• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

ぶるる大分・阿蘇 ~ガッツリ食った肉食ツー~

ぶるる大分・阿蘇 ~ガッツリ食った肉食ツー~ ど~も!お久しぶりです!
車にTRDのアルミステッカーを貼りつけようと買ったはいいものの、どこに付けようか悩んでいるうちに、どんどん車が汚れていく今日この頃です(^^;)


さて、最近はと言うと、会社から資格試験を強要?され、引きこもっていました(笑)
先週の金曜日、無事に試験も終わり、秋の紅葉ツーリングの下見に出かけようと思っていましたが・・・
残念な事に台風が日本列島縦断orz
こりゃ無理だって事で、引きこもり。暇なので昼間っから酒飲んで、マンガ見てTV見て寝ての繰り返し(^^
おかげで今日は4:00から起きてますwww

お騒がせな台風18号。少し心配でしたが、私の住んでいるあたりは被害もなくひと安心でしたが、報道では家屋などに被害を受けた方もいらっしゃると聞いています。
被害を受けた皆様にはお見舞いを申し上げると共に、これから強風域に入る地域の皆様のご無事を祈っております。


入りが少し長くなりましたが、ちょっと過去ツーを振り返ってみたいと思います。
引っ越してきてすぐ、うちの隊長からツーリングのお誘いが・・・
しかし『どっか走りに行こうぜ』と、相変わらずの丸投げツーリング!
急だったので、勝手知ったる?阿蘇方面を攻めるプラン。
本隊復帰ツーリングは阿蘇と決めていたので、阿蘇周辺に未知のスポットを織り交ぜて・・・
ツーリング当日の7月1日を迎えました。


このお決まりのシーンが懐かしい!

集合は壇の浦PA。もう700m先は九州ってところからスタートです。

今回のルートは、東九州道で大分道に入り、九重からマゼノミステリーロードで阿蘇へ向かうプラン。
東九州道は片側1車線が多いのですが、それでもたぶん、九州道熊本インター経由より早いんじゃあないかと思うし、大分道の別府~由布院は景色もいいので、九州道ルートよりお勧めです(^^)b

一気に由布岳PAまで走ります!

どうです?高速道路ながらこの絶景!
高原と九州山脈を貫く大分道は、やっぱり絶景やで~♪

一気に由布院手前まで走って来たので、少し疲れました。

愛機も人間様もここで少し休憩。

天気も曇り時々晴れ、所によりにわか雨って、単車乗りにとって、一番悩ましい予報でしたけど・・・

これなら大丈夫かな?
と思った矢先、九重からマゼノミステリーロードの間で小雨に遭いました。
道の駅小国で時間調整した後、向かったのはコチラ。

阿蘇のカルデラを一望できるレストラン。

レストラン北山。

レストラン北山と言えば・・・

倍喰丼!
相変わらず旨い♪
いい加減四国支部長をここに案内せんといけんなぁ~って思いながら、おいしく完食(-人-)ゴチソウサマでした。

食べた後は次のスポット・・・
ではなく『せっかく阿蘇に来たし、まだ時間もあるから阿蘇(ここで言う阿蘇とは、中岳の事)に行こう』by隊長。

まぁ、給油がてら阿蘇市街を通って次のスポットに行くつもりだったから、パノラマラインなら大した寄り道じゃあないかって事で・・・

中岳に向けて登山ライド!
雲がとても近い!雲に向かってパノラマラインを快走!

そして草千里の展望台。
走っていて道路がキレイだったので、補修したのか?でもなんか以前来た時より左側の法面が圧迫感あるぞ?・・・

山側に道路を新設したんですね・・・
未だ震災の爪痕が残る阿蘇でした。

↑の写真で解ると思うのですけど、草千里あたりまで登ってくると完全に雲の中でした。

こんな草千里も幻想的と、無理やり納得しておきました(笑)
中岳へは・・・噴火の影響で登れないのは解っているので、ここで引き返します。

下りの途中で撮った写真。

下界?は快晴!

もう完全に

雨の心配はなくなりましたね!

次のスポットは涼を求めて・・・

こちら。とある道の駅。

この道の駅の裏手に突然現れる壮大な光景。

原尻の滝!
道の駅の真横・田園の真ん中に、突然こんな大きな滝。
不思議な光景です。

そしてこの滝・・・

滝の上に行けます。
普通観光地って、安全の為にお客さんをこういったところに近寄らせなさそうなもんですけど・・・

そして後は帰るだけ・・・
帰路は定番の

九重山を横目にやまなみハイウェイ。

定番の撮影スポット、長者原は素通りw

白いS660のカップルが記念撮影していました。
バイクじゃなくてS660で走るのも楽しそう♪
一回やってみたいなぁ~
どっかにS660のレンタカーないかな?

やまなみからは四季彩ロードを通って玖珠・深耶馬渓・本耶馬渓経由で
またもや隊長リクエスト

中津名物。唐揚げが激ウマな、むら上食堂でテイクアウト。
こりゃあ絶対に『くっそ~お前らだけぇ~』って、四国支部長に刺されるなwww
アツアツ揚げたてをひとつ立ち食いしました。残りは晩酌のお供。

京筑アグリライン、築城ICからは東九州道・九州道・中国道と乗り継いで、解散会はこれまたガッツリメニュー。

山陽小野田市の南国で、鉄板ホルモン焼きうどん!
さらにこの後、帰宅してビールと唐揚げ!

がっつり走って、ガッツリ食べたツーリングでした!

まぁ、やっぱり阿蘇・九重・由布は絶景です。
東のビーナスライン・西の阿蘇。
毎年某雑誌のツーリングロードで1位2位を分け合うルートだけあります。
阿蘇とビーナスは別格です。
阿蘇以外にも、高千穂・雲仙仁田峠・中津江など、これからもどんどん九州親交(侵攻?)したいと思います。

でも・・・次回のロングツーリングは三段峡周辺を考えているんですけどね(爆)
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2017 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/18 07:06:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨年の造幣局の桜🌸✨✨💖💕
アンジェリケまゆちゃんさん

岡山納屋ドア自作中
彰さんさん

コロナに負けるなっ❗❗
よっさん63さん

花の移ろい・・・(^^)/
漁労長補佐さん

嫌がらせ? ストレス発散?
ウッドミッツさん

🚙車内もチェックしてきました〜。 ...
Orionさん

この記事へのコメント

2017/09/18 19:41:47
お疲れ様です(^^)
阿蘇に来られていたのですね(^^)
来月には南阿蘇登山道も開通し長陽大橋も開通しており少しずつですが便利になっております。(^^)
じかは是非南阿蘇方面にも足を伸ばしてくださいな(^^;;psケニーズカフェもオススメですよ(^^)
コメントへの返答
2017/09/19 22:55:40
途中は工事も多く、でも阿蘇の復興を身をもって感じたツーリングでした。
個人的には宝来宝来神社に行ってみたいところですが、ケニーズカフェって手もありましたね!
由布院の岩下コレクションにも行きたいし、少し足を延ばして高千穂も・・・
やっぱ九州は良いツーリングルートですね!
2017/09/19 07:19:05
九州、やっぱりいいですね♪

唐揚げ食べたいです(笑)
コメントへの返答
2017/09/19 22:57:22
今年は突然の引っ越し後からの、突然の資格試験受験で、秋のツーリングを考える余裕がありませんでしたが・・・
来年の春か秋には、阿蘇お泊りツーをやりましょうね!

唐揚げ。見たくなくなるほど食べてもらいますよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.