• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

暇つぶしに出かけてきました

ロングツーリングに行くと・・・
社会復帰に時間がかかります(笑)

先週末はツーリングボケと言うか・・・
何もせずに引きこもっていましたが、何もしないのもなんだかなぁ~って事で出かけてきました。

行った先は
トヨタ鞍ヶ池記念館

この施設は、トヨタ自動車の創業者。豊田喜一郎の生涯と、トヨタの歴史の資料館になっています。
入場無料ってのもうれしいです。


みんカラのマニアな皆さんなら豊田喜一郎を知っている人も多いでしょう!
一般の人には豊田佐吉のほうが有名なのじゃないでしょうか?
カリスマ創業者としても、本田宗一郎や松下幸之助のほうが、世間一般には知れ渡っていると思います。
実は僕も、喜一郎の名前くらいは知っていましたけど、どういった人なのか?
全く知らない訳で・・・
縁あってトヨタ創業の地に住んでいるのですから、この機会に勉強してみようと、わざわざ(まぁ、20分くらいで着くけど(笑))出かけてみました。


まずは館内に入ると

豊田式の自動織機がお出迎え。
現在でも可動します。実際に絹を織る実演があるらしいです。
機会があれば見てみたいです。

メインホールでは

試作車の展示はトヨタ博物館と同じですね。
年表や写真、ジオラマで喜一郎の生涯とトヨタの歴史の説明があります。

こちらの年表

主な歴史と喜一郎・トヨタの歴史がひと目で解るように展示されています。

年表の前にはジオラマ

結構凝ったジオラマで、音声案内と同期して演出があるジオラマでした。
このシーンは、エンジン、シリンダーケースの鋳造をしているときに、鋳物が爆発するエピソード。
鋳物から炎が吹き上がる仕組みになっています。

こちらのジオラマは

試作車の走行テスト中に故障したエピソードを再現したものです。

よく見ると結構リアルに作っておりまして(^^;

持って帰って家に飾りたいくらいの出来です(笑)

これは有名?なエピソードですね

まずは左から写真をよく見てみましょう。
当時故障続きだったトラック。販売店の社員が代車のトラックを持ってきて、トラックのドライバーから苦情を言われ謝っています。
その横では、積み荷を急いで代車に積み替えています。
トラックの後ろにはレッカー車もスタンバイ。
その光景を見た喜一郎が、スーツのままトラックに駆け寄り、トラックの下に潜ろう(修理しようとしている)としているところ。

模型も・・・

昔のクルマの曲線って・・・キレイですよね!

外には

喜一郎の別荘。名古屋から移築してきたそうです。
カッコいい建築ですね。
でも・・・意外と小さいのね(^^;

そして、なぜかガレージがありました


カッコいい!
はっきり言って・・・こんなガレージが欲しい!



駆け足でしたが、ざっとこんな展示があります。
僕の感想は・・・
自動車メーカーの創業者としては、どうしても本田宗一郎より影が薄く、カリスマ性もないですが、根底の考えは喜一郎も宗一郎も同じではないか?と思いました。
宗一郎は自動車修理屋として成功し、喜一郎は豊田自動織機の跡取りと、しなくても良い苦労をして、世界を代表する自動車メーカーを創り上げたところ。
現場第一主義で、偉くなってからも自ら油にまみれる技術者であったところ。

ここで感じた事を全て書くと長くなってしまいますので、この辺にしますが・・・
結構面白かったので、みなさんも暇と機会があれば、ぜひ訪れてみてもらいたい施設だと思うと同時に、次は浜松の本田宗一郎ものづくり伝承館と、以前からぜひ行ってみたいと思っている、念願のスズキ歴史資料館に行ってみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/11/21 20:54:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日が近いのでプレゼント待ってま ...
琉聖パパさん

ベストを尽くして
1・2・3・○○!!さん

気がつかなかった
一日千秋さん

自宅待機でブログUP!春の「青春1 ...
むさすけさん

【みんカラプレゼント企画】眩しさカ ...
VS-ONEさん

2012(平成24)年の門司港ネオ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.