろそろ休ませましょう。

橋杭岩からすぐ近くにあるホテルへ向かいます。

今夜の宿は

南紀串本ロイヤルホテル
お世話になりま~す。
部屋はオーシャンビュー。
男二人ですが、訳あってツインです。

まずは温泉に入って、軽く一杯。

海の横だから?かな?
塩分のあるお湯でした。ぬるめですが、すごく体が温まります。
長湯が苦手な僕ですが、今まで入った温泉の中では、長くお湯に浸かっていたと思います。

風呂上りは
ある意味ツーリングより楽しい?夜の部。
食事はホテルで頂かずに、串本の町で頂きます。

ハガツオ・ビンナガマグロのお刺身、明太子、アオリイカの天ぷら、サラダを頂きました。

ただ、二人でこの量じゃあ物足りないので、部屋でラーメンを食べて、軽く缶ビールを飲んだら・・・
寝落ちしてしまい、朝まで部屋の電気を付けたまま寝てしまっていたのでしたw

次回、串本観光に続きます。
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2016 | 旅行/地域
Posted at 2016/11/14 21:15:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最後の入館…(2020.03.29 ...
hiro-kumaさん

展示車両変更!!
シュピーゲルさん

妻は林道カメラマン…?🤔
3kさん

サラサラになりたい...(淡路島『 ...
影虎。さん

寒い中  桜を見に・・・
茨城のシーマさん

新商品 すべらないティッシュケース ...
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2016/11/17 07:55:02
朝晩が寒くなってきましたね・・・
日中のバイクはそれほど苦にならないかもしれませんが早朝だと寒いでしょうね~

事故の無い楽しい旅を続けてください(^^)
コメントへの返答
2016/11/18 04:22:27
バイクの冬ウェアをなめてはいけません!
エンジン熱もあるので、実は真冬でもそれほど寒くありませんよ。
むしろ、肌を出せないぶん、夏のほうがツライです。
まあ、感じ方に個人差はあるでしょうけどね。
この日はむしろ、早朝でも少し汗ばむくらいでした。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.