• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

ぶるる浜松 番外編 ~スズキの聖地に行こう~

ぶるる浜松 番外編 ~スズキの聖地に行こう~ 皆様コンニチワ!
かなりサボっていました(^^;
今年もツーリングレポはやりますので、2017年もよろしくお願いします。


昨日の土曜日。寒波も去り、バイクに乗っても全然平気な気温だったので急遽思い立って出かけてきました。
で、今回の舞台は浜松なんですけど・・・
最近まで、あまりにもスゴイ寒波で、バイクはしばらく無しかな???って事で・・・
バッテリーは外しているし、ジャケットは洗っているしで(^^;
やっぱりバイクは面倒なのでクルマで出かけてきました。
初のクルマぶるるです。


まずはスズキ歴史館に電話(見学は完全予約制なのだ)!
無事に予約を取って新東名を東進!

気温も高めなので、バイクの人も多かった。うらやましい!


12:00に昼食も取らずに出発し、15:00の予約時間まで時間も余裕があるので、PAでコンビニにでも・・・と思い立ち寄ったPA。
ファミマが入店していましたが、お土産やお菓子類しかなかったので、スナックコーナーで軽食。

味噌焼きうどん!
唐辛子をふりかけて食べたら、甘辛で旨かったo(^-^)o
コンビニメシにしなくてよかった♪
これ。豚肉の代わりにホルモン入れたら、むちゃくちゃ旨いと思います!

渋滞に巻き込まれる事なく、無事に到着。

ロビーで受付を済ませて、いざ入館です。



入館の前に・・・
スズキの特徴をおさらいをしておきましょう!

優等生:ホンダ(クルマだとトヨタかな)
オシャレ:ヤマハ(クルマだと日産・ホンダかな)
硬派:カワサキ(クルマだとスバルだな)
変態:スズキ(クルマでもスズキは変態。マツダもどちらかと言えば変態かな?)


『お前それ、本当にカッコいいと思って開発したの?』って突っ込みたくなるような、先進的すぎるデザインを平気で販売する。
技術・デザインともに、常に新しい事を取り入れるメーカーなので、当たれば大ヒットで、時にはバイクもクルマも上位メーカーを脅かすような製品を作り、業界のスタンダードになる事もある。

まぁ、バイク・クルマヲタ以外にも解りやすく言うなら・・・
全く売れていない車から、アルト・ジムニー・ワゴンR・ハスラー・・・数年に一度、軽自動車業界の流れを変えるようなクルマを作りますよね!
スイフトなんかも国産Bセグ業界に火を付けたクルマですね。

そんな変態メーカーの名車と迷車を見に、2Fへと上がっていきます。


まずは開発ゾーン
開発会議の様子のビデオ映像・開発シュミレーター・カットモデル等の展示。

まぁ、個人的にはカットモデル以外は特に興味がなかったので、軽く流しました(笑)


生産ライン再現ゾーン
これはオモシロイ!
ラインで自動車が組みあがっていく様子がわかります。

マツダの工場見学に行った時、こんな感じのラインを見たのを思い出したぞ!

面白かったのが、ロボットの体験操作。
5番の棚から1番の棚へドアを運びます。

子供が喜びそうな展示ですね!


遠州の紹介コーナーもありました。
遠江(とうみ)。静岡の西半分の特産物や祭りなどの文化の紹介。
フライトシュミレーターがありました。
浜松は航空自衛隊の基地が最初にできた地で、バイク・車だけでなく、航空機の聖地でもあるんです。
スズキの近くに航空自衛隊の広報博物館 エアパーク があります。

そして浜松と言えば発明家の聖地。
豊田佐吉・山葉寅楠・河合小市・鈴木道雄・本田宗一郎 錚々たるメンバーです。


遠江のコーナーの次は
スズキのコンセプトカーとか、比較的新しい車の紹介コーナー

でたっ!
俺!本物を初めて見たよ!

キザシ!
本当にコレ売れているのか???
覆面パトに採用されているらしいけど・・・
覆面以外でキザシが走っていないってなると、覆面の意味が無いんじゃあないですかねぇ?



そしていよいよ・・・
スズキの名車と迷車たちが待っているフロアへ行きます。

駄菓子菓子

長くなってきたので、続きは後日にさせて頂きます。
お楽しみに!
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2017 | 旅行/地域
Posted at 2017/01/29 14:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに我が県にも😱
hikaru1322さん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

またハッピーセットの大人買いシーズ ...
パパンダさん

夏タイヤに変えて初めての洗車&コー ...
トホホのおじさん

扇風機と夏タイヤ
kitakazeさん

誕生日が近いのでプレゼント待ってま ...
琉聖パパさん

この記事へのコメント

2017/01/29 20:04:33
今回も楽しく読ませていただきました( ^ω^ )が、やっぱりバイクで走ってもらいたかったですね〜(笑)
コメントへの返答
2017/01/30 12:31:27
天候・気温はバイクでも全然問題なかったんですが・・・
バイクに乗っている人を見ると、ちょっと羨ましかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.