• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

スズ菌から鉄へ

スズ菌から鉄へ 先日、所用で名古屋に行ってきました。
空いた時間にリニア鉄道館に行ってみました。



皆さん。鉄道に興味はありますか?
僕は子供の頃は結構好きでした。いまでも、乗り物全般に興味はあるので、一般の人よりは色々知っているつもりですけど、世間で言う〇〇鉄っていうほどではなく・・・
まぁ、強いて言えば・・・〝呑み鉄〟(ただの旅行とも言う(^^;))(笑)
新幹線で飲む酒がうまいんですわ(爆)

まぁ、酒はおいといて・・・

まずは館内に入ってすぐ。
SLと新幹線の試験車、リニアの試験車が展示。
リニアと新幹線には目もくれず、SLにGO!(笑)

シロクニ(C62)ですね!
でっかいボイラーが迫力あります。
運転席も〝男の職場〟って感じが漂ってきます。


こんな列車があったんですね!初めて知りました。

観音開きの全面ドアにリベットだらけのブコツな顔つきでカッコいいんですが・・・
なんと、蒸気機関らしいです。
よく見ると屋根に煙突・・・前輪にシリンダー・・・客室前方には小さいボイラー。
でもこれ、水や石炭はどこに積んだんだろうか???


この電気機関車。実際に走っているのを見た事ある!


レトロな感じがいいですね~(^o^)


リベットがいい味を出しています。


だけど、リベットや配管ばかり見てもすぐ飽きるので(笑)
ちょっと懐かしいエリアへ!

エル特急とかで走ってたタイプの列車と、新幹線。
0系・100系と、行き先が名古屋の表示を見て、ある事を思い出しました・・・
〝そーいや、修学旅行・・・名古屋に来たんだったな(^^;)〟
あの頃の新幹線(0系)・・・新山口(小郡)から名古屋まで3時間以上かかっていたような気がするなぁ?

写真下段のディーゼル車。程よい曲線で綺麗な顔つきですね。
特に運転席のガラスの曲線。日産のプリンスグロリアみたいでカッコいい!


お次は新幹線!
『新幹線のイラスト書いて』って言ったら、殆どの人は↓を書くんじゃないでしょうか?
ダンゴ鼻の0系新幹線。

今じゃ自販機は当たり前な新幹線。給水器と〝本当の紙コップ〟
コップの紙がペラペラで、折りたたんであったんですよ~
って、実は僕も新幹線の給水機と紙コップって、記憶にないのですけどね(笑)
写真下段のシート。これは覚えています。
僕が小学生の頃くらいまであったと思う。
今じゃ考えられないですけど、リクライニングできなかったんです!
背もたれがリバーシブル?座席を対面にするには、背もたれを押して変えてたんです!
ビュッフェもありましたね。


100系新幹線。16両のうちの何両か二階建てを繫いでいましたね。
二階はグリーンと食堂車で、一階が指定でした。
一階の窓は、ホームの地上スレスレの高さでした。

この二階建て車両。思い出がありまして・・・
当時出張の予定が入ったところに、阪神淡路大震災で山陽新幹線が被災。
出張行けるかな?と思っていたところ、驚異の早さで復旧し、無事に〝二階建ての一階〟に乗って出張に出かけたのでした。
当時の新幹線。なぜか広島で大抵5分停車していました。
出張と言っても、当日は移動だけだったので、広島駅のホームで、ビールとツマミを買って、飲みながら出張に行ったのを覚えています。
って、今思えばこの頃から新幹線の中で飲んでたのねorz

二階は

窓も大きく、こんな感じ。
僕は利用したことがありません(ビールとつまみがあれば充分だからな)。


他にもいろんな列車がありましたが、飽きてきたので割愛(笑)



モーターのカットモデル

0系のモーター。直流直巻モーターなんですね。
てっきり三相交流のインダクションモーターを使っているもんだと思っていましたが、DCモーターとは意外でした。
他にも、インバーターの回路や送電方法やドアの空気圧回路の説明とか、職業病と言うか(笑)
ちょっと興味がある内容の展示を一通り見て・・・

感心したのがコレ

レール交換の方法。
曲げられたレールを見て、どうやって曲げてるんだろって思っていましたが、レール交換は古いレールの上を走りながら古いレールを剥がし、新しいレールを敷いている。
つまり、走りながらレールをまげていたんですね!


展示の他には鉄道グッズのショップや

東海道新幹線のホームにあるような売店があって、駅弁やサンドイッチなどが購入できます。
屋外に展示されている列車の中で、駅弁を食べる事もできます。

かなり駆け足でのレポでしたが、意外と面白いところでした。
皆さんも名古屋へお越しの際には、ぜひ訪れてみてくださいな!
ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/11 21:24:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

身体を鍛えることから新型ウイルス対 ...
青葉裕紀さん

㊗️ R56 MINIと出会って7 ...
nanamaiさん

カーマット欲しいわ〜!
ESQUIRE6318さん

そっかぁ、人事異動があったのね(汗)
P.N.「32乗り」さん

気になる車・・・(^^)635
よっさん63さん

35週間連続いいねランキング1位( ...
ナイトセイバーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.