• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

ぶるる紀伊半島 ~串本観光 日本とトルコ~

ぶるる紀伊半島 ~串本観光 日本とトルコ~ ぶるる紀伊半島 ~目指せ本州最南端~から続きます。


前日は早く寝た(落ちた?)ので、早朝に目が覚めました。
まだ薄暗いうちから温泉に浸かって、疲れは完全にリセット!
そして、徐々に陽が昇ってくると・・・
部屋からの景色が絶景でしたo(^-^)o

橋杭岩と太平洋の水平線

もう一枚

串本大橋と大島

それではここで、串本の町のある歴史について考えてみましょう。
突然ですが、親日国といえばどの国を思い浮かべますか?
パラオや台湾などが思い浮かびますが、トルコも新日国のひとつですね。
理由は3~4つありますが・・・
日本とトルコ友好のきっかけは、ここ、串本町にあります。

まずはコチラの動画をどうぞ!

動画の補足をしますと
当時の日本政府の対応の遅れの理由として
・自衛隊の海外での活動が制限されていた。
・民間機を戦闘地域に自衛隊の護衛無しで飛ばすことはできない。
トルコ航空の旅客機が日本人救出に向かった理由として
・伊藤忠商事トルコ支社長が、友人であるオザル首相(当時)に日本人の救出要請をし、それに応えた。


まぁ・・・
エルトゥールル号の乗員の一割ほどしか助からなかった悲しい歴史ではありますが、人間の心の温かさを感じさせられる心温まる歴史でもあります。

そんな歴史を持つ串本町ですが、救ったのはエルトゥールル号の乗員だけではなく、テヘランで孤立した日本人も救ったと解釈できますね。


ホテル中庭には

トルコから串本町に贈られたエルトゥールル号の模型が展示。

ロビーの通路には

こんな案内もあります。

そして

エルトゥールル号座礁事故についての説明。

売店には

トルコのコーナーも。


売店前でミニ朝市をやっていました。
僕は干物が好きなので・・・干物とか買いたい気持ちもありましたが、さすがにバイクで干物を持ち帰るのは、痛みが怖いので、串本町のお隣り、太地町名産のクジラの加工品を2点お買い上げ♪
実は僕、クジラは好物なんです。なんか嬉しい(・∀・)
僕はマルハの捕鯨基地がある下関が生まれ故郷でして・・・
クジラが安く手に入る土地柄でしょうか?クジラベーコンが大好物でした♪
そう言えば・・・下関市はトルコのイスタンブールと姉妹都市で、エルトゥールル号の慰霊祭に参加するトルコ軍艦が寄港しましたね。
↑の動画で登場する乃木希典の出身地だし・・・
それに、串本町は本州最南端。下関市は本州最西端(最北端は青森大間町。最東端は岩手宮古市と書いたポスターがホテルに貼ってあった)。
そう考えると・・・串本に親近感がわきます o(^-^)o


そろそろ本日のツーリングに備えましょう。

朝食バイキングを頂いて・・・
今日は潮岬を経由して、高野龍神スカイラインと和歌山ラーメンを食べるプラン。

僕はエルトゥールル号が座礁した大島樫野埼にも寄りたいなって、心の中で思っていたのですが、和歌山港から四国に向かうLightさんのフェリーに間に合わせたいって思いもあって、潮岬だけでいっか!と思っていました。

Lightさんが少し早めに出て朝駆けしようかな?って言っていたので、それならお互いに好きな所に行って、高野龍神スカイラインの頂上、ひごさんスカイタワー集合でって事になりました。

なので、今日は昼まではそれぞれソロでツーリングです。

まずは大島の樫野埼灯台。

灯台からはエルトゥールル号が座礁した、船甲羅岩が見えます。

灯台の敷地内には

灯台守の官舎。
和洋折衷の石造りの建築。美しい建物です。

駐車場から灯台に向かう途中には

トルコ記念館。
時間があれば寄ってみたかったです(´へ`;)

エルトゥールル号の慰霊碑

今でもここで慰霊祭が行われているそうです。


次は本州最南端

潮岬。
島根の日御碕灯台や、角島灯台みたいに背の高い灯台だと思っていたんですけど・・・
思っていたより背が低い灯台でした(^^;)
でもまぁ、登ってみます。

これは絶景!


綺麗な海に、地球は丸いんだって感じさせる水平線。

今日も快晴で、青い空に蒼い海。

船もたくさん航行していました!
ん?あの船・・・どこかで見た事あるような?

おっ!

僕が昔よく走っていた、新門司港で見かけるオーシャン東九フェリー。
まさかこんなところで見かけるとは!
バイクを積んで長距離フェリーの旅ってのもオツ移動しながら酒も飲めるしねですが・・・
長い乗船時間は暇だし、僕は船酔いしやすいので、とりあえずは外海の航海は遠慮かなぁ?

さて、そろそろ今日はこの辺までにして・・・
次回、高野龍神スカイラインに続くことにします!
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2016 | 旅行/地域
Posted at 2016/11/18 03:19:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気がつかなかった
一日千秋さん

夏タイヤに変えて初めての洗車&コー ...
トホホのおじさん

ご報告(*´◒`*)
ももみうちさん

スプレーノズルが不足状態・・・
ウッドミッツさん

ロードスターご成約(*^^*)
ラッシュモータースポーツさん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.