• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

ぶるる番外編!思い出の中部地方2!

うちの会社。今日はおやすみで3連休なんです。
洗車とチェーンメンテでもやって、髪を切りにでも行こうと思っていたんですけど、天気がよくないので、暇しています!
なので・・・宿題?を仕上げちゃいましょう。

以前書いたコレ
日本三大都市圏だけに、住む前は都会なイメージだけだったんですけど・・・
ほんの少しの距離だけ街から出ると、海に山にと、自然が豊かなところでもありました。
今となっては、もう少しいろんな所を走ればよかったと後悔しています。

じゃあ第二弾。簡単に振り返ります。


2016年の開幕ツー。3月でした。
渥美半島の伊良湖のほうに行ってみました。
伊良湖(いらご)?って思う方も多いでしょう。渥美半島の先端のリゾート地。
工業県のイメージが強い愛知県ですが、海の山の幸に恵まれた農業・漁業が主産業のエリアです。
クルマ関係で言えば、レクサス・ランクルのふるさとですね(笑)



少し黒っぽい砂浜に菜の花。青い太平洋と水平線。
いかにも太平洋って感じの絶景でした。

伊良湖と言えば

大アサリ。
この貝、山口県のほうじゃ捕れても捨てちゃう見たいです。
潮の風味が口いっぱいに広がって超美味でした。
冗談抜きで、これまで頂いたツーリングメシでも上位(1位だと思う)で、忘れられない味です。

地元のブランド豚(田原ポーク)

脂がすごくてジューシーだったけど、一緒に練りこまれたネギでアッサリ食べやすいソーセージ。
旨かった!味付けはシンプルに塩コショウのみ。

4月は・・・
日本人ならやはり桜を見に行かないといけません!

少し時期を外してしまったんですが・・・
恵那峡のほうに走って行きました。

恵那峡ってのは、ダムが完成したことでできた景勝地。
岐阜県の中津川市の観光地。

説明はこちらに任せて割愛しますが、これは後に知った事実で、ダムに行ってみればよかったなぁ~と後悔しています。
桜より芝桜のほうに感動したツーリングでした(^^;)

でも、帰りはしっかりとダム見学もしてるんです。

小里川ダム。
あまり大きなダムじゃないけど、常時ダム内部を自由に見学できます。

ダム公園には

大きな水車が存在感がある道の駅。
道の駅山岡おばあちゃん市にも立ち寄りました。
ここで〝女城主〟って日本酒を買って帰りました。

次は・・・5月には中部編の一大イベント。
日本全国のライダー憧れの地?ビーナスライン。

ここはもう、日本有数の大自然エリア。

見る景色のすべてが美しかった(ちょっとモヤってたけど)。

名物のソースカツ丼と

残雪の木曽駒ヶ岳。
高速のカツ丼と思ってナメてはいけません。
甘い脂のサクサクカツ丼でした。

諏訪湖での夜の晩餐も

何食っても旨かった。

早朝の諏訪湖の奥には。

朝陽を浴びる穂高連峰。

新穂高では・・・
Ninja650では初めての立ちゴケも、今となって良い思い出(^^;

でも、この雄大な景色をみると、コケた事なんて忘れますよ!

最後は
岐阜の宝

飛騨牛!
口の中で溶けてなくなるお肉でした。

6月は
知多半島の先端。師崎(もろざき)のほうにも行ってみました。
ここは名古屋市を抜けて行くので、どうしても下道で行く気にならず・・・
ほぼ高速だったので、あまり印象に残ってないです(笑)

でも、海岸がとてもキレイだったのは印象に残っています。
ここは砂も白いし、山口の日本海側の砂浜みたいに、隣国からの漂着物もないし(笑)

7月は
岐阜の秘境駅ツーリング。
愛知にいる間は、国道153を中心にプランを立てていました。
153は名古屋~塩尻の国道で、標高の高い山を貫く山岳ロードだった事、自宅近くで身近な道だったし、岐阜や静岡の山岳部に抜けるにも便利な道だったからです。
遠山郷やビーナスにも下道で行くなら、この153を使って行きますよ!

この時は153を使って、天竜川のほうに行ってみました。

昼食は153沿いの道の駅信州平谷で頂きました。
駒ヶ岳と違って濃い目のソースのカツ丼!

信州平谷からは愛知県最高峰の茶臼山高原ロード(ここも良い道)を抜けて、天竜川へ。


川面が緑なのが特徴の天竜川。


その天竜川沿いにあるのが
秘境駅の為栗駅

秘境駅とは、集落がないところにある駅・・・と言うか、集落が無くなり駅だけが残っているという状態。
鉄道以外の手段で訪問するのが難しい駅。でも・・・バイクでは比較的に簡単に行けるのだ!
とは言っても、駅前までバイクを乗り付けるのは不可だから途中からは歩きましたけど(^^;)
この為栗駅は、比較的簡単に行ける秘境駅らしい(近くまでクルマで行ける)ので、興味がある方で、クルマに傷がついても気にしない方で、暇に耐えれる方はぜひどうぞ!
この飯田線は秘境駅の宝庫らしいので、ラーメン持って秘境駅ツーリングもすればよかったと後悔。

最後は・・・
またもや一大イベント。紀伊半島をぐるっと一周。本州最南端ツーリング。

尾鷲で

海の幸を満喫し

世界遺産

那智熊野大社と那智の滝で安全祈願

那智で和スイーツ


お泊りは最南端

和歌山県の串本町

ホテルから見る橋杭岩


潮岬に寄って

地球の丸さを実感

龍神スカイラインを走って


護摩壇山からは

高野山を抜けて和歌山へ

ラーメンを食べて

大阪経由で帰宅。
日程の割りには距離が長かったので、かなり駆け足なツーリングでしたが・・・
バイク故障で、これがまさかの最後のツーリング(´へ`;)

山口県は、道路はキレイで信号も少なく、クルマも少ない。非常に走りやすい県です。でも・・・どこを走っても同じような景色ばかり・・・
今思えばもっともっと・・・
静岡の寸股峡や箱根方面、志賀高原方面など走っておいたほうが良かったと思う今日この頃ですが、中四国九州も、中部地方に負けない絶景がたくさんあります。
これからも安全第一でツーリングを楽しみます!

ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2017 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/22 11:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超お得な4日間♪ & 10600l ...
REIZ TRADINGさん

三沢基地 オジロワシが描かれたF- ...
宮藤芳佳_さん

今週末も.......我が家でお出 ...
☆ぼんちゃん☆さん

自粛要請の週末は散歩とラーメンだけ ...
まあちゃ55さん

千葉・茨城・愛知・和歌山・熊本県の ...
コムテックさん

【シェアスタイル】寿司が食べたい
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.